アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
家に2社の体脂肪率計があるのですが、全く異なる数値が
でます。どちらも1流メーカーですので精度もある程度は
信用できると思っているだけに、違いに戸惑います。

1つは体脂肪率を計る事がメインの両手のみで計るタイプ
両手で握り、腕をまっすぐに伸ばして計るタイプです。

1つは体重計に体脂肪率測定機能があるものです。
スマップの慎吾君がCMしてるものです。
体重計に乗り、両手でバーを握ってまっすぐ伸ばして測定
するタイプです。

毎回両手タイプの方が圧倒的に低い数値です
その差はほぼ一定で常に5%前後の差があります。
最初両手タイプのみで測定してましたので
数年後に体重計タイプで測定した時は
かなりショックでした。。一気に5%も体脂肪率がUPした訳
ですから。。
体脂肪率の違いはなぜ起こるのでしょうか?

A 回答 (2件)

初めまして。

体脂肪計は、人間の体に小さな電気を流して、どれくらい電気が流れるかを調べています。

○両手ではかるタイプ。
右手→左手(または、左手→右手)に電気を流してます。つまり、手と胴体の電気の流れ具合をみています。

○慎吾くんタイプ。
手→胴体→足(逆もあり)に電気を流してます。両手ではかるタイプより、詳しく測定できます。

○5%前後の差について
水を沢山飲んだり、手が湿っていたり、風呂上がりは電気が流れやすく、その逆は電気が流れにくくなります。条件が異なると、体脂肪率も変化します。毎日決まった条件で測定して下さい。

○結論
メーカーにより計算の基準が異なるので、気にしないで下さい。
家庭用体脂肪計は、正確な体脂肪を測るのではなく、ダイエットし毎日調べて、減っていくのを見て喜ぶものです。
もし、同一メーカーで差が出るのなら、手が細くて足が太いとこのような結果になります。
    • 0

絶対値は気にしないことですね。

私の場合、タニタの体脂肪計だと8%から14%(業務用3機種、家庭用1機種、家庭用が一番数字が大きい)、オムロンで12%(これは、展示品のカラダスキャンで一度はかっただけ、体年齢が一回り若くでて糠喜び)、BOCAという体組成測定器だと6%で、何を信じて生きていけばよいのかわかりません。
BOCAが一番正確だと聞くのですが、6%ってことは無いはずなんです。

老舗のタニタですらこんな状況ですから、同じ器械で測定して増えないこと位しか目標は設定しようがないですね。
    • 0