アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSLを導入後、なぜかデフラグやスキャンディスクが出来ません。出来ないというのは、途中まで行ってまた最初に戻ってしまうのです。「他のアプリケーションをけしてから作業を行ってください」のようなメッセージが出てしまいます。

これはADSLの常時接続の為なのでしょうか。また、そのせいだとすると、デフラグをする度に設定を変えなければいけないんですか。モデムの電源を抜くだけでもOKですか?

A 回答 (7件)

再三こんばんは。

まだ締め切っていない様なので・・・
ソフトの完全なる終了方法です。
スタート>プログラム>アクセサリー>システムツール>システム情報>ツール>
システム設定ユーティリティ>スタートアップのタブ でウィンドウズ起動と同時に立ち上がるソフトの一覧がでます。その中からあなたがインストールしたソフトがあればチェクをはずします。で・・PC再起動すればOKです。その後でフラグしてみてください。くれぐれも自信の無いチェクボックス、なんだか判らないチェクボックス、はいじらない様に・・最悪の場合OSの再インストールがまってます。
上記がよく判らないようでしたら、セーフモードでPCは同じような状態になるからそれでデフラグしてみてくださいな。

>ADSLのモデムの電源がついているだけで、インターネットエクスプローラーを起動していなくても、つながってると言うことになるのでしょうか(ウイルス等が恐い為)。メールの自動チェック機能等は使っていません。
>>モデムの電源だけでは接続していません。接続の確認は画面右下の「タスク・トレイ」に接続アイコンが出ている時だけです。(TVがめんが2つかさなっているような絵)ADSLにすると不正アクセスされやすいのでファイアウォールソフト入れておくといいですよ。警視庁のPCを狙ったハッカーに踏み台にされて公安から警告が来たと言う笑えない話もあらますから。
ZONEAlarmならフリーソフトで、出てますし・・・「ネットランナー」の10月号にソフトとその解説がでてたよ。バックナンバー手に入れよう!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!本当に何度も何度もスミマセン。恐縮です。
IPUUさんのアドバイスを参考にこれから姉と相談しながらやりたいと思います。(姉と共有なもので壊れると恐いので)姉もPCには詳しくないんですが、私よりは詳しいようなので、こちらでして頂いた回答やアドバイスを参考にしながらデフラグを試みたいと思います。私も色々勉強しなきゃいけませんね・・・(汗)

本当にお世話になり、どうも有難うございました。また、できなかったり、わからないことがあったら、図々しいですが教えて下さいますようよろしくお願いします。私も勉強します。ひとまず、この質問は締め切りたいと思います。

参考URLにスキャンディスク・デフラグ実行時の詳しい注意点が記載されていますので,一度目をお通しになってみてください。

感じとしてはメールソフトが一定時間の間隔でADSLを通してメールのチェックをしに行っているようにも思います。
 デフラグ・スキャンディスク実行時には接続を切るとともに,開いているアプリケーションのすべてを終わらせておく方が良いでしょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変に遅くなってしまいまして、申し訳ございません。

>感じとしてはメールソフトが一定時間の間隔でADSLを通してメールのチェックをしに行っているようにも思います。

メールのチェック機能は使ってないんです。(ちなみにらくらくメールBOXというソフトを使っています。)アプリケーションもすべて終わらせている(つもり?)なんですが、どうしてもデフラグが出来ないみたいです。他に初心者がデフラグ時になにか忘れそうなものがあったら教えて下さい。

参考URL有難うございます。とても役に立ちそうです。もう一度HPを読み込んで、出来ない理由を考えてみたいと思います。

回答してくださって、どうも有難うございます。また、なにかアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

再び 今晩は、です。

>>ウィルススキャンのソフト常駐じゃありません?

スイマセン。初心者なもんで常駐かどうかもわかりません。どこで確認すればよいのでしょうか。できたら、おわかりになる範囲でアドバイスお願い致します。ちなみにWIN98でヤフーBBを使ってます。

上記は nouminx氏の方法でOKです。

で忘れてました。デフラグ中余分なエラーを出さない為にスキャンディスク>デフラグの順でしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ございません。

実は、まだデフラグできていないんです。スクリーンセーバーを「なし」にし、ウイルススキャンソフトも無効にし、ADSLのモデムも切りました。でも、なぜかできないんです。他に確率として、デフラグが出来ない原因は何があるでしょうか。

それと、また別の質問になってしまうんですけれど、ADSLのモデムの電源がついているだけで、インターネットエクスプローラーを起動していなくても、つながってると言うことになるのでしょうか(ウイルス等が恐い為)。メールの自動チェック機能等は使っていません。

初歩的な質問ですが、お手を煩わせてしまってすみません。度々、どうも有難うございます。

ではもういちどのnouminxです。

「ウィルス対策ソフト」が入ってますよね。たいていは画面右下の「タス
クバー」にちいさいアイコンとして出てます。あるいはデスクトップとか、
「スタート」-「プログラム」でも、それをクリックして呼び出して「無効」
にしてください。くれぐれも作業終了後は「有効」にもどしてくださいね。
 「ウィルス対策ソフト」は常に働いてないと意味無いので「常駐」です。
ほかによくやるのは「スクリーンセーバ」を「なし」にしてないですがこれ
はちがいますね?

この回答への補足

度々、どうも有難うございます。
これから、父がインターネットをするので後でやることにします。
「スクリーンセーバー」はなしにしてませんでした。
また、わからなかったらお願いします。
取り急ぎ、お礼まで。

• 0

“ADSLを導入後”ということは、それ以前は問題なくできてたわけ

ですね。モデムの電源は本体スイッチでもモトのコンセントでもブチっ
と切ってだいじょうぶです。それでためしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。さっき、モデム抜いてやってみたんですけどやっぱりダメでした~(冷汗)それ以前は問題なく出来たんですけど。

ADSL導入の為、自分の慣れない手つきで、LANボードを設置したんですけど、それが原因でPCが壊れてしまったんですかね~そう考えると不安です。ども、こうしてインターネットを利用してるわけですから、PCが壊れてるとは考えにくいんですが。
可能性としてはIPUUさんの言ってることがあると思うんですが、よくわかりません。おわかりになられる方、教えて下さい!!

ipuuと申します。

こんにちは。 的外れでしたらごめんね。

ウィルススキャンのソフト常駐じゃありません?
バスターとかAntivirusとか・・これらが作動してるとデフラグは出来なかったり相当時間がかかります。これらを「無効」にしてから試してみて。

メンテナンスの時はADSL切断してからのほうが余分なトラブル起きないとおもいます。検証したこと無いけど・・・

上記 WIN98SE ADSL接続フレッツADSLの条件ですけど。

この回答への補足

ipuuさん、アドバイス有難うございます。

>ウィルススキャンのソフト常駐じゃありません?

スイマセン。初心者なもんで常駐かどうかもわかりません。どこで確認すればよいのでしょうか。できたら、おわかりになる範囲でアドバイスお願い致します。ちなみにWIN98でヤフーBBを使ってます。

• 0

セーフモードで行ってみてください

この回答への補足

回答有難うございます。
でも、スイマセン。初心者なので「セーフモード」ってわからないんですけど・・・
よろしかったら、教えて頂けませんか?

• 0