アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在大学三年で福祉科の高校免許を取得しようと思っています。しかし、実習先は自分で探さなければならず、受け入れ先も少ないと聞きます。そこでなのですが、私の母校(私立)には宗教の授業があります。日本の福祉形成に宗教が多く関わっていると思うので、宗教の福祉関連部分を実習させてもらうというのは可能なのでしょうか?それともやはり福祉の授業がある学校でなければいけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

教育実習は受け入れ校にその専門の先生がいることが第一条件です。



ただ単に「宗教と福祉は関わりがあるから」というのでは無理だと思います。

私も書道で教育実習をした時、
母校には書道を専門とした先生がいなかったので、
教育委員会に問い合わせて、書道の先生がいる学校を教えてもらいました。
そして、先生にお話したところ、自分も苦労した記憶があるそうで快く受け入れてもらえました。

まずは教育委員会に問い合わせてみてはいかがですか?
後、大学側でも一応、知っている高校に福祉の先生がいない旨を伝えて、指示を仰いでみるのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。やはり福祉という科目の有無が重要のようですね・・・ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/13 17:17

教育実習は免許取得しようとする教科でやらなくてもいいんですよ。


念のため、大学の方に確認を取った上で、あなたの母校に連絡して聞いてみれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、そうなのですね!大学の先生にきてみます!

お礼日時:2005/06/13 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!