プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入して、3ヶ月たちましたが、トマトを切るときに切れ味が悪いのに気づきました。無料の砥ぎ券が一回ついているのですが、まだ3ヶ月程度しか使ってないのに、もう研がなくてはならないとなると、しょっちゅう、とぎに出さないとだめなのでしょうか?砥石は使わないでくださいと注意書きがあります。なにか研ぐ方法ないでしょうか?

A 回答 (4件)

京○ラさんの包丁ですか? 私も使っています。


(違ったらごめんなさい)
私も過去聞いてみたことはあるのですが、一般家庭で研ぐ事は不可能だそうです。
セラミックは硬度的にはダイヤモンドの次に硬いとか、結晶がどうのこうので・・・
無料砥ぎ券使用後も1回千円で砥いでくれます(URL参照)。
ただ3ヶ月で・・・はちょっとおかしい気がしますので、その旨伝えて郵送してみては如何ですか?
初期不良みたいなサービスもあるかもしれませんし・・・
私は1年以上使ってますが切れ味変わった感覚はないですよ。

参考URL:http://www.kyocera.co.jp/prdct/fc_consumer/grind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えてもらったサイトで今、メールを出して質問しています。私も長くつかえると思って、購入したのですが、3ヶ月程度で、きれなくなったので、、、

お礼日時:2005/06/09 16:32

 ダイヤモンドの次に固いのなら…。

当然、ダイヤモンドなら研げます。ダイヤ粉末を表面に貼り付けたり練り込んだりしたダイヤモンド砥石が販売されています。これを使えば研ぐことは不可能ではないでしょう。ただ、切れ味を復活させるように上手に研げるかどうかまでは保証できません。
    • good
    • 1

 基本的には研ぐことはできないもののようですが、早めで、まだ鋭利なうちならある程度の研ぎ直しは不可能ではないように思います。


 ただ、実際に試してみたことはありませんが、セラミックの性質からみて、鋼など金属と違って組織に弾力が少なく、ネバリ(展性・粘性)もほとんど無いことから、そのまま砥石にかけると、ひょっとして砥石の細かな凹凸に強く擦られることよって突然割れてしまうのではないかと推測します。
 「無料の砥ぎ券」があるとのことですので、一度研いでもらい、何を使ってどのように研いでいるのか聞いてごらんになればと思います。

 私感では、オイルストーンなどでしたら研げそうに思いますが、キメのきわめて細かい砥石の一種ですので、研ぐにはかなり手間と時間がかかりそうですし、こんなものを買ってくるぐらいなら、研ぎに出した方が手っ取り早く簡単かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、普通の包丁とは手入れがちがうのですね。。ありがとうございます

お礼日時:2005/06/09 16:31

研ぐ事は出来ません 瀬戸物の親類で焼き物です 落としたら簡単に割れます


使い捨てと思って下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。焼き物なのですね。。。

お礼日時:2005/06/09 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!