プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日、郵便配達に使われているバイクは、
新車の入れ替わりの時に譲ってもらえるという話を聞きました。でも、郵便局に聞いてもダメだ、とも聞きましたが、どうやったら譲ってもらえるんでしょうか?配達してるおじさんに直接交渉するのでしょうか? 
郵便局に聞いてもだめだ、って事は、配達のおじさんは自腹でバイクを買っているという事ですか?(あ、これは質問ってわけじゃないんですけど。) もしかなりお買い得な価格で譲ってもらえるなら、欲しいなぁと思っています。知ってる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

郵便局のカブは3年もしくは3万キロで入れ替わります。


3年おきにだいたい10台くらい入れ替わりますが、昔はホンダのカブ90でしたが今はスズキのバーディー90やヤマハのメイト90も配備されています。下取りは全て埼玉県の熊谷にあるバイク屋さんに卸しそこから台湾やベトナムへ下取りされますので、熊谷にあるバイク屋さんを見つけられれば買えると思います。ちなみに友人が先月買いましたが、4万キロ走行で全部込みで20万円ぐらいでした。もしかなりお買い得な価格で譲ってもらえるならホンダのカブ90(市販車)新車の方が絶対お得です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

20万、思ってたより高いですが、検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 02:28

数年前の前例で申しますと、実際に私は購入しました。


全国各地の郵便局でバイク・軽トラ等の入札が行なわれて
落札者に落札価格で引き渡されます。
入札に参加するには、古物商の資格が必要です。
今でも郵政省のシステムが変わっていなければ、古物商の
資格を持って、入札の意思を最寄りの郵便局に申請すれば
入札日と入札時間を知らせてくれるはずです。
まれに郵便局長と落札者が組んで、裏取り引きが行なわれる
場合があるようなので注意が必要です。
バイクの輸出業者が全国の郵便局の入札巡りをしていますので
簡単には落札できないのが現実のようですよ。
でも頑張って落札にこぎ付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークションがあるんですね。結構大変そうですが、是非検討したいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 02:32

身近な順に



1 近くの「集配をしている郵便局」の総務担当に聞く(外務員は郵便局のバイクに、ただ乗っているだけです。)。なお、外務員には郵便以外に貯金と簡易保険の担当もいます。

2 最寄りの郵政局(全国に数か所)の車両担当に聞く。

3 最寄りの郵政局の契約(払い下げも契約。)担当に聞く。

といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機会があったら、是非お聞きしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 02:16

郵便カブに乗ろう! と言うHPを作っている


方が居らっしゃいました。

やはり、そのまま乗ると違反になるようですね。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~kclo3/md1/md.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。塗装しなおしたりしなきゃいけないみたいで。 ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/03 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A