アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼファー1100のキャブレターのフロートレベルは何ミリでしょうか?分かる方教えてください。現在ノーマルキャブに交換したのですが、なぜか2番からオーバーフローがひどいです。朝気づいたら2番シリンダーとクランクケースの中がガソリン満タンの状態でした!気づいてよかったです。フロートレベルを計ってみたところどれも16ミリほどでした。確か何年か前から、消防法かなんかで、キャブレターからオーバーフローしたガソリンは地面に流れる構造ではいけなくなったようなことを聞いたことがあります。ゼファー1100の場合はどうなのでしょうか?わかる方教えてください。キャブは3、4年前にほぼ新車からはずしたような程度のものを購入して保管しておりました。たしかにフロートを外して見ても、オーバーフローしたガソリンがフロートのドレンから外に流れる構造にはなっていません。なので、オーバーフローしたガソリンが一方はシリンダーへそしてもう一方はエアクリーナーからブローバイのラインを通ってクランクケースに侵入したものと考えられます。こうなるとオーバーフローした時に外に流れるタイプの物に交換したいと思うのですが、どのあたり以前のものがそうゆうタイプなのか分かる方教えてください。

A 回答 (2件)

カワサキのバイクは昔からオーバーフローしてもガソリンが外に流れません。


フロート室にベントホースが付いていません。
ですので、

>オーバーフローした時に外に流れるタイプの物に交換したい

は無理です。

フロート高さはカワサキモータースジャパンのサイトでサービスデータが閲覧できます。
http://www.kawasaki-motors.com/service_data/
今見たところ、17±2mmだそうですので適正値ですね。

そもそも、オーバーフローするならフロートレベルうんぬん以前の問題で、見て判ります。
してないキャブと比べてもいいのですから。

参考URL:http://www.kawasaki-motors.com/service_data/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。カワサキ車のキャブはオーバーフローした時、外に流れないんですか。初めて知りました。フロートバルブ関係ももう一度調べてみます。

お礼日時:2005/06/07 20:36

キャブレターのオーバフローは、フロートレベルの問題ではありません。


フロートバルブの当たる部分にゴミが付着したか、ガソリンの蒸発に伴ってガム状物質が発生し、固着した可能性が大きいです。
まず、ガソリンを抜き、キャブレターを外します。
次にフロート室を外し、全てのフロートが引っかかり無く動くかどうかチェックします。
次にフロートを外し、フロートバルブを抜き、当たる部分のチェックをします。
この時点で、汚れていたり固着している部分があったらよく洗浄するか、新品と交換です。
あとは元通り組み付けます。
自信が無ければオートバイ屋さんにオーバーホールを頼みましょう。
キャブの固着は、ゴミの混入だけではなく、年式の割には走行距離の少ないバイクにも発生しがちです。
ひと夏乗らないで過ごしたバイクは、注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ガソリンを抜いて保管してましたが、やはりガソリンの腐ったカス等の影響かもしれません。早速見てみます。

お礼日時:2005/06/07 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!