アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の都市部GDPと農村部GDPの額及び比率並びに一人当たりGDPの都市部平均と農村部平均に関する統計を探しています。時系列変化もわかるといいんですが。

趣旨は、日本経済が如何に都市部に依存しているかを示すことにあります。これに関する統計値又はこれらの統計が掲載されていそうなURL,雑誌、書籍等を教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

現在、一般で入手しうる最大級の統計は東洋経済新報社の「地域経済総覧2002」かと思います。

これに市町村別の総生産が載っていたかどうかは知りません。本屋や図書館で手に取られてみてください。なお、かなりの都道府県がHPで公開していますので、検索して見てください。
 しかし、数値を見つけられても、都市部と農村部の基準を何時の時点にするのか、合併、区域の変更があった場合にどうするのか、困難な問題が生じます。いまでは、あまり目にすることはありませんが、地理の本に都市部と郡部の人口の推移の表がありましたが、それは単にその年の支部と郡部の人口の数値を加算されたものでした。それによると、東京・新宿や神戸・灘などは昭和の初期までは市域ではなかったので郡部と計算されていました。

参考URL:http://www.toyokeizai.co.jp/data/databank/dbs-01 …

この回答への補足

国連の世界都市化予測(World Urbanization Prospect, 1999 Revision, http://www.un.org/esa/population/publications/wu …に日本政府から提出されているデータでは、国勢調査をもとにして、人口5万人以上の又は60%以上の世帯が既成市街地に居住しているか若しくは60%以上の人口が製造業、商業又は都市的産業に従事している市又は条例によって規定される都市施設及び都市的条件を有している市が都市部とみなされているようです。この分類に従って、都市部とそれ以外の行政区域を区分し、国勢調査を利用して、両区分におけるGDPを市町村単位で積み上げれば、日本の都市部全体のGDPが経年でどのように変化しているかを見ることができるかもしれません。また、都市部における産業別のGDPへの貢献度も調べることができるかもしれません。そこで、次の関心が、この都市部のGDPに知的生産活動がどのように貢献してきたのかということです。従来の1,2,3次産業区分以上に知的生産活動からの貢献を明確に直接又は間接的に測定する指標が何かございませんでしょうか?引き続き、アドバイスいただけるとありがたく思います。

補足日時:2001/10/02 18:07
    • good
    • 0

基本的にNo1の方と同意見です。

農村部のGDPというデータはありません。県別のGDPならあるので、なんとなく都会だなと思う都道府県や、なんとなくいなかだなと思う都道府県を比較することが適当だと思います。
都道府県別のGDPは内閣府が毎年出版している「県民経済計算年報」に載っています。値段5600円+消費税です。おおまかなデータは以下のホームページに載っています。

参考URL:http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/kenmin/h10kenmi …

この回答への補足

迅速なご返答誠にありがとうございました。お二方のご意見とも、大変参考になりました。ただ、政府統計ではなくても、日経や東洋経済から出ている地域経済統計のようなものの中には、市町村別のGDP統計はございませんでしょうか?また、そのデータと、市町村別のDID面積、人口密度、一次産業人口比率等から都市部市町村と農村部市町村を区分できれば、都市部と農村部の差に着眼した、より厳密な都市部-農村部別のGDP統計を作ることができないものでしょうか?もう一歩、掘り下げた、ミクロの統計をどなたかご存知ありませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2001/10/01 12:15
    • good
    • 0

 農村部と都市部は地域的に固定した存在ではありませんので、年度ごとに比較しようとすれば、対象地区が年度により差が生じ不正確になります。

むしろ、県内総生産ならば、連続性があり、産業別に区分されていますので、太平洋ベルト地帯とその他のように区分された方がいいかと思います。
 国内総生産ならば、図書館などの日本統計年鑑、日本国勢図会の巻末府県統計欄に記載があります。
 最新のものでは
http://www.stat.go.jp/data/nihon/04.htm
の4-15 国民経済計算を見てください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!