プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんはおうちに友達をよぶとき、
どんな料理でおもてなししていますか??

私は最近自宅でお酒を飲む機会が増え、
そろそろコンビニのおつまみにも
飽きてきてしまいました。

おうちに友達がきたときに
そこらへんにある材料で簡単に作れ、
しかもちょっぴりおしゃれなおつまみのレシピ
が知りたいんです!

ちなみに飲むお酒は専らビールと缶酎ハイです。
どんなおつまみが合うのでしょうか。

出来合いのもののアレンジとか、
ちょっとした工夫でおしゃれに見せる技
でもかまいません(*^^)

ぜひ教えてください!

A 回答 (9件)

こんばんは!



チーズものが多いのですが、、好みのものがあったら嬉しいです☆

(1)簡単チーズせんべい
材料:とろけるチーズ(クッキングシートが必要です)
クッキングシートの上に薄く平坦に並べて(ただ適当に置くだけでOKです)
レンジで数十秒、溶け具合の様子を見てください
とろけ出したらもう少し、もう少しレンジで10秒~20秒
チーズの水分が完全に飛ぶとチーズせんべいになります
それを適当な大きさに割ってお皿に盛って出します

家におつまみっぽいものが何もない時に主人に出すと喜んで食べてくれます
私も好きです♪

(2)焼きカマンベール
材料:カマンベールチーズ
カマンベールチーズを切って、表面を焼く(先に上下、最後に切り口の両サイド)と中がとろっと、周りは、かりっとして
そのまま食べるのと違った味わいになって美味しいです(これは父の好きな食べ方)

(3)クリームチーズアレンジ(居酒屋さんのパクリなのですが・・・)
材料:クリームチーズ、おかか、お醤油、酒盗、(アサツキ、大葉)
A)クリームチーズ奴
チーズをお好みの大きさに切っておかかとお醤油をかけて食べます
(アサツキを小口切りにしたものを一緒にかけても美味しいです)
B)酒盗チーズ
好みの大きさに切ったチーズに酒盗をそえて出します

これらは和風の器に盛って出します
その時に大葉でも下に敷けば、それっぽいです!
最近はコンビニでも酒盗が売っていますので簡単に手に入ると思いますが
少しクセがあるので塩辛などかお好きだったらイケルと思います

(5)出来合いスナックアレンジ
材料:ドンタコス、ドリトスのようなスナック、瓶のサルサソース(細切りのとろけるチーズ)

スナックを大皿に盛って、サルサソースを上からかけて出す
(ソースととろけるチーズをレンジてチンしてかけても美味しいです♪)
もしくはサルサソースだけ小さな器に入れて出したりしてもいいと思います
そのままスナックだけで食べるよりも少しお店っぽくなって
お酒を飲むお客さんが大勢来たときに喜ばれます

(6)ナムル風?
材料:もやしorキュウリ、ニンニク、塩、胡椒、ごま油
もやしをレンジにかけるか、軽く茹でるか少し火を通します
それから塩をかけて揉みます、水気が出たら絞って
みじん切りにしたニンニクを混ぜ、塩胡椒少々とごま油で和えます
キュウリの場合は、縦に4等分程度に切って、同じように塩もみして同じように味付けします

こんなのでいかがでしょうか~?
ちょっと偏ったメニューばかりですが、、、
お友達が突然来たときに出せる簡単なものを挙げてみましたっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのレシピ教えてくださって、
本当にありがとうございます。

チーズシリーズはどれもおいしそうで、
全部試したくなりました。
友達受けもすごくよさそうです☆

ナムルも、ニンニクを入れるなんて
新しいですよね(・o・)!

ぜひぜひ試してみたいとおもいます!

お礼日時:2005/06/08 13:05

他の所でも回答した事があるのですが、下記は簡単ですよ。



板わさ:(板かまぼこ、わさび、醤油)
 居酒屋でもありますね。
 板かまぼこを1~1.5cm幅に切って、真ん中に切れ目を入れます。
 その切れ目にわさびを少量入れて完成。
 醤油を付けてどうぞ。
 ポイント:仲間で集まるならロシアンルーレットも可

セロリの卵炒め:(セロリ、生卵、塩こしょう)
 セロリそのものが好み別れますがおいしいですよ。
 セロリを斜め輪切り1mm位のスライスにします。
 セロリを炒めて火が通ったら、塩こしょうで味付け
 多少濃いめでもOK。薄いので早めに火も通りますよ。
 溶き卵を入れてさっと火を通したら火を止めて完了です。卵は余熱である程度固まりますのでじっくり炒める必要はありません。
 ポイント:葉っぱはエグ味が出るので入れない事

山芋の梅しそ和え:(山芋、梅しそ、鰹節、醤油)
 ぬるぬる&包丁さばきに注意。
 山芋の皮をむき、短冊切り(わからなかったらすいません。イメージはSONYのメモリースティック?)にします。
 梅しそはみじん切りにして山芋と和えます。
 鰹節と醤油をかけてどうぞ。

冬場なら、こんなのも。。
白菜の煮物(白菜 半分~1/4、豆腐、シーチキン、好みで醤油かポン酢)
1.洗った白菜を5cm幅くらいで切ります。
2.根の方を一番下に敷き、一番上が葉先になるようにします
3.その上に適当に切った豆腐を乗せます
4.一番上にシーチキンを乗せます
5.蓋をして(この時材料が多くてうまく閉まらなくてもOK)、中火にします。
6.白菜がしんなりした(食べられるレベルになった)ら完成です。
 (この時には蓋もちゃんと閉じてるはず)
7.そのままでもシーチキンの味があっておいしいですが薄味ですので、好みで醤油やポン酢をどうぞ。
基本的には白菜の水分で鍋は焦げないはずです。
切ってポンの簡単料理です。


以下は私がたまに作る(お薦めとまで行かないかもシリーズ)つまみ
●手抜き野菜炒め(余った野菜や早く処分したい野菜、塩こしょう、オイスターソース)
余った野菜を炒めるだけ。味付けは塩こしょうメインで、オイスターソースは少々。
塩こしょうだけよりも味にコクが出ます。オイスターは多すぎるとマズイ。。

●厚揚げ(豆腐、片栗粉、鰹節、醤油)
材料はたいしたことありませんが手間がかかります。
豆腐を適当な大きさに切り、ある程度水気をキッチンペーパー等でとります。
周りに片栗粉をまぶします。
フライパンに多少多めの油(ごま油もブレンドすると香ばしい)で豆腐を焼いていきます。
表面が揚がった感じになるように面を全て焼いて完成です。
最後に鰹節と醤油を乗せていただきます。できたての厚揚げは美味いです。
一時期ハマってました。

●エリンギの塩焼き(エリンギ、塩)
コンロにグリル又はトースターがあれば。。
エリンギを手で裂きます。スライスみたいな状態にします。
軽く塩をふって、焼きます。後は醤油をつけて食すのみ。。

●椎茸のバター(マーガリン)炒め(椎茸、バター(マーガリン)、塩こしょう、酢、醤油)
椎茸をバター又はマーガリンで炒め、塩こしょうします。基本的にはマーガリンでOK。
塩こしょうで味が引き立ちます。全体がしんなりして火が通ったら皿に盛って、酢醤油又はレモン醤油でどうぞ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのレシピありがとうございます。

jazzkazzさんのレシピはなんだか家庭的で、
友達にもほっとしてもらえそうですね(^^)
男性うけもいいかもw

板わさのロシアンルーレットも
おもしろいですね!ぷぷ

参考になりました!
ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2005/06/10 17:27

我が家では、魚のすり身を買ってきて、それをスプーンで一サジずつすくい、海苔で巻いて揚げてしまいます。


味付けの必要もなく、本当に巻いて揚げるだけです。
結構簡単な割にはおいしく、おすすめです。
天ぷら鍋が面倒なら、フライパンに大目の油をひけばもっと手軽に出来ます。
酎ハイに合うかどうかは試したことがありませんが、ビールならぴったりだと思いますよ。
すり身はカニ入りでも海老入りでも、鶏ゴボウでもお好きなのを使えます。もちろん自作もOKです。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽ちんでおいしそうで、
しかもひと手間かけてる感が
ちゃんとありますね!笑
参考になります(^^)

ビール飲みたくなりました!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 14:54

冷蔵庫内の物(あり合わせの物)で簡単に作れるおつまみレシピですね?


どんなつまみでも、器が変わると美味しくも不味くもなります。気の利いた器を用意しておきましょうね。

大根があったら…
大根おろしを作り、小鉢に大葉を敷いて盛り付ける(なるべく潰さずに、山のように)上から、シラスでも、イクラでも、明太子でもいいので天盛りする。何もなければ、あまった大葉を千切りにして天盛り。
市販の麺つゆと共に提供する(一皿で一緒盛りは駄目ですよ)

胡瓜があったら…
乱切りにして、市販のキムチの素で合える。
これだけで旨いですよ。

スライス肉(牛でも豚でも)があったら…
キャベツの千切りを、大皿に敷き、市販の焼肉のたれで肉とたまねぎや、ピーマン、人参スライスと共に炒め、千切りキャベツの上にドカンと盛る。
ボリウム万点です。

切り身の魚(解凍した物)があったら…
アルミホイルにバター(マーガリン可)を塗り、切り身を乗せます。たまねぎの千切りを上に乗せ、マヨネーズをかけます。その上から、レモンスライス数枚を乗せ、ホイルを閉じて、オーブン(オーブントースター)で焼きます。
時間はかかりますが、ホイル焼き(ホイル蒸し)が出来ます。

缶詰類があったら…
ツナ缶
レタスの葉っぱで皿を作り、油を切ったツナを、崩して入れます。上からマヨネーズをポチョンと乗せて出来あがり。
一口サイズにしてくださいね。食べる時にはレタスごと、巻いて食べます。
鯖の味噌煮、秋刀魚の大和煮
汁を切って、軽く崩します。
胡瓜のスライスを合えるだけで、それなりになります。

冷蔵庫に○○があるんだけど、これで、簡単おつまみできないか?という質問もいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

器って大事ですね。
お店の料理は味はもちろんのこと
お部屋の雰囲気からお皿や盛り付け方まで
ほんとうに素敵ですよね。

数少ない和食系おつまみレシピが増えましたし、
見せ方の工夫もためになりました!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 14:37

お酒は飲めませんが、肴は良く作っていました。



1.鶏肉をお皿に乗せ皮をフォークでプチプチ刺す。
2.塩・コショー・お酒を適当に振りかけてラップをしてレンジでチン!大きさによって時間が変わりますが、5~7分くらいやってみて様子を見てください。
3.ラップをしたまま少しさめるまで放置する。
4.その間にザーサイの瓶詰めのものを千切りにする。
5.鶏肉を手で細く裂きます。そんなに細かくなくてOKです。
6.両方を混ぜます。味が足りなかったら少し塩を足して見ると良いかもしれませんが、かなりザーサイの味が強いのでそのままでもいいかもしれません。
6.もしあったら白髪ねぎをそえるとかっこいいかもしれません。

もうひとつ。でもかなり好き嫌いがあるかも。。。

1.キムチを千切りにがんばって切る。
2.納豆と混ぜる。

これだけです。納豆が嫌いな人はだめかもね。

おまけに、もういっちょ!

1.きゅうりを短冊に切る。
2.セロリも斜めに薄く切る。
3.いかくん、またはちくわを斜めに切ったものを用意する。
4.市販のマリネ液に全部つけて冷蔵庫で冷やす。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ザーサイの塩気を生かすんですね!
味付けの手間ゼロですね(^^)
ビールにすごくあいそ~!

キムチ納豆はたまに食べますが、
千切りにするんですね~(・・)!
そのほうが納豆とからむんでしょうか
やってみます!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/06/09 14:22

こんにちは~。


ウチで大活躍の簡単美味しいおつまみを紹介しますね~。

ちくわを斜めにざっざっと三等分くらいに切って、
少々のサラダ油さっと焼きます。
そこに、砂糖大さじ1.5、酒大さじ2、お水大さじ3、醤油大さじ1/2~1を入れて、弱火でからめます。
仕上げに、鰹節と小ネギの小口を切りを入れてパパッと混ぜれば完成です。

水切りしたお豆腐を食べやすい大きさに切って、
カリカリベーコン、種をとったトマトのみじん切り、大葉千切りをトッピングして、醤油ドレッシングをかけます。

いかの薫製と茹でアスパラを、マヨネーズ、七味、醤油ほんの少しで和える。キ~ン冷やしておくと美味しいですよ。

あと、胡瓜、チーズ、セロリなんかを千切りにしてハムで巻いて、
楊枝で止めるとか。

ああ、何だか飲みたくなってきました~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お豆腐にベーコンやトマトて
なかなか意外な組み合わせですね('o')
おいしそうだし、粋ですね!

どれも薬味や香辛料をうまく使っていて
簡単ながら丁寧なレシピだと思いました。

どうもありがとうございました!

私も飲みたい~

お礼日時:2005/06/09 14:17

チーズを細切りにして餃子の皮で巻き、フライパンで表面に焼き色がつくまで焼きます。



ありきたりで、居酒屋でもありそうですが、これはおすすめです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありきたりだなんて!
簡単で安い材料でできてしかもおいしそうです。
なにかとアレンジもききそうですし♪

ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/09 14:03

ピーナッツを豆板醤で和える。


簡単。30秒。

この回答への補足

笑!

しかも普通においしそうです!

補足日時:2005/06/08 13:05
    • good
    • 0

・オイルサーディンの缶を湯煎で暖めて、ちょっと醤油をたらすと美味しいですよ。

缶のままお皿に乗せて出せばOK、見た目も悪くない。
・塩辛でも梅干でもタクアンでも、カクテルグラスに盛り付けるといきなりホテルのバーの雰囲気です(笑)
・ジャガイモの皮を剥いて5mm位の厚さにスライスして、オニオンスライスと一緒に炒めます。塩コショーで味付け、パセリのみじん切り(刺身のツマのをみじん切りにして冷凍しておくと便利)で飾りつけ。リヨネーズポテトっていいます。
・味噌、豆板醤、ゴマ油、オリーブオイル、ケチャップ、マヨネーズなど適当に混ぜてスティックサラダに添える

こんな感じでどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

カクテルグラスってのはナイスですね!
器も工夫ポイントですね。

すごく参考になりました(^v^)

お礼日時:2005/06/08 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!