アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、二級販売士の検定を受けます。私は初めてなので全科目受験です。ですから、面接もあるのですが、どのような事を聞かれるのでしょうか?私の販売の経験は短期のアルバイトと、今やっているコンビニのバイトくらいしかありません…。商品の説明がちゃんとできるか不安です。何かポイントはありますか?
また、面接試験の内容に身だしなみというのがありますが、どのようなことに気をつければいいのですか?私は学生なので入学式の時のスーツ(時代遅れ&仕事向きではないと思います…)しか持っていないのですが、スーツで行くべきなのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

1級販売士合格者です。

2級の面接においては、以下の採点ポイントがありますね。(ご存じでしたね。)
・身だしなみ
・態度
・言葉遣い
・説明の仕方
・指導力

一番のポイントは、2級は3級と違って、
“管理職”としての能力を見られるということです。
特に、リーダーシップについては最大のチェックポイントでしょうね。
リーダーシップについては、さまざまな考え方がありますが、
「方針を示して部下を指導・牽引しながら目標を達成すること」と考えれば
まあ間違いではないでしょう。

商品については、「商品の特徴と価格設定、他の商品との差別化」が説明できれば
良いのでしょう。

服装は、スーツで行ったほうが無難です。
時代遅れは気にする必要はありませんが、仕事にふさわしくないものは疑問です。
ブレザーなど、小洒落たレストランに入店できるくらいの服装でも良いと思います。

あとは、
・挨拶をきちんとすること
・大きな声でハキハキと話すこと
・常にスマイルを忘れないこと
に気をつければ大丈夫でしょう。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。
販売士の面接、無事に受けてきました。
商品の説明などはなく、雑談というような感じでした。
面接は大丈夫だと思うんですが、損益計算間違えました(涙)