アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてクルマを買います。本命はフィットです。
低金利所ショップで見積もりを取ったら総額122万円
でした。車両も含めた保険は15万円です。

片や近所のディーラーで5年式(8年落ち)のカローラ
(バブルの頃の大きい型)を見つけました。車検も
一年残ってて、最近のディーラーは中古車にも
3年も保証を付けるそうです。総額は30万円で
車両無しの保険で10万円です。ABSやエアバックが
無くて1クラス上な分高いみたいです。これなら
一年乗って車検とって3年は乗れそうです。

どっちがいいでしょう?ちなみに僕は普段から
実家のクルマを運転してますが、事故や擦ったりは
してません。

A 回答 (8件)

補足です。

やっぱり中古よりは新車のほうがいいでしょうが、新車でもやっぱり当たりとはずれはありますよ。

機械も生ものなんですよ。(組み立ては人間ですから)

こちらは運でしかないです。

あと慣らし運転しだいではダメな車になることも・・・・・。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

やはり運転に慣れてるなら気に入った新車を永く
乗る方が得ですよね。

書き忘れましたが、低金利ショップで買われるのはオススメできません。

こんなことを書くと気分を害されるかもしれませんが、僅かな金利差を節約して、後でトラブルに巻き込まれないとも限りませんし、サービス体制で見劣るのは否定できませんから。
どうしても最初の経費を節約をしたいのなら、純正ディーラーがやっている個人リースを検討されたらいかがでしょうか?
    • 0

おわかりいただいていると思いますが、中古と言うのは1つとして同じ状態の車はありません。

年式、走行距離、状態、修復暦、オプション有無、車検残、そして価格などなど、100台あれば、100とおりの選択肢になります。したがってベストの1台を探し出すためにはかなりの労力を要します。時には信用できない中古店もあります。よって自分の価値観と見る目が重要になります。そして中古ですから細かいスリ傷があったりもします。そういうことを納得できるのであれば中古でもいいかもしれません。

新車の場合、そういうデメリットはありませんし、あなたの好みの車をオーダーすることができるでしょう。しかし納車まで時間がかかっかりしますし、こすった時のショックが大きいです(笑)。特にフィットは12月くらいまで納車待ちと聞いています。

もし中古を買われるのでしたら、多少は割高ですが、正規ディーラーでの中古車を購入することをオススメします。消耗品は基本的に交換して納車してくれますし、多くのメーカーが中古車にも1年間の保証を無償でつけてくれます。追加費用を支払えば3年間まで延長できます。その保証は全国統一なので、日本全国のディーラーに持ち込んでも保証が適用されます。

ただディーラー系といっても不明瞭な「諸費用」を請求されることがありますので、同じような条件の車で、複数のディーラーから見積もりをもらい、しっかり比較することと、ハンコを押す前に再度車の隅々をチェックし、少しでも気になる箇所があるなら、手直しして納車するよう契約書に明記してもらうことです。それが受け入れられないなら、値引きを要求するか、最悪契約をしないという毅然とした態度で臨みましょう。

わたしの場合ですが、マーク2の中古を、トヨタ店とトヨペット店で、同じ様な価格帯の車両を見積もらせたのですが、トヨペット店のほうの諸費用が12万円も高く、内容を確認しても要領を得なかったので、トヨタ店の方で契約しました。

最後ですが、やっぱり営業マンの対応とかサービスマンの対応がいい店で買いましょう。長い付き合いになるのですから。
    • 0

こん**は

今後のカーライフプラン次第ですね
ワンナップシステムなどを見ていると3年後の買取価格は車両本体の半額(よりちょっと下?)位ではないかと思いますので
3年後
フィット120万=>50万差額70万
カローラ30万+車検10万=>0差額40万
になると思います(細かいところは無視します)
つまり、3年後買いかえる予定で乗られるのでしたら、フィットの方が約30万円余分に支払うことになります

走行距離がわかりませんので詳しくは分かりませんが、逆に乗り潰すつもりなら一般的に新車で買ったほうがトータルで支払いが少ないと思います
    • 0

以前ディーラーで新車の営業をやっていました。

私ならいくら3年の保証があっても8年落ちの中古よりは新車のフィットを購入します。せっかく「車」という高い買い物をするんです。しかも運転にもなれていっらっしゃるようなので新車を買って長く乗ったほうがいいでしょう?
中古車の3年保証の内容にはちゃんと目を通しましたか?新車なら一般保証部品は3年、特別保証部品は5年の保証があるんですよ?
それに30万の車を買って1年で車検。車検では10万は覚悟しておくべきでしょう。その後2年でまた車検。その時にまた30万の中古車を買うとしてもその時お金があるとは限らないですよね。
とはいえ先立つものがなければ意味がないので、ローンで買うとしても今後払い続けることができるくらいの余裕が充分あるのでしたら新車購入を強くお薦めします。
最後に低金利ショップでの購入ですが、きちんと店を選んだほうがいいですよ。結局低金利ショップでも車はディーラーから購入しています。中には詐欺まがいのことをしてディーラーから購入している悪質な業者も存在します。そうしないと低金利ショップがもうかるハズがないですよね。
最近では正規ディーラーでも金利を下げたりもしています。会社にもよりますが3.8%くらいまでなら金利は下げてもらえますよ。
    • 0

前に7年式の中古(買った時は2年落ち)を乗ってましたが自分ならフィットです。

出る前にキューブを買ってしまいなんか少しだけ悔しいです。

燃費、ABS、トヨタでの名まえでGOA、高燃費車と言う事、事故率で新車の方が保険が少しですが安くなりました。

乗ってても綺麗乗ろうとおもうしに事故をしないよう、当てないようになど、車の掃除良くしてますし、気持ちよさで新車の方がいいと思います。

総合的にはフィットだと思います。
    • 0

出来るだけ新車を乗ることを勧めます。

誰が乗ったか分からない車で癖のついた車を乗るのは関心しません。どんな過去があるかもしれないし、古くなれば当然故障が多くなるからです。
    • 0

どちらがいいか?

というのはどういう意味で聞いていらっしゃるのでしょうか?
乗りたい車をお財布と相談して乗ればいいと思うのですが・・・

気持ちの後押しをして欲しいのならば
フィットがお勧めです
ただ納車にはかなり待たされるようですね、
    • 0