プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分がこの手の事に無知な物で非常に困っています。
なので、分る方がいましたら御教授お願いします。

質問の内容なんですが、今手元に曲が一杯入っているMDがあるんです。
このMDの中に入っている曲をMDもしくはCD-R?に移したいのです。
ダブルMDコンポを買えば済むのかも知れないのですが、家にはCDコンポが現在あるので2台買う訳にもいかず、、、
こんな時に何か方法は無いのでしょうか?

持っているMDを持ち込むとダビングしてくれるようなお店やサイトなんかあれば教えて下さい。

PCを使って編集出来るのならその過程も教えて頂けると助かります。
ちなみにOSはMac OS9.04です。i thuneがあればいいのかな?

とても大切な曲が入っているので何とかしたいんです。質問内容に判りづらい表現等ありましたら指摘して下さい。すぐに補足致しますので。。。

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

音質をそれほど気にしないのであれば、MDウオークマン(ポータブルMDプレーヤー)を使って外部入力とつなげれば、ダビングできますよ

• 0

まず、元のMDの内容について、自作曲の演奏などで、著作権問題をすべて

クリアしていることを前提にお話しします。

まず、MD→MDの直接のデジタル的なコピーは、一般のアマチュアができ
る方法はありません。音楽関係の専門の業者でできる所があると聞いた事が
ありますが、アマチュアは相手にしていないと思います。

音質の劣化を気にしないなら、2台のMDの出力→入力と結合してやれば、
一般的な機器だけでできます。アナログ出力を結合すると、デジタル→アナ
ログ→デジタル と変換されるので、劣化が大きくなりますが、デジタルの
入出力を結合すると、デジタル的な伸長→圧縮の劣化だけですから、比較的
マシでしょう。なお、デジタルコピーについては、コピーガードの存在に注
意が必要です。一時的な使用であれば、1台をどっかから借りて来れば良い
訳ですから、費用も最小限でしょう。

将来的な保存や利用を考えると、やはり、不可逆的な圧縮がかかっていない
方式(CDなど)に移しておくのが良いと思います。この際の方法はいくつ
か考えられますが、最良の方法は、MDのデジタル出力をそのままデジタル
で取り込むことです。
最近の録音スタジオなどには、たいてい、こういう用途に使える機材(デジ
タルレコーダーなど)があります。ここでCD-Rに焼いてもらうこともで
きます。
パソコンでも、デジタル入力のあるサウンドカードを取りつければ、簡単に
取り込みできます。一旦 wavデータになってしまえば、編集はその後でパソ
コン上でできます。また、そのまま劣化無しでCD等に製作することができ
ます。
以前、これに似た手法で、知人の自主製作CDの製作を手伝ったことがあり
ます。
    • 0

MD ⇒ MD

お友達、もしくは業者よりMDデッキ等を借りてダビング。
(もしくは、お友達でダビングできる環境の方にお願いする。)

MD ⇒ CD-R

オーディオ入力は出来ますか?CD-R/RWドライブは持っていますか?
オーディオの入力が出来、CD-R/RWドライブをお持ちなら、ドライブに付属されている「ライティングソフト」を使用することにより可能です。
また、「ライティングソフト」はフリーソフトでも数多くあるので、MACだと「林檎の杜」でしたっけ。探してみてください。
使用法は、ソフトのマニュアルを参照してください。

>PCを使って編集出来るのならその過程

どの程度の編集でしょうか。オーディオ編集ソフトも数多くありますので…。この「OKWeb」等で検索するといくつかの事例が出てくると思いますが。

>MDを持ち込むとダビングしてくれるようなお店やサイト

著作権的に基本的には出来ないことになっています。

• 0

質問からはずれてしまうんですが、以前SHARPからポータブルサイズのW-MDが出ていたんですが、それじゃだめですよね。

サイズは幅520x高さ207x奥行315 MD-F200という機種で数年前、量販店で2万ちょっとだったと思います。 その他のことはわかりません。お役に立てずですみません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事で恐縮です。2万円位で購入出来るのなら検討の予知ありって感じですね!貴重な情報ありがとうございました