プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロッテファンです。
読売巨人軍元オーナー・渡辺恒夫氏が交流戦実施に強硬に反対していた一つの理由として、「巨人はエースをぶつけられるから」というものがありました。
最近のロッテの動向を見るに、どうにもそういった様子(ローテの組み替えなど)などはみられないように思うのですが、他のパリーグ球団にはそのようなことはありますか?
また、自分には『巨人にエースをぶつける』ということの必要性(注目を集められるから、と言う以外で)がまったく解らないのですが、他球団を放っておいて巨人をたたくことの必要性を説明できる方はいらっしゃいますか?

A 回答 (8件)

すでにご回答されている方々に同意しますが、1点だけまだ触れられていない点を。

基本的にすべての球団は優勝を目指すと思います。成績は勝率で決まりますので、どこに
勝っても1勝は1勝ですので、首位の球団は「弱いチームにはエースをぶつけて確実に勝
利を、強いチームには多少とりこぼしてもいいから谷間の投手を」という戦略もありえま
す。、
一方、下位チームは「他力本願で他のチームが首位チームに勝つことを期待する」か「自
分が首位チームに勝って上に上がる」か、ということになりますが、普通は後者を選ぶで
しょう。そうすると首位チームにはエースや調子のいい投手をぶつけることになります。
(昔は「首位の球団=巨人」でしたから・・・)

しかし、交流戦の場合、他リーグのチームの勝敗は優勝争いに関係ありません。交流戦で
はどこに勝っても1勝は1勝で変わりありませんので、わざわざローテーションを崩して
特定球団にエースをぶつける必要はありません。
今年、巨人が強かったとしても「巨人にエースをぶつける」ということはなかったのでは
ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

かんがえてみれば、そんなことは交流戦の企画段階で予想できたことなのではないのかな、と思います。巨人に勝とうが負けようがパリーグの順位には関係ない。

結局は、氏の交流戦導入阻止のための見苦しい言い訳、と言うことなんでしょうね。「カネが取れないからいやだ」と言うだけでは支持を得られないんで、適当な理由をでっち上げて(もしくは真剣にそう思っていたのか、今となってはどっちでもいいが)巨人支持層を取り込むようにしたのでしょうか。

……理由はどうあれ、このような嘘っぱちの理論が交流戦導入反対の理由のひとつになっていたことを、本当に残念に思います。

だいたい、ジャイアンツって、かつてはルーキーの近藤にノーヒットノーランをやられたり、

無理してエースをぶつけなくても勝つときには勝てます。

そもそも、ロッテって、ジャイアンツより強いチームでしょ(by加藤哲)

それはともかく、
首位攻防の直接対決3連戦の場合、
1戦めにエース対決させて落とすと、そのまま3連敗の可能性がある、という弱気な考えで、あえてエース対決を外して、とりあえず「1勝1敗」を確保する、という監督もいました。
リードしてるほうはそれでもいいけど、追いかける方はイチかバチか、エース対決を制して3連勝を狙いたいところ。

交流戦では「直接対決」にならないから、そこまでしないでしょう。
巨人戦しかTV放映がない田舎の出身選手が、地元中継のある巨人戦で全力を出してくる、という話は昔はありました。
今は、巨人戦でも視聴率悪いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

>ロッテって、ジャイアンツより
そ、それを言っちゃいけません。それを言ったがために近鉄は……。

>首位攻防の直接対決
なるほどそういう場面設定ならばありえますね。でも交流戦はそれが無い。追う・追われるの関係が表に出てきにくい、というのも確かにあります。

巨人戦でも視聴率悪いし、いまならスカパー!にでも入ればどこの試合だって見れるわけですから。その面の発展の影響もありましたか。ご指摘ありがとうございます。

こんばんわ

私はホークスファンです。
ホークスの場合、まったくローテは変わりませんでした。雨で流れた試合(交流戦1戦目のスワローズ戦)があってその関係で変わりましたが、巨人を含めて特定のチームに照準を合わせてローテを組み替えることはしなかったと思います。よって、巨人と阪神以外は当たる投手が同じです(汗)東京ドームでは去年はまったく投げてなくて今年も2試合目の田之上投手で勝ちましたし。

ナベツネ殿下は「巨人は憧れの的」(?)とでもおぼし召されていらっしゃるのでしょう。だから他のチームは「エース級をぶつけないと勝てない」と思われていると思っていらっしゃるのではないでしょうか。V9時代じゃあるまいし。一体いつの時代で時間が止まっているのか(笑)
球場でチームの枠を超えて一番盛り上がる瞬間は「他球場速報で巨人が負けてるとき」ということは知らないんでしょうね、きっと。今年は楽天が勝ってるほうが盛り上がりますが。

これから一騒動起こりそうですね。発言に関しては無視すればいいですが、去年みたいにユニフォームよりスーツ姿が多い選手が登場したら選手がかわいそうです。スワローズだって優勝争いしてるのに…。

マリーンズ強いですね。追いつけそうで追いつけない。誰かどうにかして~と思っても強いですね。そのため今年はマリスタ制覇します。インボイスはもともと制覇することにしてましたが(笑)プレーオフでも戦うことになりそうですね。お互いにがんばりましょう。秋には白熱したゲームができるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ライバル球団ファンの方ですね。プレーオフでたぶん当たることになるかと思いますがお互いがんばりましょう。
「巨人は憧れの的」……これに関してはまだ少なからずあるとは思いますが、エース級でなければ勝てない、というのはもはや無いですね。それほど守りが堅いわけでもない(むしろかなり脆い)、ピッチャーが強い訳でもないので、点は取れますから。

スーツ姿の選手……去年の古田選手・礒部選手のご活躍には本当に頭が下がりました。今年はそんなことがないように祈っています。スーツ姿は契約更改の時だけで充分です。ほんとに。

あの方は他球団の誰がエースかよく知らないのでは??

まだ江夏、村山、星野(仙)、平松、外木場、くらいしか覚えてないんじゃないかなあ・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも、あの方はロッテのエースが誰なのか言えはしまい。日ハム・オリックスあたりもたぶん知らないでしょう。パを代表するピッチャーのひとりなのですけれどねえ……。

旧世紀の考え方の名残です。

巨人の全盛期は、TVの中継も好調でしたし全国ネットで名を広めるチャンスだった事もあり、表ローテーションを組んでくる球団は多かったです。
まぁ過去の話です。
それに今は過去の野球スタイルと違いローテーション重視で組んでいるので、わざわざ巨人だけの為にローテーションをくずしてまでやる相手ではないです。

なべつね氏は、過去の妄想で話をする人なのでまじめに聞いていたら損をします。
いまだに巨人は野球解説者に祭り上げられていますが、今の巨人はチームの総力を挙げないといけない程強い相手でもないし、巨人戦だからといってメディアも取り上げてくれない。
一昔前なら巨人に勝ったら監督賞とか貰えたかもしれないけど、今はどうなんでしょうね?
選手の意識も時代の移り変わりと共に変わってきていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>それに今は過去の野球スタイルと違いローテーション重視で組んでいるので

過去に中日の星野監督が、エース今中をヤクルト戦(?)の頭に必ず投げさせていたことを思い出しました。あの数年後肩痛でリタイア、復活しなかったっけ……。

やはり選手の意識、首脳陣の意識の変化ですね。そして今の巨人は、特に(他のセの5チームと比較して)力を入れて倒すに値するチームではないと。……考えてみれば、パの監督って巨人に因縁をつけそうな人があんまりいないかも。外人監督は言うまでもなし。ソフバンはふつうにやってれば勝てるだろうし……

ご回答ありがとうございます。

渡辺元オーナー(会長?)の妄想です。

気にしないでやって下さい。

それにしても千葉ロッテ、頑張ってますね!
当方はタイガースファンですが、ロッテの強さは本物だ!って思います。

ファンの方もあんなにたくさん甲子園に来てたし…
うれしいです!
    • 0
この回答へのお礼

やはりそーなんでしょうねえ……。

>阪神ファン
マリンでも熱い応援ありがとうございます。マリンスタジアムで相手の応援に威圧感を感じたのはあのときがはじめてだった……。
ファン同士もとても友好的だったようですね。試合開始前に、バックスクリーン裏で阪神ファンとロッテファンが仲良くモツ煮を一つのテーブルでかっ食らってましたw 

ナベツネ氏も時代錯誤が甚だしい、という感じですが。

今の巨人にわざわざエースをぶつけるのはもったいないです。

その昔、セリーグは1強5弱の時代がありました。1強=巨人です。各チームのエース級は巨人に勝つことしか頭に無かった、といっても大げさではありませんでした。
強い巨人に勝ってナンボ、ということですね。古くは金田から、江夏、村山、平松、星野仙・・・好ゲームが期待できました。
注目を集められるというのも、巨人が強かったからこそでしょう。
昔から強い上に人気があったチームなので、巨人以外の投手は巨人から勝ち星を上げる事を良しとするDNAがプロ野球
のなかに刷り込まれているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>巨人以外の投手は巨人から勝ち星を上げる事を良しとするDNAがプロ野球のなかに刷り込まれているのでしょうか

少なくとも昔の人はそうだったのでしょうね。
確かに1強5弱ならばそういう風になりますね。巨人に勝てるピッチャーこそがエース、と。それで星野仙一は監督になってもあれほど巨人巨人と言っていたのか。

ご回答ありがとーございました!

西武は5月の「セリーグ最下位」巨人戦には松坂を登板させずに、前後の強豪中日・阪神に登板させました。

巨人戦は西口(前のエース)・河原(巨人からトレード)・涌井(高卒新人)で回しましたよ。今週末の巨人戦も松坂・帆足は登板はしません。弱いチームにエースを投げさすのはもったいないですから。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~sasak/lions/results/ …
    • 0
この回答へのお礼

西武の実情、大変よくわかりました。参考のページ凄いですねー。松坂の投球順がどんどん前になってくとことかw
交流戦お互いがんばりましょうね!!