プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月程前から携帯に「非通知」で電話がかかってきます。
「非通知」の場合は着信拒否する設定にしていますので、話はした事なかったんですが。
そうこうするうちに今度は番号通知で無言電話がかかるようになりました。
おそらく、先の「非通知」が何度かけても着信拒否なのにしびれを切らして「通知」でかけてきたものと思われます。
心あたりはあります。
相手は友人(男)の彼女だと思います。
彼女が彼の携帯を見て、何度も連絡を取り合っている私(女)に嫉妬しても不思議はありません。
友人は「つきあっている女性はいない」と私には言っていたし、私は正直彼に好意を持っていたので。
ひょんな事から、彼につきあっている女性がいるのがわかり、彼には
「もう逢いません。メールも電話もしない。メモリ消します。」
とメールを送って連絡を絶ちました。
その日から「非通知」攻撃はピタリと止みました。

ところが恥ずかしい事に私は彼のメモリを消す事が出来ず、1ヶ月ぐらいたったある日、ついに彼に電話をしてしまったんです。
別に、彼が結婚してたワケじゃなし、私がそんなに遠慮しなきゃいけないワケでもないような気もしてきて。

そうして、彼に電話をした翌日からまた「非通知」!!
電話に「不在着信あり」のマークが出る度に胃がきりきりします。
おととい、彼に
「久しぶりに会いたい。」
という内容のメールを送った夜、今度は
「非通知」からショートメールが送られてきました。

「チョウシニノリスギ!ナンノツモリ?カンチガイオンナ!」

彼の携帯のメールを見てるんでしょうね。
こんな風に相手もほぼわかっている迷惑電話、なんとかやめさせる、あるいは懲らしめる方法ってありますか?
彼女の携帯の番号だけはわかっています。

A 回答 (11件中1~10件)

お使いの携帯はドコモでしょうか?

現在非通知拒否にしているようですが、これは携帯端末側で設定しているんですよね?
ドコモのネットワークサービスに「番号通知お願いサービス」(無料)というものがあります。
非通知でかけてきた人に「こちらは090-****-****です。番号を通知しておかけ直しください」とアナウンスするサービスです。
このサービスを使えばドコモのセンター側で着信してくれるので、自分の携帯に「不在着信あり」というメッセージが表示されません。これでしたら電話がかかってきたことがわからないので精神的にも楽になると思いますよ。
1481をダイヤルすればサービスが開始されます。1480でサービス停止です。

http://www.docomo-tokai.co.jp/2001/normal_hp/mai …

迷惑電話ストップサービス(月額200円)というのもあります。
特定の電話番号(30番号)を着信拒否するするサービスです。これもセンター側で受信するので「着信有り」は表示されないと思います。
http://www.docomo-tokai.co.jp/2001/normal_hp/mai …

これは男女の問題ですので着信拒否で解決できる問題ではなさそうですが、上記の方法で少しでも安心してしただければ幸いです。

参考URL:http://www.docomo-tokai.co.jp/2001/normal_hp/mai …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、「番号通知お願いサービス」を開始し、「迷惑電話ストップサービス」も申し込みました。
非通知による不在着信はもうないですね。
問題の解決ではないけれど、精神的にはずいぶん落ち着きを取り戻しました。

私の場合は、「加害者」として訴えられました。

その視点から回答させていただきます。私は「嫌がらせ」という行為は一切していない「つもり」でした。でも、着信拒否になったあとにも週に数回連絡をしただけで、警察に通報されました。無言電話、嫌がらせということで。(刑事さんには同情されましたが)最近は、何かとストーカー関連では厳しく取り締まっているらしく、ほんの少しの迷惑行為(向こうが思ったらそれは迷惑行為なのです)でも警察は相談に乗ってくれますし、被害者側の要望があれば私のケースのように警告することもできます。これ以上エスカレートするようでしたら、(彼への思いを断ち切れたら一番いいのかもしれませんが)一度最寄りの警察に行ってみるのも手かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

以外に警察も相手にしてくれそうですね?
相手は私の名前も勤務先も知ってるようなので、怖くてしかたないのですが、もう少し様子見て、相談だけでもしてみるかもしれません。
警告してくれると止むかもしれませんからね。
ありがとうございました。

おはようございます。

二度目です。

補足ありがとうございます。もう既に彼には相談したん
ですね。だけど、「彼女の存在なんてない」という回答と
連絡すれば、またいたずら電話・・・みたいな状況ですか?

こんな事で彼との関係が壊れるなら壊れてもいいとおっ
しゃるんなら、警察に行って相談する事を勧めます。警察
に行って、今までの経緯全てを話して、対処のアドバイス
をもらいましょう。対処については携帯には着信拒否を
すでにされているので、sanokuさんが書かれている本当に
いたずら電話の主は特定の人物のものであるか、をどう
やったら確認できるか、とか、特定できた後に何をすべき
か、とか。詳しく教えてもらえると思います。
ただ、この方法だと最悪の場合、彼女が憎悪を膨らまして、
さらに何か嫌がらせをしないでもないような気がします
ので、その点は注意した方がいいと思います。

後、これは個人的感想なんですが、彼が頑として彼女の
いない事を主張して、その上いたずら電話に関する事を
報告してもその彼女には何も話していないようだし、
メールを見られてても平気なみたいだし、ハッキリ言って
そういう事をしている男は駄目だと思います。

彼は彼女がいながら、ririkkoさんとお近づきになって、
両方を比べていい方を彼女にしようと思っているのか、
ririkkoさんを都合のいい女にしようとしているのか、
そんな感じに見えます。

そんな男嫌だ、と思うなら連絡を取らなくして、いたずら
電話がかからなくして、自然消滅で済ませる、そういう
方法もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだかはっきりしない男ですよね。疲れてきちゃった。
そんな危ない彼女を抱えてるのもイヤだし。ま、キライにはなれないけど、ちょっと近づきすぎないようにしようと思っています。

ストーカー規正法の実際ですが、参考HPによれば

「何回も繰り返されることによって初めてそうなるというものでそのものさしが不明確。また警察が実際に動く最初の行動は「警告」でそれでも収まらない場合に「禁止命令」となる。さらに収まらない場合に「逮捕」ここで初めてストーカー行為で逮捕となる。そして罰則だが6ヶ月以下の懲役で50万円以下の罰金。」
だそうです。本当にその女性からの電話かどうかの証拠が必要ですから(万が一人違いの場合もあるし)、発信者があるていど特定できる趣旨をNTTに伝え発信番号が解る方法が無いか問い合わせて見られてはいかがでしょう?おっかないですよね無言電話って!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/9084/sutok …
    • 0
この回答へのお礼

早速HP見ました。証拠もないし「ストーカー」とまでも行かないし、警察に行っても取り合ってもらえないかもしれませんね。
電話会社に聞いてみようと思います。

わかります~!!その、不在着信ありを見るたびに、胃がキリキリするの!!

私も何回も経験した事があります。
私は誰かのカノジョから電話があったワケではないんですけど、友達から勝手に私の番号を聞いた男からしつこくしつこく電話があるんです!!
私が、非通知も、その人の番号も拒否にしているのでその人は自分の男友達の携帯を使ってまで私にかけてきたんです。その男友達の電話も何件か拒否に今していて、最近やっと電話がなくなりました。多分、諦めたんだと思います。

そのカノジョ恐いですよね・・・。電話だけじゃなく、ショートメールまで。
i-メールなら指定メール受信拒否できますけど、ショートメールは拒否できるのかな??それはちょっとわからないのでドコモショップとかで、そのようなサービスがないか相談してみたらどうでしょうか。
私もその男からの電話がまだまだしつこいようなら行こうと思ってましたし。
我慢すれば済む事なのはわかってるけど、やっぱり電話があればストレス溜まるしメールくれば、傷つきますよね!!
そーゆー卑劣な事する人許せません!!絶対負けないでくださいね!!
本当、何も力になってあげられなくてごめんなさい。でも・・・影ながら応援しています!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
卑劣ですよね。だから絶対相手にはしないぞって心に決めてるんです。相手の電話番号わかってるけど、絶対電話とかメールとかしない。
ショートメール拒否は割と簡単に設定できました。
私さえ彼と連絡とらなければ、しばらくするとなくなるんでしょうけど、彼も「彼女いない」って言ってるのに、私も彼を前から好きなのに、なんだか引き下がれない気分です。
でも、あまりに続くようなら負けちゃうかも。
応援ありがとうございます。

いやですよねー

私も経験者です。
私の場合は、恋愛感情のまったくない男友達(元彼ですが)のことを好きな女性が
彼の携帯を見て私のことを怪しみ、非通知で無言電話がかかってくるようになりました。
気持ち悪かったので、携帯会社に着信拒否のオプションを申し込んだのですが、
その後、着信拒否をされていると知った彼女は1日に80回以上もかけてくるようになりました。
(私の携帯にはかかってこないが、携帯のサービスセンターにつなげるとその相手から何回かかってきたか分かる)
恐ろしかったです。
そのころ、私と同じようなケースで
3ヶ月だか半年だかで800回?位イタ電をかけてた人がつかまったというニュースを聞いたころだったので、
私の場合そのまま行けば余裕でそのニュースの人を超える、と、
相手が誰だかわからないうちは通報しようかと思いました。

結局いろいろ調べて相手がわかり、その男友達に電話したところ、
ちょうどその時、その彼女が彼と一緒にいたときで、
その数日後、イタ電はとまりました。

ririkkoさんに恋愛感情があるようなので、難しいところですが、
tweetieさんと同じく、見守ってあげるのもどうでしょうか。
懲らしめるのなら、彼に一部始終を話し、二人の仲を壊してしまうことでしょう(過激ですみません)
まぁ、壊れないかもしれませんが...
ただ、彼との今後は期待できないかもしれません。

彼女への仕返しと彼との今後のどちらを優先するか、でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

彼にはすでに一部始終を話しました。そんな事で壊れる二人なら壊れて構わないし。
しかし、怖いですね!1日80回も!
私の場合、そこまで着信拒否したら、会社にかかってきちゃうんでしょうか。警察って、どこまで行けば相手にしてくれるんでしょうか?

これは、イタデンの問題ではないようですね。

多分彼女(イタデンの相手)は、彼の携帯をいつも見ることが出来る方でしょうから、カナリしたしい間柄ではないかと推測出来ます。公衆でんわなどから彼と連絡をと取り前後関係を明白にして、後の事を考えた方が良いのではないでしょうか。彼もまさか自分の携帯を勝手に見られているとは思ってないでしょうし・・、1番悪いのは彼だったりする可能性もあるわけですし・・・。普通他人当てのメールは見ないですよね!ましてその事を出した本人に解らせてるって事はよほどの方ですよ!恋は弱肉強食・・、もし彼の彼女だったりしたら略奪しちゃいましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼には「携帯見られてるよ」とも言ったんですが。
その後、昨日も今日も「非通知」かかってくるし。
それを続けて彼に軽蔑されるがいいさ、って気もするんですが。

あー女は嫉妬深いいきもんだけんねー(>_<)その男が嘘ついた意味がわからんよねー!あなたにあっちも好意があったんじゃ?私もそうだけんねー。

彼氏いても、「いいなー」て思う人には、無意識に「いないよ」っていっちゃうし!でもアナタは傷付いてるはず!一度その彼に聞いてみなっせ!すっきりするはず!質問内容と別でごめんなさい☆
    • 0
この回答へのお礼

彼には彼女がいる事もわかってるし、電話番号も言って、メールの内容も報告しました。
でも、「俺は彼女なんかいない」です。
その瞬間はそこまで言うならそう言うことにしといてあげよう、なんて思っちゃって。

こんばんは。

男ですので、解らない部分が多くあると思います。間違った
アドバイスになるかも知れませんが、一応一つの意見と
して聞いてください。

まず補足が欲しいのですが、いたずら電話の何が恐い
のでしょうか?彼を取り合うライバルからの電話ですので
その程度の事をするような人がいてもおかしくないと感じ
ます。メールの受信にはお金がかかる?と思いますが、
電話に関してはかける方がせっせとお金を払うんですから、
無言電話がかかってきたら「もしもし、お元気ですか?
楽しいひと時をどうかお過ごしなさいませ。」なんて
適当に対応しておけばいいのではないでしょうか。
何回もかかってくる以上の恐怖はないような気もするん
ですが。こう思えるのは私だけなんでしょうかね(^^;?

彼に相談して止めさせる方向に持っていく事はできると
思いますが、そんな事(彼の携帯を勝手に覗くなど)を
する彼女、返って怒りの炎を燃やしそうな気もします。
よく考えれば、彼に相談する前に携帯で連絡を取ったら、
またいたずら電話がかかって来そうですね(^^;。

ririkkoさんの気持ちが彼と連絡が取りたいなら、いたずら
電話はかかってくると覚悟する、適当にあしらう。彼と
連絡取れなくても仕方ない、と思うなら連絡しない。
彼自身が彼女の行動に気付くまではそうするのがいいと
思います。

参考になれば、と思います。

この回答への補足

え~っと、まず、なんとも言えず怖いんです。無言電話は会社の直通電話にもかかってきてて、(彼の携帯に会社からかけた事があるからかな)相手は私の名前も会社も知ってると思って間違いないです。
そうじゃなくても、携帯の番号から個人情報は結構簡単に調べられるらしいし。

• 0

お手持ちの電話の機種などにもよると思いますが、特定番号やメールアドレスの着信拒否が出来るものもありますよ。

そういう昨日を調べてみてはいかがでしょう?根本的な解決にはならないと思いますが・・・・。

もし根っこから解決するなら、彼に連絡を取らないこと、それに対して堂々としていられるのだったら彼女の理解を得ること、かな。その男友達の彼女の性格がわからないからなんともいえないけど・・・やっぱりその彼女にしてみれば何らかの危険因子をあなたに感じるから、そうなちゃうんでしょうね。

なんとなく分かる気がするんです。私にも、彼の女友達の中でも、どうしてもこの人とは近づいて欲しくない、って思ってしまう相手。相手との信頼関係があるばあいには、露ほども疑ったりしないんですけどね。

何もしてないあなたにしてみれば理不尽な話なんでしょうけど・・・。懲らしめるって、一方的に彼女が悪いと思ってるみたいだけど、まだ彼との間がきっと不安定な彼女の気持ちも察してあげてみてはいかがでしょう?だからといって、人の携帯見たりするのが良いこととは思えないし、あなたに対する態度も誉められたものではないですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「彼女の気持ちを察して・・・」
と言われて、モヤ~っとしました。
彼の事、好きなんでしょうね、私。
なんだかごめんなさい。彼女も辛いんでしょうね。
彼と連絡を取らない事・・・! できるかなぁ?