アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千円札が夏目漱石から野口英世に代わりましたが、
何年経っても夏目漱石の千円札は使えるのですか??

A 回答 (8件)

もし10年経っても存在してたらつかえます


PS日曜日にここ最近お目にかからない2千円札を、見ました
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 19:03

当分使えます。



通過改訂など特別な事情で使えなくする法律や条令が通れば使えなくなりますが、現在使用可能なお札で一番古いものは、明治時代のものでも使えると貨幣博物館に掲示されていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 19:01

こんばんは。



「法令」で停止されない限り、

夏目漱石の千円札は使用可能ですよ。

参考URLを参照してみて。

http://www.boj.or.jp/money/okane_f.htm

参考URL:http://www.boj.or.jp/money/okane_f.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 19:01

1112です補足します


面白いサイトがあったので添付します

参考URL:http://chigasakioows.cool.ne.jp/imamo-shihei.shtm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 19:01

使えますよ~。


S25年発行の聖徳太子の千円札でも使えるはずですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 19:01

使えます。

ちなみに夏目漱石の前の千円札(伊藤博文)も使えます。

いまも使えるお金ってこんなにあるんですね。
http://chigasakioows.cool.ne.jp/imamo-shihei.shtm


夏目漱石がまだ容易に手に入れることができるうちに、保存しといたほうがいいかもしれませんね。そのうち値が上がるかも…?

参考URL:http://chigasakioows.cool.ne.jp/imamo-shihei.shtm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 19:02

基本的に使えますよ。


伊藤博文の千円札でも500円札でも100円札でも今でも使えます。
ちなみに寛永通宝(銭形平次が投げるお金)は使えません(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 19:02

使用停止になるまでは使えますよ。


伊藤博文もまだ使えると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!