アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「最近の若いものはなっとらん」とかいう言葉がありますよね。
これに対して、そう言う人間も前の世代に同じ事を言われていた、それどころか大昔から人々は若い世代に同じ事をいっていたのだとして、例として何か遺跡の碑文か何かにそういう意味の言葉がかかれていた、という話を聞きます。
確かにそういう事はあるのだろうとは思うのですが、その大昔の言葉とはどこで見つかったものなのでしょうか、私の聞いた話だと、古代エジプトのピラミッドにとか、古代ギリシャの何とかでとかマチマチで、しかも具体的な地名や遺跡の名前はでてきません。
本当のところ、「最近の若いものはなっとらん」の一番早い登場例はどこなのでしょうか。

A 回答 (5件)

紀元前2500年のエジプトの粘土板に象形文字でかかれていたと聞き及んでいます。

最近の若者は礼儀をしらないということが書かれているそうですネ。けれども、具体的な遺跡の名前については聞いたことがありません。
けれども、この言葉はきっと文字も何もなかった頃から思われていたのではないでしょうか?
近頃の若い者は火を大切に扱わない!と嘆いていたネアンデルタール人もいたことでしょう。
近頃の若い者は狩が下手になった!と嘆いていた北京原人もいたことでしょう。
人類の歴史と同時に言われていたことのような気がします。
以上kawakawaでした
    • 0

回答ではありませんが、最近の経験を一言(^0^)

僕の場合、10才も離れていれば(年下で)、
「最近の若いもん」として見てしまうのですが・・・
先日あったことです。
22歳の青年ですが、僕にとってはもうバリバリの「最近の若いもん」
の彼と話をしているときに彼が「最近の若い子(このときは中学生のこと
を指してました)は礼儀知らずだ」と言っていました。
僕からみれば「おまえがそうだよ」とつい心の中で思ってしまいましたが・・・
なんだかちょっとうれしかったナ・・・

たぶん、自分も年上からはそう思われているのでしょう。絶対に!

いつから言われ始めたかは知りませんが、きっと人類が続く限り、永遠に
言われ続けるのは間違いなさそうです。;^_^A
    • 0
この回答へのお礼

皆様、有難うございます。
本来なら、それぞれの方々にレスをつけるべきですが、JUN-KUMAさんへのレスで皆様へのお礼に代えさせて頂きます。
私ははじめ、この話はエジプトなりギリシャなり何処かの言葉が、誤って他の場所の話としてつたえられた可能性を考えていたのですが、どうもそうではなく、全部正しいようですね。
考えてみればどこの人々も言いそうな話でした。
ありがとうございました。

一番早い登場例かどうかはわからんのですが・・・。

『かのアリストテレスも、「いまどきの若い者は・・・」とよく嘆いていたそうで
す。』

という一文が、たまたま今よんでいる本に書いてました! 質問の答えにはなっ
てないんだけど、参考になればと・・・スミマセン。

ちなみにその本とは、「ゼロから始める刑法入門」(三修社)です。
 ぜんぜん本論題に関係ないジャンルの本なのでした・・・。でも、法律をやさし
く説明するために引用されてたのです!!

ちなみに、
 「最近の若いのもなんですが・・・、最近の古いのもどうかと・・・」
 ヤザワエイキチのBOSSのCMのこのセリフにボクは賛同します!!
    • 0

過去何回かこのテーマについて触れた書物を読んだ記憶がありますが、残念ながら書名を思い出しません。

ひとつは「旧約聖書」からの引用であり、もうひとつはローマかギリシャの賢人の言葉を引用していたと思います。これらの文化を引き継いだ英語には出典は明確でないものの、老人と若者を比較した格言や表現が多数あります(参考URL)

人類が3千年以上前から複雑な社会生活を送り、老人と青年が同じ社会で生活(活動)するかぎり、未熟者が老人の知恵に学ぶのは当然であり、老人の中に、今の若者はという考えをする人がいたのも当然だと思います。文献学的にその発言の証拠を求めて古代まで溯るのは専門家にまかせたいと思います。

参考URL:http://www2.starcat.ne.jp/~kuniando/sub053.htm
    • 0

一番早いかどうかはわかりませんが、2400年前のソクラテスの言葉にあるそうです。

で、私が思うに、若者は人生経験が少ない、社会のルールをまだ学んでいる最中、ということを考えるといつの時代でも大人からそうゆう風に言われ続けてきた、と思われるのです。おそらく、有史以前からこのような考え方は存在していたような気がします。いくら科学技術が発展しても、人間の本質ってそんなに変わってないんじゃないでしょうか。
回答というより、私の雑感になってしまい申し訳ありません。失礼しました。(すごすご)

参考URL:http://www.littera.waseda.ac.jp/major/bungaku_ge …
    • 0