プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の健康診断は勤務時間中に行うものなのでしょうか?それとも休みの日などの勤務時間外に行うべきなのでしょうか?

みなさんの会社ではどちらですか?参考までに教えてもらえると嬉しく思います。

A 回答 (5件)

こんにちは。



健康診断は2つの種類に分かれています。一般健康診断と特殊健康診断です。
特殊健康診断は特定の労働者が業務を遂行することにより、発生し得る障害等を予防することを主目的としていますので、事業主は特殊健康診断に要する時間について、賃金をカットすることはできません。したがって、特殊健康診断を勤務時間外に実施した場合は、割増賃金を払う必要があります。要するに休日や時間外にに健康診断をしたら別途手当てを支給しなければならないということです。
poorknowledgeさんのお勤め先の業種が判らないのでなんとも言えませんが、下記業務のための健康診断でしたら勤務時間中に行う方がいいのでは?
http://e-roudou.go.jp/shokai/anzen/20503/2050301 …

ちなみに一般健康診断に要する時間は労働時間としなくともよいとされています。詳細は下記をどうぞ。
http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/139.html

参考まで。

参考URL:http://e-roudou.go.jp/shokai/anzen/20503/2050301 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に色々と調べて頂きまして有り難うございました。非常によくわかりました。こちらも時間内に健康診断を行わせて頂きます。

お礼日時:2005/06/08 15:29

当方は会社の健健康診断センターに行って半日がかりで検査します。


全て勤務扱いで行っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/08 15:28

ウチの会社の場合、前日に会社から必要書類をもらい、当日はそれを持って提携の診療所へ直接向かい、大体午前中をほとんどが検診でつぶれるので、午後から出社と言う感じです。

もちろん、遅刻扱いではありません。通常の出勤扱いです。

ちなみに、決まった日だけ検診と言う感じではなく、約一ヶ月の期間内に、各自都合の良いときに受けに行ってください、といった感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。参考になりました。

お礼日時:2005/06/08 15:27

うちは勤務時間内にやってます。


会社の義務だから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。参考になりました。

お礼日時:2005/06/08 15:27

普通は勤務時間内です。

検診バスがやってきますけど仕事の手を止めて受診します。他の会社でもそうしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2005/06/08 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!