プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族が,膵臓癌IV期(膵管乳頭状腺癌)で膵頭十二指腸切除(胃を含む)を受けました。血管に湿潤があったとのことですが,先生に術後の腫瘍マーカーの値をお聞きすると「今のところ腫瘍マーカーは正常値です。」とのお答えです。

この際の腫瘍マーカーは,CA19-9を指しているのでしょうか。または別な腫瘍マーカーでしょうか。膵臓癌の場合には,肝臓や肺への転位が多いようですが,一般に膵臓癌の術後の追跡腫瘍マーカーとはどのようなものを使用するのでしょうか。

生物カテで癌転移とは,癌細胞の移動だとご教示いただきました。もし,そうなら素人考えでは,同じ腫瘍マーカーを使用できるように思うのですが…

生物系で医学は全く素人です。よろしくご教示ください。

A 回答 (1件)

CA19-9は大腸癌の腫瘍マーカーで有名ですが、膵癌の腫瘍マーカーとしても用いられます。

その他、CEA、SPan-1、DUPAN-2などがあります。CA19-9とCEAが主流ではないでしょうか。
あと血液データでは閉塞性黄疸所見を見ます。ALP、LAP、γーGTP、直接ビリルビンの上昇です。
転移は肝臓>リンパ節>肺の順に多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じマーカーでよいわけですね,ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 06:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!