No.10ベストアンサー
- 回答日時:
●「所有感」…
トヨタ等「国産」は難しい感じがします。
特にトヨタの国内専用車は、4年で消滅します。
「所有感」なら絶対「外車」です。
しかし、ランニングコストに関しては
「当たり」「はずれ」があり、何とも言えません。
私自身「外車」なら「新車」か、
「認定中古車」に限ると思っています。
------------------------------------------
「故障」を恐れて「外車」は乗るな~って感じです。
★BMW325i(E30,E36)所有していました。
2台とも、中古車で、いろいろ、故障しました。
しばらくは、外車に乗る気はしません。
------------------------------------------
●私自身好みは~実用性に関して選ぶと~
トヨタ「Vits」
(新設計…次回モデルチェンジまで最低4年あり)
日産「ノート」
(新発売…マーチベースの車。実用性は高い)
日産「ティーダ」
(新設計…あと5年は売る予定の車)
三菱「コルトプラス」
(個性、実用性があります。買う勇気あります?)
●私自身好みは~所有感に関して選ぶと(外車)~
プジョー「206sw」
(ワゴンは後ろに広いです。実用性もあり。)
ルノー「メガーヌ」
(日産で販売しています。個性あるし美しいと思う)
アルファロメオ「147」
(個性あるし、速いよ。)
フィアット「プント」
(アルファよりは個性がない。国産より個性ある。)
●3ナンバーだが…
マツダ「アクセラ・スポーツ」
(個性が光る!個人的にはかっこいいと思う)
VW「ゴルフワゴン」
(中古で購入…。長く乗れそうな形です。)
------------------------------------------
(結論)
探せばいろいろありますが、これから、お金もいる
時期(2人のお子様…)ですし、
私なら、新車でトヨタ「ビッツ」1500cc位の国産に
しておきますけど…
…当分故障も保証期間内なので安心だと思いますが…
それにしても、中古車は壊れる確率が高いですよ。
------------------------------------------
上記は「私の経験」と「アドバイス」です。
最終的には、ご自身が判断してください。
以上
たくさんのアドバイスありがとうございます。
いろいろ参考になるようなことが多くて。
検討してみたいと思います。やはりビッツなどなんでしょうかね。ただあまりにもよく走っているような・・。
No.7
- 回答日時:
条件的に中古車になるかと思いますが、輸入車なら、Fiatパンダ、Citroen C3は如何でしょうか?
パンダは確か”2004欧Car of the year”車です。
C3は個人的にStyleが好きなのと荷室がよく考えられていると感心したからです。
新車の国産車で広さがそこそこあり、1500ccとなると、台数的に見かけなく、乗ればキビキビとした操縦性と質感を感じられるVerisa@MAZDAか、Open Air feelがあり、Fit譲りのFlexibilityがあるAirWave@HONDAは如何でしょう。
その他、9月にModel Changeすると言われるFunCargo(名前は変更されるそうな)も狙いめでしょう。
No.6
- 回答日時:
いいクルマって、人それぞれですから、お好み次第としかいえませんが。
私の経験から言えることは、ランニングコストを考えたら輸入車は選択外です。
とにかく、カタログ集めから始まる情報収集、そして現車を見に出かけ、試乗することです。
もちろん、ディーラーでの試乗程度で分かることはわずかですが、第一印象というかピンと来るものがあるはず。
ご家族揃ってのクルマ選びは、充分に楽しめそうですね。
私が勧めるとしたら、月並みですがフィット1300の新車です。
No.5
- 回答日時:
デミオは同でしょうか?
現行のマイナーチェンジ前を代車で借りたのですが、運動性能に関心しました。
長期間借りれたので、いろんなところに(代車なのに)行きましたが、
山で長い下りの左カーブでちょっとスピードー出してたら、動物がひかれ
ていていました。緊急回避で対抗斜線に出て、また走行車線に戻ったのですが、
その安定性にはビックリしました。自分も古いコンパクトカーに乗ってい
るのですが、同じ状態が発生したら恐らく何か起きてたと思いました…。
こういったものは普通の試乗ではなかなか分からないかもしれません。
運転していて楽しく感じました。
同乗していた友達がホンダの整備士さんだったんですが、フィットの足回り
よりシッカリしてる感じがあると言ってました。ただ燃費はいまいちでしたが…。
もし家族がいらっしゃらなければ、プジョー106を奨めてましたけど、使い勝手
はイマイチそうですね。自分も所有したい一台です。
No.4
- 回答日時:
所有感という点で見るとやはり輸入車になると思いますね。
エクステリアや足回りなどのセッティングにやはり独特のクセがありますが、良くある国産の「どこをとっても80点平均」という車と違い、そのクセに愛着が湧いてくる場合が多いのでは?と考えたりします。但し全体的に固い乗り味になると思いますので、これは奥様と好みが別れるかもしれませんね。
個人的に今一番乗ってみたい車はルノーです。ルーテシアやメガーヌなど、実際乗ってみた人からは「国産の同クラスでは味わえない走り!」という声が多く聞かれるようです(自分はまだ運転した事がありませんが…)。
ルノーは日産のディーラーでメンテを受ける事も可能のようですし、安心して長く付き合えるのではないでしょうか?
実際購入を検討されているのであればやはり試乗される事をおすすめします。カタログスペックからは想像もできない体験ができると思いますし、それが決め手になるような気がします。
ユーザーレビューが載っているサイトで、丁度プジョー206とルーテシアが比較されていましたのでご参考までに。ルーテシアの「比較状況」というリンクから入れます。
参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/result.asp? …
確かに国産にはないよさは輸入車にありそうですね。
ルノーはあまりよくしらないので(日産の親会社?)ぐらいしか・・・。プジョーよりは大衆車のイメージがするのですが。一度検討したいと思います。
No.2
- 回答日時:
荷物をある程度積むのであれば、
スバルインプレッサー・スポーツワゴン1.5iが良いと思います。
http://www.subaru.co.jp/impreza/index.html
あと、日産ノートという車もおもしろいです。
http://www2.nissan.co.jp/NOTE/top.html
また、ある程度優雅さを求めるのであれば、日産ティーダや、日産ラティオ、トヨタアリオン、トヨタカローラあたりが良いと思います。
日産ティーダ
http://www2.nissan.co.jp/TIIDA/top.html
日産ラティオ
http://www2.nissan.co.jpLATIO/top.html
トヨタアリオン
http://toyota.jp/allion/index.html
トヨタカローラ
http://toyota.jp/sp/corolla/
そのところあたりが、無難でしょうね。
アドバイスありがとうございます。
こう考えてみるといろいろ選べそうですね。
(逆に絞込みに悩みそうですが)
「おすすめの車はこれ」というのはなかなか難しそうですね。
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