アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋に住んでるんだけど、ダイビングツアーってショップを通すと高いよねー。
なんかもっと安くつく方法ってないのかな?

A 回答 (5件)

ショップを通すと高いのは、ショップスタッフの給料の一部をあなたが支払ってることになるからです。

邪魔くさくなければ、ダイビング雑誌かネットでスミズミまで調べ、電話したり、メールのやりとりをして、現地のショップ(海外の場合は代理店)に直接交渉したほうが安いです。(交渉中もマメに質問すると相手も親身になります)海外の場合は殆どの国で日本人がいるし、単語を並べたら外人は簡単な内容なら解ってくれます。ショップを使うと仲間ができたり、ラクだったり、とメリットも多いけど、自分で計画する方が楽しいし日程の都合も立てられます。
私はずっとこの方法で潜っていますが、まずショップツアーの5~7割の額で行けます。友達も海外や沖縄でたくさんできましたよ。頑張って下さい。
    • 0

うーんと、やっぱり常連さんや、たくさんのお客さんがもぐっているショップとかを回ってお客さんに聞くのが一番じゃないかな。

そしたら、細かいことまで聞けると思うし、近場からだんだん知り合いを増やして
いけばいい方法がみつかるかもしれないよ。
    • 0

私は国内では潜らないので何ともいえないですが、

海外に行って潜るのが最も安価なのではないですか?
海外と言っても東南アジア諸国ですよ。
フィリピン、タイ、マレー
これらの国なら機材レンタル込みで1本2~3000円で潜れますから。
往復交通費は6万前後

確かに1本2本潜るのに行くには渡航費用がかさみますが、10本20本と潜るのであれば絶対に海外ですよ。
多く潜るところでは、午前2本午後2本ナイト1本 1日で計5本ですから、4~5日滞在で20本に達してしまいます。
    • 0

私は関東(千葉)なので、参考になりにくいですが

ダイビングクラブをやっていまして、人数集めてみんなで私の車で行きます。
現地のダイビングサービスを使って潜っています。
交通費は、人数分で割れば安いです。
関東では(伊豆ポイント)ビーチダイブが出来るところがそこそこ多いので、
タンク代も安く上がります。

大阪や名古屋ですと、紀伊等に行くと遠くてお金がかかるし、
ボートポイントがほとんどだと聞いています。
そうすると、沖縄とかに行ってしまうらしいですね。
    • 0

私はいつも

自分で格安航空券を取って
 自分でお店を決めて
 自分で宿を決めて

いるんですが、これではだめですか?
    • 0