プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これで年齢が若ければほほえましい話題なんでしょうが(笑)、当方30代既婚者です。
普段TシャツにGパン、すっぴんで暮らしているのですが、来月同僚の結婚式に呼ばれました。

普段は肌に近い色の口紅を薄くしているだけで(何もしないと顔色が悪いため)、化粧品道具一切持ってません。
あ、眉が薄いので、眉ペンシルはあります。

同僚の親戚方や他の出席者の方に…ひいては同僚に恥をかかさない程度に、さすがにメイクをしないとマズいかな~と思いはじめましたが、何からどうしたものやら…。

おすすめの雑誌、サイト、メイク方法がありましたら、紹介してください。

とりあえずこの一回だけ切り抜ければなんとかなりそうなんで、高価な化粧品セットを購入するのは避けたいところです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No1様に同じく、美容院でやってもらったら安いもんじゃないでしょうか?

今の美容院はハイテクですもん!
綺麗にしてもらえますしねぇ~♪1日だけならって事ならばその方がいいんじゃないですか?
ファンデーション一つ買うにしたって3千円ですからね~。(カネボウや資生堂などでの話で。)もちろん、今の御時世100均に売ってますけど、そんなもので買ったファンデーションなんてねぇ~(汗)肌にきっと良くないだろうし・・・。
例え買ったとして揃えたとしても、のちに化粧しなければ余りますから結局は勿体無い訳ですから、1回だけ乗り切れればいいだけでしたら、美容院で綺麗にしてもらってください!あたしもやってもらいましたよ♪成人式とか結婚式のご招待などに♪全然、自分でやるより綺麗にしてもらえるので大満足でした♪ 参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。美容院か…。

むかーし結婚式(自分が当事者)で式場の美容部員さんに化粧をしてもらったときにあんまりケバくて内心泣いてたんですが、あれは当事者だったからなのか…。

式場付きの美容院なら、招待客にふさわしい化粧をしてくれるものなのでしょうか。
経験者の方のアドバイス、参考になります。

こんにちは、はじめまして!!

せっかく女性なのにメイクをほとんどしないなんてもったいないですよ!
とは言っても、しなくても別に平気!!と思ってしまえばなかなかする気が起こらないかもしれないですね。^^

>高価な化粧品セットを購入するのは避けたい
…とのコトですが、
一度お化粧品屋さんに行って相談してみるのはどうですが?
美容部員のお姉さんがキレイにメイクをしてくれて、
色々アドバイスしてくれますよ。
メイクしてもらったからって全部買えなんて言われないので、欲しいと思ったものがあれば買えばイイし、
1回だけ切り抜ければ…とありますが、
今後長い目で見れば、同じようにメイクをしざるを得ない時が来ると思うのでその時のためにも基礎的なものは揃えておいた方が次回困らないかもしれませんよ!

あたしはあまりメイクにこだわらない方なので、
・薄づきのファンデーション
・アイシャドウ
・アイライン
・チーク
・リップ
…くらいしか普段使わないですよー
資生堂やカネボウの商品ですが、
全部で1万もいかない程度です。
それでもやっぱりメイクをしないTakami_youさんにとっては高い買い物ですか!?

いいアドバイスができなくてゴメンナサイ!
    • 0
この回答へのお礼

ファンデとチークぐらいは買わないとダメかな~と思っておりましたが、他の方のアドバイスにありましたとおり美容院でやってもらえるなら揃えなくてもいいかな、と(笑)。

単品の値段が気になるというより、今後使わなそう、というのがネックですね。勿体ないし。

ところで、基礎的なものとしてアイシャドウとアイラインが入るとは思いませんでした。
私の化粧知識の低さがうかがえる…。

口紅と眉ペンシルだけでは、結婚式用のメイクはちょっと難しいかと・・。

周りのご家族やご友人に借りたりすることは出来ますか?
1回限りなのに買うのは勿体無いと私も思いますので。
でも、とりあえずあと最低ファンデーションとチークは要りそうです。
てっとり早いのは、やっぱり結婚式場の美容室でメイクをお願いすることですね。
3~4千円程度だと思いますが、メイク道具もテクニックも必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

高価な買い物にためらいがあるのも事実ですが、もっと不安なのは化粧テクニックが皆無なことです(笑)。
ファンデのお化けになるぐらいなら、すっぴんのほうがマシかとも思うわけで…。

プロの手にまかせるのが無難な気がしてきました。

美容院で、髪をセットしてもらうついでにメイクもしてもらっては?

回答になって無くてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、美容院で化粧ってお願いできるのですか。
普段は友人@美容師にカットだけ頼んでいるので、美容院のサービスについて失念しておりました。
情報ありがとうございます。