アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は、ほとんどが四角いパックの牛乳ですが、昔、三角牛乳がありましたよね???四角でいいはずなのに、なぜ三角にしたか理由を知っている方はいらっしゃいますでしょうか???
ちなみに私が小学校低学年のときは「三角牛乳」でした。でもそれからは四角い牛乳になってしまい、中学ではビンの牛乳でした。どなたか、知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、教えてください!!!
お願い致します。

A 回答 (6件)

世間では形の奇抜さに驚いた様でが、我々包装資材を扱っていたものにとって、もっと驚いたことが有るのです。

それはラミネート技術の発明なのです。紙にポリエチレンを貼り付けるラミネートコーチング技術です。本来紙とポリエチレンはひっつきません。それを可能にしたラミネートの技術発展があって初めてテトラパックが誕生しました。この技術なくしてテトラパックは誕生しません。もう一つあの三角の形はデザインで意図されたものでなく、平たいロール紙に成形と充填を同時行うために考え出されたものでいわば苦肉の作だったのです。それにしても懐かしい形ですね。

参考URL:http://www.tetrapak.co.jp/QA/guide.html
    • good
    • 3

三角牛乳と言うのは、テトラパック社の製品です。

当時は、容量の割に表面が少ない(材料費がやすい)・製造が簡単という理由ではやったのではないでしょうか。
現在は、取扱が不便と言うことであまり使われないのでは。また、リユースの観点から、瓶がよく使われるのではないでしょうか
三角牛乳はこれですよね
http://www.tetrapak.co.jp/PRODUCTS/PRODUCTS/pack …

参考URL:http://www.tetrapak.co.jp/PRODUCTS/PRODUCTS/pack …
    • good
    • 1

ロール紙から簡単に作れるからだそうですよ。



参考URL:http://66.102.7.104/search?q=cache:BZfa7lhR-DwJ: …
    • good
    • 0

#1さんの理由のほかに、紙が少なくて済むという理由もあります。

四角いパックの3分の2ぐらいの紙で同じ量を入れられるんじゃなかったかな。
    • good
    • 0

三角牛乳って、テトラパックのことですね?


三角の理由と言うか・・・。
長い紙筒に液体(牛乳とか)を入れて、向きを90度変えながら封をしていくと、あの形になるんです。

検索してみたら、日本テトラパックという会社のHPを発見しました。
なぜあの形状が出来たのかなど、詳しく書いてあって面白そうですよ。

私も暇を見つけて、もっと丁寧に読んでみようっと。

参考URL:http://www.tetrapak.co.jp/index.html
    • good
    • 0

つくるのが楽だから。


筒にした紙を用意して、一方を接着します。もう一方を90度回してから接着すると、テトラパックの形になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!