アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本から輸出・販売することを
主に行っておりますが、問題は
料金回収のやり方です。

相手にとって、いいのは
なるべく送金手数料がかからないほうが
いいと思うのですが、
どれが一番適していますか?

クレジットカードを考えていて
決済代行会社にお願いしているのですが、
審査もさながら、海外用と国内は
違うのでしょうか?

それとペイパルは?
普通の送金だと、相手側にかなりの負担を
かけてしまいますので、なるべく負担がかからない
やり方を考えております。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

クレジットカードの場合、対面でないと(通販など)手数料が結構割高になります。


加盟店審査は、あまり変わりません。法人で、なおかつ、通販実績が1年以上であれば、よほどのことがない限り、大丈夫です。
交換レートは、銀行とそんなに変わらないです。
お客さんにはあまり関係ないですが。
ただし、国内の業者と契約した場合、円建て決済になりますから、あなたが受け取る金額は変わらない(例えば、100万円で、手数料率が7%だったら、あなたが受け取るのは93万円。1ドル108.00で、カード会社のレートが1.05%なら、(交換レート0.009358)$9358.00お客様が支払うことになります。ドルレートが105.00なら、交換レートが0.009625になり、$9625.00お客様が支払うことになります。

ペイパルでも、円建てで送金してもらうなら、総額の3.4%+40円の手数料をあなたが負担するだけです。
外貨建てで送金してもらうなら、交換レートが結構悪いです。2~3%あります。
とはいっても、直接のカードによる決済よりは、合計すると安くなるでしょう。

相手国が対応しているのであれば、IPMO(International Postal Money order国際郵便為替)で送ってもらうのが確実です。
あるいは、郵便振替口座(通常振替のほか、ぱるるでも可)あてに、送金してもらうのも良いでしょう。
スイスやルクセンブルクなどからは、数百円相当の振替手数料と為替手数料(お客様が負担)だけで、受け取れます。途中で仲介金融機関を通さない国からでしたら、内国銀行宛送金と違って受け取る金額が目減りすることもありませんし、送金の通知も郵便で送られてきます。(通知より口座に入金される方が早いけど・・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!