アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワーブックG4でソフトを立ち上げたまま
蓋を閉じて電源プラグを抜くと
次に電源プラグを差し込んで蓋を開ければ
先のソフトは自動的に
立ち上がるものなのでしょうか?
また、電源プラグを抜いている時間が長いと
ソフトが立ち上がらなくなったりする
ものなのでしょうか?
超初心者的質問で申し訳ありませんが、
ワケあって自分で確かめることが出来ません。
どなたかぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

ふたたび。

あぁ、やはりでしたか。
是非次の設定をしてあげて下さい。
システム環境設定/アカウント
から「マイアカウント」=「管理者」
の設定が出来ます。
そこの一番右側に「起動項目」がありますので、クリックして下さい。
左下に「+」「ー」とありますから、「+」を押して、将棋のアプリケーションを登録します。
すると、(多分お使いの設定でしたら)電源を入れてシステムを立ち上げただけで、将棋が出来る様になります。
そこまではどなたかがしてあげて下さいませ。

HDDがまだ飛んでしまっていない事を祈ります^^;
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません!
幸いまだHDDは飛んでいません。
とりあえずシステムを立ち上げるまでを大きな字で書いておいて、すべて自分でやるようにしてもらおうと思います。
詳しく具体的に教えていただいて本当にありがとうございました。

>蓋を閉じて電源プラグを抜くと・・

また余計な心配なんですが、気になったもので。
電源プラグを抜いて、しかも長時間経ってから同じアプリケーションを使用する環境なのでしょうか。

もしやと思うのですが、、、
スリープの状態でPowerBookを持ち歩くのは控えた方がよいです。
以前、電源を落としたつもりでスリープのまま車に積んでしまい、
HDDが飛んでしまった事がありました・・・

・・思い違いでしたらご容赦下さい。

>先のソフトは自動的に立ち上がるものなのでしょうか?
起動項目に立ち上げたいアプリケーションを登録しておけば、
Macの起動とともに同じような事が出来るかと思います(起動に時間はかかりますけど)。
    • 0
この回答へのお礼

ぎょっ!
持ち歩くのは控えたほうが良いのですか・・・。
実は使うのは私ではなく、頑固で短気で、自分のPowerBookでやることといったら、将棋ゲームだけという全くパソコン音痴な老人なのです。
(そのゲームだってあらかじめ誰かに立ち上げてもらっています。)
その人から、移動先でも将棋ゲームをしたいからやり方を教えろと言われまして。
蓋を開けるくらいならできるだろうと思って質問させてもらったのですが・・・。
やはり起動からやらせないとだめなのでしょうか?絶対無理だろうなぁ・・・。
貴重なご回答、とても助かりました。本当にありがとうございました!

PowerBookじゃなくて、まずiMacとMac miniの話をしますが、これらの機種は電源ボタンが本体背面にあって、めったに使用しないつくりになっています。

これは通常の使用停止にはスリープを使うという、MacintoshならびにMac OS Xの仕様によるもので、それだけスリープ時の消費電力が少ないのです。(逆に、システム終了して電源を切っても、それなりの待機電力が費やされているともいえます。)
PowerBookをACアダプタをつながずに一昼夜、二昼夜スリープにしていても、バッテリーが空になることはありません。
しかし、バッテリーの寿命が近づくと、急激に充電効率が落ちることも忘れてはいけません。なにごとも過信は禁物です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
バッテリーの寿命に気をつければ一、二昼夜大丈夫なのですか!安心しました。
とても助かりました。ありがとうございました!

ふたを閉めると自動的にシステムがスリープ状態になります。

バッテリーが残っている限りはスリープ状態を保ちますが、バッテリーの残量がなくなると強制スリープ状態に入ります。

こうなると、電源プラグを差し込むまではスリープから復帰できません。
さらにバッテリーが消耗すると完全に電源が落ちてしまい、時計等の日付が狂ってしまいます。当然、スリープ状態で保持していたデータも消えてしまう訳です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
バッテリーの消耗に注意しないといけないということですね。
とても助かりました。ありがとうございました!