趣味でドラムをはじめて20年。
いろんなドラマーを聴いて来ましたが、最近あまりこれっていうものがなくて、何かチョーカッコいいものがないか探しています。

そこでドラムをやられているみなさんにお聞きします。
あなたのお気に入りのドラマーと、そのドラマーのベストプレイを聴くならこのアルバム!というのがあれば是非紹介してください。

超絶技巧派大歓迎。国内外問いません。ついでに、あなたが選ぶぶっ飛びドラムソロはこれだ!っていうのも紹介していただけるとうれしいです。
(尚、メタル系はイマイチ好きではないのでお許しください)

A 回答 (5件)

KENSOのCD、DVDはこちらで買えます。

あと、いい歳の(失礼!)ドラマーなら是非聞いて欲しいアルバムがありまして。角松敏生の「存在の証明」です。あえてここには書きませんが、すごいドラマー陣が叩いてます。「素晴らしいミュージシャンへのリスペクト」というテーマだそうで・・・。日本じゃこんな人選するミュージシャンは角松敏生しかいないですよ。

参考URL:http://www.mplant.com/kenso.html

この回答への補足

まだまだみなさんのご意見を賜りたいところですが、これ以上コメントも増えそうもないのでこの辺で締め切らせていただきます。
本当はみなさんに点数を差し上げたいのですが、無理のようなので自分の守備範囲外のものを紹介してくださったかたにポイントを差し上げたいと思います。
みなさんありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

再度回答有難うございます!
角松敏生。
こりゃまたなつかしいですなー。
でも、私の年代にはちょうど合っているかもしれません。
是非聴いてみます!
いい歳のドラマー。。。楽しみです。

Great3って言うバンドの白根賢一さんが、私の心の師匠です。

Without OnionとROMANCEっていうアルバムがオススメです。
という私は未だ16ビートが叩けない。(ドラム暦2年ぐらい)情けない、、、
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
白根賢一。。。知りませんでした。
結構最近の人なのでしょうか?
最近新しいものを発掘する元気がなくて、、、歳とった証拠でしょうかねー。。
でも、こういう新しい人を紹介していただけると助かります。
是非、聴いてみたいと思います。
有難うございました!
カッコいい16が早く叩けるようになるようお祈りしております!

Niacin(ナイアシン)はいかがでしょうか?

ドラム、ベース、キーボードの3ピースでインスト、
フュージョン系ですね。
ドラマーはデニチェン、ベースはMR.BIGでおなじみビリー・シーンです。

どの曲もおすすめですが、通販等でないとなかなか手に入らないかもしれません。
URL載せておきます!

個人的にパット・トーピーや菅沼孝三も好きです^^

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ナイアシン!!シブい!!
いましたねーそういうバンドが。
確かに、デニチェンを忘れてましたよ。
これも要チェックですね!

ありがとうございました!!

ちなみに私、10年以上前に菅沼孝三ドラム道場に通ってた時期があります。。まだ、バリバリやってらっしゃるんでしょうか、なつかしいです。

最近ハマってるドラマーが村石雅行ですね。

残念ながらKENSOを辞めてしまいましたが、ここでの彼は僕が(僕もドラム暦20数年です)久々に「もうわかったからやめてくれ」って言いたくなりました(笑)。お薦めならKENSOでの最後のアルバム「天鵞絨症綺譚」です。それとDVDの「ハレ紀」では結構細かく彼のプレイ(手先足先)が見れます。

それからデイヴ・ウェックルですね。結構昔のになりますが、最初のソロアルバムは当時ぶっ飛びましたね。僕の「どう叩いているのか解らない」という初体験でした。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます!
でた!手数王子 村石雅行。ちゃんと聴いたことなかったかも。ありがとうございます!是非手に入れてチェックしてみます!(手に入るかな・・・)

ウェックルもカッコイイですよね!
超絶技巧派の筆頭と言っていいかも。
彼のアルバムはしばらく前にでた2枚ぐみのライブを、時々聴いています。

ありがとうございました!

マイク・クラークとか好きです。

ポール・ジャクソンとマイク・クラークのコンビでの演奏は素晴らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
ハービーハンコックが好きなのでヘッドハンターズのアルバムは何枚か持っていますが、あのファンキーな感じすごくいいですよね。僕も大好きです。
ということで、また聴き直してみようと思います。
有難うございました。