プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の中でペットが飼いたいと思っているのですが、
あまり鳴かず、匂いもあまりきつくない動物を考えています。
お薦めの動物を教えて頂けませんか。

ちなみに私が今、考えているのが

フェレット、シマリス、ウサギ

です。
これらのペットを飼っている方、こういう理由で飼ったけど、実際はこうだったなどあったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

シマリスは、飼ったことないでが、ペットショップで見て、話を聞いたら、大変すばしっこいので、逃げ出されると、見つからないことが多いとか…それに結構野性的なので、どれだけ人になつくか…歯が鋭いので、小さくても噛まれると、痛いそうな…

ウサギは、上手に飼うと、猫のように、トイレの躾が出来ます。鳴かないし…。雌のほうが、スプレー(おしっこをとばす)しないので、良いのですが、雄の方が、警戒心が少なく、人に懐いて可愛いことが多いようです。尿の臭いさえ、対処できれば、問題はないと…尿の消臭効果のあるえさとか、あるのですが、不自然な状態でよいのかどうか…排尿したら、砂をすぐ処分すればよいでしょう。猫より尿のにおいはきついですが、糞は、乾燥して殆ど臭いません。ただし、殆ど繊維ですから、大量に頻繁に出します。尿の回数の方が、少ないようです。かなり個体差が大きいので、当たりはずれがあるかも…。でも、可愛いですよ。撫でてもらいたがったりして…
    • 0
この回答へのお礼

シマリスはやっぱり難しいんですね。
木の上で生活する動物はトイレの躾が出来ないということを友人から聞きました。
ウサギは人懐っこいんですか。尿の匂いがきついとは知らなかったです。
参考になりました。

pochix7さん、こんばんは。

私は賃貸マンション住まいですが、うさぎと猫を飼っています。

おすすめはうさぎですね。飼っているのは「ミニウサギ」と呼ばれているものですが、鳴かないしトイレも覚えてくれるので、とても飼いやすいと思います。

ただし、オスとメスを飼ってしまうとあっという間に子供ができてしまいますし、
成長期には何でもかじってしまうので、そこは気をつけないといけないですね。
匂いもきつくありません。市販のラビットフードのほとんどは、尿の匂いを抑えるものなので、最初は少し抵抗あるかもしれませんが気にならなくなりますよ。
糞はコロコロしているので始末しやすいです。

好みのうさぎを見つけて、かわいがってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペットショップで大きい、耳の垂れたうさぎが木の巣箱をバキバキかじっているのを見て少しひいてしまったのですが、ミニウサギはそこまでしないんでしょうか?

フェレットを飼っている方、情報をいただけるとうれしいです。

はじめまして。

私はフェレットを二匹飼っているんですが、とても飼いやすいですよ。
 まず鳴き声についてですが、フェレットはほとんど鳴きません。稀に怒ったような声を出すこともありますが、その声も壁一枚隔ててしまえば全く聞こえません。
 匂いは、やはり獣なので少しはあります。フェレットというとイタチの仲間だから臭いと思われがちですが、おならはしないし、そこまで気にならないと思いますし、他の動物と比べて特に臭いということはありません。
 他にもフェレットはトイレを覚えるし、散歩は特に必要じゃないし、名前を呼ばれたら寄ってくるくらいなら出来ます。シマリスやウサギよりはコミュニケーションがとり易いと思います。(一緒にお風呂に入ったり、寝たり・・)繁殖については、今日本で売られているフェレットはほとんど去勢手術済なので、どんどん増えるという心配はないと思います。逆に、去勢をしていないと生殖器が匂うので、ブリーダーとかではない限り、増やす事は少し難しいかもしれません。

とにかくフェレットは飼いやすいです。イチオシです。

参考URLは東京にあるフェレットのテーマパークのHPです。
東京近郊にお住まいの方でしたら、行ってみたらいかがでしょうか。
500~800円程度でフェレットと思う存分ふれあえます。

参考URL:http://www.mksuematsu.com/frame/ferret.html
    • 0
この回答へのお礼

たまいたちですね。この間、雑誌で見つけて興味があったんです。
行ってみようかな?
実はペットショップで生後40日くらいの赤ちゃんフェレットを見て、かなりひかれていたんです。delicさんのアドバイスでさらにひかれています。
ありがとうございました。

どの動物でも一長一短があると思います。

あまり臭わない…と言われていても、実際に飼ってみるとけっこう臭ったりするし。エサのニオイもきついです。抜け毛の問題とかケージの掃除とか、けっこう手間がかかるものです。毎日のことですから、飼う前に覚悟が必要だと思います。
ミニウサギは歯が伸びすぎるとあごをつきやぶってしまうそうなので、何かかじるものを置いてあげる必要があります。にんじんの形をした栄養を添加したものを売っていますが、高いし、すぐボロボロになるので、うちでは木のブロック状ものを置いていました。ホントに何でもかじります。服に穴を開けられることも多々。コード類は要注意です。最悪の場合は感電死です。
あと、フェレットは臭わないと言われながらも臭いがきつく、また、肉食なので性格が荒かったり、爪がけっこう鋭いので軽症ながら怪我が絶えなかったり…とけっこう大変で、ブームのあと捨てフェレットが急増したそうです。個体差もあるでしょうけど。(No3の方は実際飼っていて飼い易いとおっしゃってるので、それに反論するつもりではありません。あくまでも私がペット屋さんで聞いた話です)
それから、シマリスは逃げ出されたらどこかに紛れ込んで行方不明になる可能性もあると聞いています。
シマリスを飼っていた友人から、留守中にケージから逃げ出し、モジュラーケーブルをかじられたりとかの事件があったとも聞いています。
いい面だけじゃなくて、マイナス面などもペット屋さんや本などで調べてから決めるといいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今朝テレビでシマリスを飼っている方のお家が出ていて、そのリスは人に慣れて
いたのでかわいいなぁと思っていたのですが、

>シマリスは逃げ出されたらどこかに紛れ込んで行方不明になる可能性もあると聞いています。

行方不明になってしまったら怖いですね。家の中で、ですよね。

>いい面だけじゃなくて、マイナス面などもペット屋さんや本などで調べてから決めるといいのではないでしょうか。

そうですね。いい面だけでなくマイナス面もすべて受け入れられる覚悟が出来る動物を飼わなくてはかわいそうですよね。

私もフェレットを飼っているんですがリス、ウサギも検討しました。

中でもフェレットが一番慣れるのではないかと思ってフェレットにしました。実際においはほとんど気になりませんしえさ代も月に1000円程度、後はおやつが少々くらいです。獣医も今では結構フェレット診てくれますし必要な予防接種はジステンパー(5000~8000円、年1~2回)とフィラリア(1錠約800円)くらいです。散歩は必要ないですが基本的には好きなので連れて行ってあげると良いかもしれません。ただ、遊び方はちょっとやんちゃですぐ噛んできます。痛くない程度ですが。
後飼う前に各ファームのフェレットの写真を見比べた方がいいと思います。顔が違うんです!私の一押しはサウスランドです。
    • 0
この回答へのお礼

かかる費用も教えて頂いてありがとうございました。
とても参考になりました。
飼うのが楽しみになりました。
週末、ペットショップに行ってきます。
まだ何にするかは決めていませんが、フェレットにかなり傾いております・・・
店員さんとよく相談してみます。