プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日前某通信教育会社から督促状が届きました。
「イ○グリッシュ・ア○ベンチャー」というよく新聞などでも広告を見かける出版社です。
まったく身に覚えが無く、教材も請求書も一度も届いていません。
その出版社からの督促状は振込書とともに
「○○様、前略、貴君には以前から何度も督促状を送りましたが、1回から6回までの会費28,320円を未だに入金をいただいていません。
薄益と社会貢献を旨として営業している当方としては非常に困っています。
当たり前の話ですが「イ○グリッシュ・ア○ベンチャー」の運営は会員一人一人の誠実な入金にかかっています。
また、このお手紙に疑問、ご不満がおありでしたら、その理由をお聞かせ下さい。
しかしながら、このように何回ご連絡してもこのままのこのままの状態が続きますと、当事務当局としましては、現状を放置するわけにはいきません。
やむを得ず小額訴訟手続きという手段しか残らなくなります。
しかし私どももがんばります。
即ち、今回お支払いただいた方には、報奨として、もれなくアカデミー出版が発行するベストセラーの本を1冊無料でお送りします。
また、上の振込用紙はコンビニエンスストアと郵便局のどちらでも使え、送金手数料は無料となっています。
ぜひこのチャンスを生かしお支払い下さるようお願いします。草々。
2005年5月31日 イ○グリッシュ・ア○ベンチャー事務局」
と書かれていました。
なんだか後半はいい加減な内容な気もします・・
一度電話をしてみないといけないかもしれませんが最近こういった詐欺もあり、電話で「一度も届いてないのですが・・」と言って「そうですか」ではすまないような気もします。
一応はがきに書かれている住所と電話番号をネットで調べてみたら確かに実在していました。
このような場合どのように対応していけばよいのでしょうか?
良きアドバイスをいただけましたら助かります。

A 回答 (2件)

>住所と電話番号をネットで調べてみたら確かに実在


実在とはどういう意味で使っていますか。
イングリッシュアドベンチャーであれば新聞・雑誌広告で見つけるのは容易ですから、その広告の住所と電話に一致するのか確認してください。
もし一致しない場合は「広告にある電話に問い合わせてください」。
ネットは場合によってフィッシングのように怪しい場合もあるのでだめです。

それで確認すればよいでしょう。

なんかかなり胡散臭いので。
最近メジャーな名前をかたる振込み詐欺が多いのでご注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mickjey2様回答ありがとうございます。
確かに新聞等で確認はしていませんので一度見てみます。
最近メジャーな名前をかたる振込み詐欺が多いということで注意しますね。
確かに胡散臭いですが文章は原文そのままなんですよ。
怪しいですよね。

お礼日時:2005/06/09 00:11

覚えがないのでしたら、最寄の消費生活センターのように都道府県や市などの自治体が運営してる窓口に、その手紙一式を持っていって相談して

みてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jimbeizame様回答ありがとうございます。
確かに消費者センターに相談するのが一番良いかもしれません。
一度電話をしてみて話がこじれましたらすぐに相談しに行ってみます。

お礼日時:2005/06/09 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!