アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甥がハーレー・ダビッドソンを買うと言い出して親(私の姉)ともめています。近くに住む私が今度話を聞きに行くのですが、予備知識を下さい。

1)貯金をはたくようですが、ハーレーというのは高いものなんでしょうか。ちょっと聞いたところでは中古でも百数十万とかするそうですが、新車ではどのくらいするんでしょうか(安い方の)。おおざっぱなところで教えて下さい(自分では調べられなかったので。すみません)。

2)ハーレーにこだわるのって、車はベンツじゃなきゃ、みたいな(ブランド志向?)ものなんでしょうか。特別走りがいいとか、見た目かっこいいとか、あるんですか(一目でわかりますか)?

3)乗るのに大型二輪の免許が必要ですか? 乗りたい一心で大型二輪の免許を取ったなら、それなりに評価したいと思います。

4)大きなバイクの方が安定が良くて安全なのですか? タイヤの幅(着地部分)と関係ありますか?

これは甥とは関係ないのですが、「イージーライダー」に出てたのって、ハーレーですか? ハンドルの位置がとても高くて安定が悪そうに思いましたが、あんなバイクを今でもたまに見かけます。

以上、よかったら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (10件)

こんにちはm(__)m



順番にお答えします

(1)最安値で90万円台一番高価で400万円台です

(2)主観の問題です、理解出来ない人には理解出来ません

(3)大型二輪が必要です(確か普通二輪で乗れるのは現行車種では無かったと思いますが)

(4)安定はあります、しかし二輪ですからね。タイヤの接地面積には殆ど関係ありません。ハガキ1枚分も無いですから

イージーライダー・・・はい(^^ゞ
歳がばれますよ~

好きな人にはハーレーは憧れです
それが理解出来ない人とは必ず衝突します
その辺は十分に御理解下さい

参考URL:http://www.harley-davidson.co.jp/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
早くてびっくりしました、、、。
このサイトはきのう見てみたのですが、私の知りたいことがどこに書いてあるか分からなくて(なにせいいトシだもんで。笑)、質問してみました。じつはきのうも質問文を書いたのですが、投稿しようとしたら例の「ただいま、、、」の画面になって消えてしまったんです。(早くなんとかしてほしいです)

閑話休題。すごく高い買い物みたいですね、私に理解は無理だと思います(止めませんけど)。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 14:20

こんばんは



1)~4)の質問はみなさんが答えているので省かせていただきます。

これはあくまでも私個人の考えで、気分を害されるライダーの方がいるかもしれませんので先にお詫びしておきます。

ハーレーはライダーにとっては憧れのバイクであることは間違いないと思います。
しかし、現在では若いのに気軽にハーレーに乗ってします方が多いように思います。
ハーレーは最後の砦のように私は思っています。
晩年に乗るバイクがハーレーのような気がします。

甥子さんは社会人のようですが年齢は分かりませんが、もう少し歳を取ってからでも遅くは無いと思います。
小排気量車でバイクの軽快感を味わったり、的確なギア選びを学ぶことも必要ではないかと私は思います。
バイクの色んな面を知ってから大排気量へとステップアップをお勧めします。

既に、普通二輪で十分に経験があるのであればお節介だと流してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
おっしゃって下さったことはしごくもっともで、姉としてもそれに近い考え(まだ早い、贅沢)なのではないかと思います。
甥にはあまり会ってないのでよくわかりませんが(近くと言っても電車で30分の距離に住んでいるので)、バイクには何年も乗っているようです。年齢は26か7です。いい年ですが、独身で転職したばかりなのでなかなか一人前に見てもらえないでいます。
すっからかん(たぶん少しは借金もするんでしょう)になって大丈夫か、と親としては心配するところで、でもその楽しみのためにお金を貯めたり免許取ったりするのだから、文句はつけられないですねえ。せめて任意保険や車検、修理費用のこともちゃんと考えておくように言い、姉にはハーレーの魅力を伝えたいと思います。

お礼日時:2005/06/09 09:58

1)はっきり言って高いです。

中古でも百万以上はざらです。
2)ブランドです。走りを追求するバイクではありませんので、見た目が目を見張ると言うものです。
3)大型自動二輪は必要です。
4)大型バイクのほうが安定していて安全です。ただし、乗りこなせればの話しですが。免許持っていれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
あまり好意的でないお立場のようで(笑)、貴重なご意見ですね。見た目だけ、、、ですか? 走りを追求するなら、何でしょう、国産でしょうか、ホンダ?
それにしても、乗りこなすのが難しいのに乗りたがるのって、男のロマンってやつでしょうか。(じゃじゃ馬ならし?)

お礼日時:2005/06/08 23:12

 #6です。


 
 早速のお礼の書き込み有難うございます。

 誤解無いように申し上げますが、最初の車も新車でした。それでもそのように言われたので、私自身少なからず驚いた訳です。まさに「・・・新車が整備不良かよ・・・」って思いました。でも、本当でした。この車は1年位で盗難に合いました。(盗難にも気をつけてくださいね)

 ハーレーは昔は「5台でツーリングに行ったら4台しか帰って来ない」と言われるくらい機嫌の悪いバイクでした。でも、今はかなり性能も良くなっていて、昔のようなことは無いようです。でも、国産バイクのようなメンテナンスフリーをイメージしているとギャップがあるかも知れません。

 最後に、車検の話が出たのでついでにお話しておきますが、車検費用等も国産車の倍くらいかかります。大まかに2年毎に10万円台の出費があると覚悟しておいて下さい。国産車と同じなのは、税金だけです。

 では、甥子さんに「楽しいハーレーライフを」とお伝え下さい。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
中古だったらケンカ、ということなので新車というのはわかってましたが、盗難に遭ったんですか、お気の毒。まさか、抱え上げられませんよね? トラックに積んで盗んだんじゃなくて、誰かが乗って行っちゃったんですか。
ずいぶん知識を仕入れられたので、知ったかぶりで甥をケムに巻きたいと思います(楽しみ。笑)。
ご忠告いただいたことはすべて伝えたいと思います。どうもありがとうございました。

24時間は開けておく予定なので、またなにか余談でもありましたらお願いします。

お礼日時:2005/06/08 18:35

私は今67歳です、それでもベビーツインといわれる


小型のハーレーに時々乗ります。
最初に乗ったのはペーパーライダー30年後の48歳になってからです。

値はグループの影響などで改造する方が多いです、
それに付き合っていたらきりがありません。
私は20年、約10万Km同じバイクに乗っています、
ノーマルで静かに乗ればまったく安いものです。
ベビーツインで100万ちょと、ビッグツインで200万弱でしょうか。

2)ハーレーはベンツじゃなくフェラーリなどスポーツカー並です。
素人でも一目で分かります。

限りなく平坦なアメリカを走るにはアップハンドルはいいですが、
案外ハーレーは山道がいいのです、その場合は少しつらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
すごいですね、20年ももつんですか。ご自分で手入れができるんですね! だってかなり手をかけないといけないんでしょ(さびるとか)? お元気でいいですね~、やっぱガタイも良くていらっしゃる?
甥は剣道をやってた無口な子で、グループなどには属していないと思います。改造には興味ないと思ってますが、、、、。

お礼日時:2005/06/08 17:00

 ハーレー乗りです。

かれこれ10年乗っています。#1の方とほぼ同内容の回答ですが、一応私からもお答えします。

1)高いです。感覚的に国産車の倍です。価格帯は#1の方がお答えの通りです。おおまかな目安としては、200~250万円といったところです。ちなみにこの価格は四輪だとニッサンのプリメーラクラスと同等、トヨタのクラウンセダンあたりがギリギリ買えます。

2)私はベンツに乗りたくはありませんが、バイクはハーレーでないと嫌です。言葉では説明しづらいですが、ハーレー特有の快感があると思って下さい。

3)必要です。

4)安定とか完全とかは見た目のイメージの問題だと思います。あくまで二輪は止まるとコケます。だから私は死にたくない一心で安全運転しています。

 イージーライダーはハーレーです。でも、皆が皆あんなハンドルで乗っていると思わないで下さい。私のは非常に地味です。音も静かです。

 で、聞かれてませんが、私の経験からハーレーは是非新車を買うべきだと思います。
 現在のは2台目なのですが、最初のハーレーを納車してもらう時に、「・・・ブレーキは利きません。ギアはニュートラルには入りません。レバーは大変重いです。走行中にネジが落ちても気にしないで下さい。では、安全運転を・・・」と言われました。誇張ではありません事実です。そして、乗ってみてそれら全てが事実であると解りました。もしも中古車でこれを言われたら喧嘩になっちゃいますよね。だから、ハーレーは新車をお勧めします。中古車は運転し慣れて上級者になってからが良いと思います。

 最後に一言。
 新車のハーレーを自分のお金で買と言うのなら、甥子さんはそれなりに立派です。だって大金ですから。そのために汗水流す気があるのならOKだと思います。でも、親に金を出して貰おうと思っているのならNGです。そんな甘ったれの小僧に200万円のバイクは勿体無い。
 それだけです。

参考URL:http://www.harley-davidson.co.jp/product/2005/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。愛用者からのご忠告、とても参考になります。

>ハーレー特有の快感がある

やっぱ、これなんでしょうねえ。好きなものはしょうがないと私は思います。よく話を聞いて、どっちかというと姉を説得しないと。
甥は社会人(転職したばかり)で、自分の貯金で買うようです。止めるのは無理でしょうが、話をしておいた方が、運転も多少慎重になるかもしれないので。

それにしても、その、整備不良みたいなバイクって、車検通るんですか?(バイクにも車検ってあるんでしょ?)ブレーキ効かなくてどうやって運転するんだって(笑)、でもほかのじゃイヤってことなら、捨てがたい魅力があるんですねえ。
私にもわかってあげられたらいいんですけど。

お礼日時:2005/06/08 16:47

回答1の価値と、違う点だけ書きます。



2.ハーレーは好きな人には好き、嫌いな人には嫌いと極端なバイクです。
都内の渋滞の中では機敏に動く事はできませんし、未舗装の林道や河原を走るのには国内屈指の腕の持ち主でないと無理です。
舗装路を、前を走る自動車を抜かないで走るのなら快適なバイクなのですが。

4.大きなバイクだと、高速道路での安定性は小さいバイクに比べれば良いです。
逆に、低速で走っている時にハンドルテクニックで前の障害物をかわして事故を避けるのには不利です。

イージライダーは、改造車ですね。
アメリカでは合法的かもしれませんが、日本では違法改造のレベルです。
日本で合法的に走れるハーレーは、あんなにハンドルの位置は高くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただいてどうもありがとうございます。

、、ということは、渋滞のない高速道路を走るのがいちばん快適そうですね、信号で止まるのも煩わしいって感じなので。
改造車と言うとマフラーをいじるという印象(先入観)があるので、ハンドルをいじれるというのがなんだか不思議です。法の網がかかっている(高さに制限がある)というのも、なかなか面白いです。

お礼日時:2005/06/08 16:30

既に回答が出ていますので別の角度から



#1さんの年代と私の年代、質問者の方の年代からの単車乗りもしくバイクを知っている者の一部にはハーレーは憧れに近い物がありました。

ただ、ハーレー(アメリカ)の圧力で大型二輪免許が教習所で手軽に取得できるようになりました。
購入も国産と比べてかなり高いですが入手はしやすくなりました。故障したときの修理費もバカ高いです。

今の若者は単なるステータスシンボルに成り下がってると思います。私の周りではそうです。

甥っ子さんが成人していて、社会人なら買いたいようにさせればいいでしょうし、成人していても学生なら
購入に伴う社会的責任に対して(任意保険に関して)問題にすれば良いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます、勉強になります。

>ハーレー(アメリカ)の圧力で大型二輪免許が教習所で手軽に取得できるようになりました。

なるほど。こういうお話が伺えるのがこのサイトの醍醐味です。
甥は社会人でいい大人です。任意保険のことなどきちんとするように、親に心配かけないように釘をさしてきたいと思っています。

お礼日時:2005/06/08 14:45

一番安いものでも100万円はしますし、一番高いものだと300万以上、サイドカータイプは400万以上は用意しておかないと買えません


コンパクトカー、又は、ちょっとした高級車が買えてしまう値段ですね

アメリカンタイプ(まさしくハーレーのような)のバイクは日本のメーカーも出していますが、やはり本物志向ならばハーレーでしょう
乗り心地は・・・・お世辞にも良いと言えないものもあります
ワイルドさ や、見た目のかっこよさ を求めるバイクです

一番小さなハーレーでも、883ccの排気量があり、大型免許が必要です

確かに大きなバイクのほうが安定性はあります
特にハーレーのようなアメリカンタイプは直進安定性は高いです
タイヤ幅が太ければ太いほど安定性は増す傾向にあります

イージーライダーに出てきたのはまさしくハーレーですが、ハンドルが上の方にあるようなものはカスタムしており、売っているそのままではありません



ハーレーのサイトすら見ていないのですか?
文字だけの回答を読んでも、分かりにくいと思います
ハーレーの購入に反対するのであれば、納得させられるだけの知識が必要ですよ

参考URL:http://www.harley-davidson.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきどうもありがとうございます。
みなさんよくご存知で。勉強になります。

サイトはのぞいて、画像は見たのですが、なにせ知識が全くないのでホンダやカワサキとどう違う? なんて(甥が聞いたら怒りそうです)。
購入に反対するつもりはありません、いい大人だし。

お礼日時:2005/06/08 14:38

150から300、400します。


ブランドです。
大型二輪免許が必要です。
安定しているかどうかわかりません。

イージーライダーのバイクの会社です。種類があるので選べます。

マフラーだけは注意しといたほうがいいです。
気が狂います。
家の前から離れて暖気するようならどやしつけてください。
バイクが来たり改造したら質問者様の家の前でエンジンをかけてみればいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。

つまり、すごくうるさいんですね! そう言えば、昔はカミナリ族なんて言ってましたっけ(私の生まれる前??)よくわかりました、うちに夜バイクで来てはいけないと言います。

お礼日時:2005/06/08 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!