プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、体力が衰えてきたので何か格闘技をしたいなと思いました!!

昔から空手に興味があったのでやってみたいと思いました!!

タウンページを見ると2種類の空手の種類があったので詳しく違いを教えていただけませんか!!

個人的には、あまり痛くない方(けがしない方)がいいです!!
現在、ある病気で自然治癒力が弱まっているので(涙)

現在、やられている方や詳しい方、教えてください!!

A 回答 (4件)

私は実戦空手をやっているものです


空手暦はもう12年になるものです。
最近では防具付、フルコン、寸止めとさまざまな試合に出場させてもらっています。
さて、本題ですが、空手をやっている方々は、フルコンが最強だとか寸止めの方がより実戦的だとか
いろいろ意見は有ると思いますがthunderrainさんのように、たとえば体力をつけるためだとか
自分の身を守るために空手を習うといったような方は、やはり伝統系が良いのではないかと思います
決して、フルコン系を否定しているわけではなく、やはり相対的に見て伝統系のほうが怪我は少ないと思います
(まったく無いとは言い切れませんが)やはりフルコン系の醍醐味は倒すか倒されるかですので、日々の練習でも
やはり、自然と熱くなってきます、当然、基本、型はやりますが、やはり組手に目がいってしまうものです。
また、試合に出場となれば、やはりフルコンの場合は怪我(打ち身、擦り傷、切り傷等)はつき物です
その点、伝統系の場合は寸止めが基本ですので、試合に出場してもよっぽどのことが無い限りは怪我は少ないと思います

>現在、ある病気で自然治癒力が弱まっているので
これでは、やはり怪我を覚悟で、または、明日立てなくなっても良いから試合で相手を倒すといったような事は
残念ながら、無理ですよね。

最後になりますが、thunderrainさんが空手をもしはじめるのでしたら、自分が通っている道場の先生を信じて
あまり、まわりの話に目を向けないで、自分が今やっている空手が正しいんだと思い稽古に精進してください
ただし、実力が向上してきたら、たとえば自分が今習っている空手は伝統系だけど、フルコンの試合に出場したり
防具付の試合に出場したりといろいろ楽しめると思います。
とにかく、はじめることが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!!

自分には、伝統の方が合っていると思います!!

これから頑張りたいです!!

お礼日時:2001/10/04 23:21

こんにちは。

わたしも空手をはじめたばかりです。

2種類の空手というのは、実践空手(フルコンタクト)と伝統空手(寸止め/防具付き)
があるという意味でよろしいですか?
痛くないのがよければ、基本動作と型の練習を中心に行っていて、
自由組手がない(または少ない)ところがよろしいのではないでしょうか。

わたしが通いはじめた道場は伝統空手です。
試合では防具を付けてのフルコンタクトです。
しかし中学生以下の子供と女性は組手を行いませんし、練習でも自由組手はやっていません。
一般男性でも、基本のできていない人に組手は教えませんから安心だと思います。

まずは、あっちこっちの道場を見学してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近所の道場を見ていこうかと思います!!

あと、基本からゆっくり頑張っていきたいです!!

アドバイス、ありがとうございます!!

お礼日時:2001/10/04 23:19

現代空手はいわゆるスポーツ空手になっているようです。


スポーツ=体力勝負 みたいなところが見受けられます。

K-1なんか見てるとただの喧嘩みたいです。(個人的な意見ですが・・・)

やはり空手の本質は伝統空手にあるんじゃないでしょうか!

力がある人が強いのはあたりまえです。
それは空手とは違う気がします。


個人的には古来から伝わる技術を後世に残してほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

K-1を見てかっこいいと思いますが自分には合いそうにもないです(笑)

体力と精神力をつけたいので、
伝統空手の方を身につけていきたいなと思っています!!

アドバイス、ありがとうございます!!

お礼日時:2001/10/04 23:14

日本空手道松濤館、松濤会の空手をお勧めします。



形稽古を中心に、組手まで稽古しますが、試合はおこないません。老若男女、体力に応じた稽古ができます。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~shotokai/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、HPに行ってきました!!

なんだか自分に合っていそうでしたけど、近くに道場がありませんでした(涙)
交通費がかかるので、通うのは難しそうです!!

でも、伝統の基本が分かりました!!

アドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/04 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!