プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこのカテゴリで聞いたらいいのかわからなかったのですが、とりあえずここに。

時折アニメなどで、「人の恋路を邪魔するやつは、○○に蹴られて死んじまえ」という台詞を耳にします(○○は馬だったりウサギだったり。最近はあまり聞かないかもしれませんが・・・)
自分が知っているこれの一番古いパターンは、「Gガンダム」のドモン=カッシュの台詞ですが、この台詞にはそれ以前の元ネタがあるのでしょうか?
それと、○○が違う生き物だったりするバージョンをご存知でしたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

講談「梁川庄八」や「関東七人男」、噺「梅若礼三郎」の中に出てくる「人の恋路の


邪魔する奴は犬に食われて死ねば良い」が元です。

「人の恋路の邪魔する奴は犬に食われて死ねば良い」
「人の恋路の邪魔する奴は馬に蹴られて死ねば良い」
両方のパターンがあるようです。

参考URL:http://wageiidiom.cocolog-nifty.com/takmat/cat32 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

講談が元だったんですね。
少々古い言い回しなので、最近の言葉ではないとは思っていましたが、そこまで古いとは知りませんでした。
「犬に食われて」と「馬に蹴られて」の二パターンもあるんですね。自分が覚えていた台詞も少々違っていたとわかり、勉強になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 18:30

幽遊白書コミック6巻(完全版ではないほうです)で桑原和真が


「オレの恋路を邪魔する奴はあアア オレに切られて死んじまえ」
このせりふがアニメにも入っているかは忘れました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「幽遊白書」にもあったんですか。
「オレに切られて」とは、また桑原らしい台詞・・・なかなか斬新な感じです。
機会があれば、コミックスも見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 18:32

台詞自体は結構前からあります。

演劇か何かの古典からの引用だと思いますよ。

同じサンライズ作品「ダイターン3」
http://members2.jcom.home.ne.jp/ralsrw/dai3/stor …

セーラームーン
http://www2u.biglobe.ne.jp/~massange/SM/kotowaza …

あと特撮ですが「有言実行三姉妹シュシュトリアン」の決め台詞で使われたらしいです。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/a_matsu/syusyu.HTM
    • good
    • 0

台詞自体は結構前からあります。

演劇か何かの古典からの引用だと思いますよ。

同じサンライズ作品「ダイターン3」http://members2.jcom.home.ne.jp/ralsrw/dai3/stor …

セーラームーン
http://www2u.biglobe.ne.jp/~massange/SM/kotowaza …

あと特撮ですが「有言実行三姉妹シュシュトリアン」の決め台詞で使われたらしいです。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/a_matsu/syusyu.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「セーラームーン」は言われてみればありそうだな、とは思いましたが、「シュシュトリアン」は見ていたのに覚えていませんでした・・・
「ダイターン3」の「スノーモービルに・・・」という台詞は強烈ですね。すさまじい・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 18:22

 「人の恋路を邪魔する奴は、馬に蹴られて死んじまえ」というのは、昔からある日本の格言です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!