アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クルマはファンカーゴです。
常時ROMを入れたままなんですが、少し前から読み込みができなくなり、ついに
まるっきり地図DVD-ROMと認識しなくなってしまいました。
それでROMを取りだしてみると無数のキズと黒ずんだ汚れがありメガネ拭きでふき取り挿入したところやはり認識されず。。そこで、粒子のちいさいコンパウンド(CDキズも可能)で磨いたところ、大きめのキズは消えましたが、光の反射で見ると超細かいキズに変化してました^^;
挿入すると~やはり認識されません。。。普通の音楽CDは聞けます。
新しい地図DVD-ROMを買わないとならないのでしょうか^^;;

A 回答 (4件)

DVD-ROMを入れたまま使用していたのに無数の傷と黒ずんだ汚れが出来たのですよね?


しかも純正ナビで。
それならば車を購入したディーラーにクレーム報告しましょう。
例え自腹で新しいディスクを買い直したとしても、機械内部の不良の可能性が高いですから、同じ状態になってしまうかもしれません。
きちんと使用状態と経過を説明した上で対処(機械自体の検査を含む)をしてもらいましょう。
もしディーラーが誠意を持って対応しようとしないならば、本社へのクレームを視野に入れても良いと思います。

この回答への補足

DVD-ROMを入れたまま使用していたのに無数の傷と黒ずんだ汚れが出来たのですよね?
しかも純正ナビで。

>そのとおりです。
やはりディーラーに確認してみます。

2年近く入れたままだったので振動とかで傷がついたのかな?と思ってはいたんですが、クレームなんですね。

補足日時:2001/10/01 12:09
    • good
    • 0

ナビゲーションは新車時に購入されたものでしょうか?


それならば、クレーム期間が「新車登録後3年又は走行6万キロ以内のどちらか早い方」となっていますので、一度購入されたディーラーで点検してもらうほうが良いでしょう。話の内容からすると、新しいディスクを購入しても恐らくナビは動作しないと思います。

この回答への補足

新車で99/11月購入しました。
去年転居で東京から北海道に越したのですが、やはり東京のディーラーでなく、近くのビスタ店になるのでしょうか?

補足日時:2001/10/01 12:07
    • good
    • 0

クレームの申請は、基本的にはどこのディーラーでも受け付けてくれるはずです。

しかし、いきなり近所のディーラーに行きにくい場合は、購入されたディーラーに相談して近くのディーラーを紹介してもらうことも出来ます。
メンテナンスノートにも、そのことが書いてあったと思いましたが。一度相談してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
復活しました^^。

お礼日時:2001/10/03 12:43

私も先日同じような症状が起きました。


愛車はyahhoさんと同じファンカーゴで、ディーラーオプションのDVDナビを装着し、常時ROMを入れたままにしていました。

私の場合はキズはそれほどなかったのですが、汚れがひどかったです。
メガネ拭きで拭いても認識しなかったので、ディ-ラーに相談しましたら、
「レンズクリーナーを使ってみます」との回答がありました。
クリーナー使用すると、すぐ良くなりました。特別なクリーナーではなく、ディスクの裏に羽毛の付いた、ごく一般的に販売されている、レンズクリーナーでした。

まずは、ディーラーに相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
kikkunさんと同じ症状でした。
昨日サービスに予約を入れ確認してもらったところ、乾式のナビ用レンズクリーナーとやらで3回ほどかけてもらいました。
レンズクリーナーをオートバッ○スで販売されているディスクに穴の2つ開いたレンズクリーナを買って使いましたがは効果がなかったです。
やはり羽がついたタイプがいいみたいですね。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2001/10/03 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています