アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人事の方、教えてください!!
中途の入社試験の際に、履歴書に貼った写真と面接に来た時の髪型が
違うのはやっぱりまずいでしょうか?

20代の女性ですが、
履歴書は前髪を横にブロウした写真なんですが、
そういう髪型だと面接の時のお辞儀などで、
いちいち髪に手を当てたりするので、
それが嫌なので前髪を作って(横にブロウしない)
お辞儀などをする際にいちいち手を当てないで
済むようにしたいのですが。
履歴書より、面接時のほうが髪型は子供っぽくなります。
履歴書の写真と面接時の髪型が違うのはマイナスでしょうか?
ご意見アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



「顔が違わなければ平気」です(笑

ポニーテールとか(古いかな)、アフロにしたりとか、ドレッドにしたりとか、モヒカンにしたりとか、「常識ハズレな髪型」で行くわけではなく、むしろ「髪にてをやるような、マイナスな動きを封じるためにピンで留めたりとか、後を結んだりした「きちんとした髪型」で行くわけですよね。

だったら、あまり気にしないほうがいいと思います。
面接官の経験がありますが、写真と髪形が違う人…たくさんいました。
でも、それが合否につながる事はありませんでした。
前述の通り「面接に来る態度か?!」的な髪形をした人は居なかったせいもありますが。

一番いいのは、その面接に挑む髪型を写真でも撮れていれば、ベストだったんですけどね。
まあ、済んでしまったものは仕方がないですから、気にしない事です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません。
そうですね。
常識の範囲内であれば大丈夫なんですね。
面接にのぞむ髪型での写真撮影も頭に入れます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 22:43

企業人事採用担当経験者です。


履歴書の写真と面接時の髪型が異なるのは、通常問題ありません。
以前、履歴書の写真と面接時の本人との差が激しく、同じ人だと思えない写真がありました。これはいけません。笑い話ではなく、本当にあった話です。たぶん、写真館で修正をしたか、何年か前の写真を使用したか、だと思いますが、同一本人であることは、わかるような写真にすべきです。
    • good
    • 4

採用担当をしていたものです



特に問題はないと思います
他の方もいわれていますがよっぽど常識外れな
髪型をしない限り大丈夫ですよ。

コレは余談ですが合格したあと茶髪にしたりする方が
多かったのですがコレは困ります。
自然なブラウンなどはいいのですが度が過ぎると困ります。
戻してくれなかった人は採用後に取り消しにしたこともあります。
(アパレルなんかだと茶髪もOKかと思いますが)

暑くなりつつありますが面接頑張ってくださいね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません。

合格したら茶髪というのも気持ちはわかりますけど、、、ヘアスタイルが理由で採用後の取り消しもあるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 22:45

常識的な髪型であれば問題ないと思います。



私も写真を撮るときは若干髪が伸びていた(ボサボサだった)ので、耳にかけたり、整髪料をつけて前髪を流したりしました。
確か最初の面接のときは同じような髪型だったのですが、あまりにもボサボサだったので、2回目の面接は髪を切って臨みました。

髪型で選ぶわけじゃないし、童顔だから受かる・落ちるってこともないですよね?
清潔感があるとかやる気が感じられるっていうイメージがあれば問題ないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません。
清潔感は大切ですよね。
髪を切っても大丈夫なんですね。
安心しました。
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 22:48

常識的な髪形であれば、別に問題はないでしょう。



履歴書の写真がごく普通の髪型だったのに、面接時にモヒカンやアフロ、辮髪(べんぱつ)などならちょっと問題があると思いますが、、、。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません。

さすがにアフロやモヒカンじゃないので
大丈夫だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A