アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はどうもカサカサするタイプ(皮がむける)の水虫のようです。かれこれ半年くらい前からそんな兆しがあったのですが、じゅくじゅくしてもいないので水虫はないだろう・・・と思っていたのですが・・・。
本音としては病院には行きたくないです・・・。何か薬局でも買える、よく効くお薬を知りませんか?

A 回答 (2件)

薬剤師です。

今はOTCの水虫薬がものすごく増えたので、それこそ選り取り見取りだと思いますよ。選ぶときは、「抗真菌薬配合」と謳っているのを探してみてください。病院でくれる塗り薬も同じようなものです。

ただ、かさかさタイプの水虫は水虫菌があまりいない場合もあるそうで、塗り薬だけではなかなか治りにくいです。体質から来る部分もあるようで、糖尿のある人に多いようです。これは私の印象ですが、足の血行不良もあるみたいなので、なるべく足のむくみや疲れを解消するように心がけてみてください。

別の皮膚疾患との鑑別(意外と「水虫のようで水虫でない」人は多いです)とか、爪水虫を併発しているかとか、調べる必要があるから、本来なら病院で診てもらう方がいいと思いますが、時間が取れないとか事情があるのなら、とりあえず参考にしてください。あと、やはり水虫治療の基本は清潔です。
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。早速薬局へ行ってみようと思います。

「水虫」は病院へ行って見てもらった方が直る可能性は高いと思います。

というか、素人療法では直らないと思っておく方が間違いないでしょう・・。
単に「ジクジク」「カラカラ」だけでは判定できませんし、直ったようでも根絶していなくて再発するケースが多いものです。

良い医者をたずねて、病院めぐりしてください・・・。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり病院しかないですかね・・・。