プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いソフトで申し訳ないんですが、スーパーファミコン版の「ウィザードリィ(6)~ベイン・オブ・コスミックフォージ」好きなンす。ドットでオリジナルの顔描けるし。(^^;
で、久しぶりにやって見て、ふと以前分からなかったことをまた思い出したんですが、暇でどうしようもないときにでも、答えてもらえたら嬉しいです。(汗)

(1)、アマズールの女王がなにらかの反応を示すのは、「やすっぽいアクセサリー」だけだと思うのですが、これを女王に渡してもすぐに安物と見破られて、多額の慰謝料を請求されます。「それだったら渡さなくても良いんいいんでは?」と思うんですが、なにか他の選択肢があるんですが? そもそもこのペンダント、なんの為にあるんですか?

(2)、死者の殿堂でレベッカと王に会うと、イベントが発生して強制的に雄羊の館(魔法の森)の牢獄に移動しますが、牢獄を脱出するためには「赤いキノコ」が必要です。それ以前にキャタピラーに会っていなくて、「赤いキノコ」を持っていない場合は、どうなるんですか?

(3)、雄羊の館で王とレベッカを倒すか、会話した後、「きたぐちのかぎ」が手に入りますが、ここまで来たならどうせ幕の後ろでエンディングが待っているのに、なぜ城に戻るための鍵がここで手に入るのか?

(4)、私はウィザードリィの続編やってないです。(^^;
ウィズ(6)のエンディングは、どのパターンも、「えっ?ここまでやってきてこのエンディング??」って感じで終わっていて、なかには「つづく」みたいな感じのものもありますが、ホントに続編に続きがあるんですか?(^^;

A 回答 (1件)

1年も発売日が延びたという悲しい思い出のゲームですな。

捨てずに奥にしまってあった攻略本によると
(1)特に意味がないようです。
普通のアイテムを渡しましょう。

(2)普通に進めば、雄羊の短刀という捨てられないアイテムを持っているはずです。
それを守衛にみせると門を開けて襲ってきます。後は蹴散らしてあげましょう。

(3)奥に行くためのヒントになるアイテムをとり忘れたときに
戻れるようにするためだと思います。

(4)WIZ#6のエンディングは、WIZ#7-Crusaders of the Dark Savant-の
オープニングにあたります。
本来は6から7へデータの引継ぎが出来るけどスーファミ版は7がないねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

当時私は発売日を心待ちにしてましたが、発売はおっしゃるとおり1年以上も延びに延びました。しかも、せっかく発売されたのに大して話題にもならず、見た目がそれまでのウィズと大きく変わっていた為、「こんなのウィズじゃない!」と扱き下ろしているレビューさえありました。(-_-;)
けど、個人的にはすごく好きなんス。

さて、これでずっと疑問に思っていたことが解消されて、すっきりです。
回答ありがとうございます。(^^
それにしても、アクセサリーはなにも意味なかったのか…(汗)