プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とあるバンドのCDのジャケットをデザインすることになったのですが、何分そういった経験が過去にないので制作する際に何を気をつければいいかがわかりません。
そこで、過去にそういったことをされたことのある方に質問なのですが経験上、こういうことには気をつけろということを教えてください。

A 回答 (5件)

ジャケットデザインはクライアントの力関係のどこに比重をおいたプロモートなのかと言う事が、その他のグラフィックプロモートと異なると思います。



アーティスト・レーベル・所属事務所の力関係や発言力の比重、温度差等にはかなり違いが在る事をあらかじめ把握・理解されてから、仕事の進捗をコントロールされた方が良いと思います。

アーティストがベテランでその「発言力」が圧倒的に強い場合は、おおむね基本的な最低限の規定に気を使いながら(マネージャー等の会社サイドに聞き合わせる)、アーティストの意見を反映させて作品を仕上げれば良いわけで、それ以降は他のプロモートと変わりません。

しかし、売り出し中の新人アーティストの場合、本人(達)の意見より、会社側の販売戦略や方向性を、会社組織と綿密に打ち合わせしないと結果的に無駄・トラブルを踏んでしまうと言う事が出て来ます。
この場合は打ち合わせは各部署の担当やディレクター等とカンファレンス形式でデザインの基本や方向性を詰めて行き、デザインの基本は会議で決まると言っても過言では在りません。

ジャケットのデザインはこのあたりが他と違う所でしょうか?
アーティストや周辺とノントラブルで良いものを通すと次も仕事が廻ってきやすいですし、デザイナーとして比較的履歴にしやすいので是非頑張って下さい。
スムーズにトラブルを避けて仕事をすすめるには、そうした力関係の把握が大変重要です。

へんてこな例ですが、以前アーティスト本人よりその奥さんに発言権が在りふりまわされるということも経験していますので、そのあたりの調査も怠り無いようにすれば無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務所とアーティストの力関係・・・
なんか凄い「大人な世界」ですねw出来るだけトラブルの無いように気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 21:34

こんにちは、海外でグラフィックデザイナーをして生活してました。

ささやかな回答です。
デザインで参考になればと当方がお気に入りのCDジャケットデザインで有名な、ステファン・サグマイスターというデザイナーのサイトをリンクしておきます。ローリングストーンズ、デビッド・バーン、ルー・リード、エアロスミスなんかを手掛けてます。CDデザインの部で過去4回グラミー賞にノミネートされたとか。この方を見てると、バンドに合ったものを作る、というのがCDのジャケットデザインの醍醐味みたいです。crazysongさんの参考になるといいのですが。
ステファン・サグマイスター
http://www.sagmeister.com/

あと写真やイメージを使う時は、必ず、オリジナルのものか、著作権に問題がないかしっかり調べて使うことがポイントです。そのバンドらしさがにじみ出たジャケットができるといいですねー。

参考URL:http://www.sagmeister.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり著作権ですね。そのへんは気を付けますので大丈夫です。

お礼日時:2005/06/12 01:37

こんにちは。



最も気をつけるべき部分は、「規定」です。各々レコード会社の規定文や、権利表記。これにミスがあると取り返しのつかない事態がおこります。そのレーベルに関わるすべての機関の確認をとれるラインができているなら、その点においてのチェックは何重にもとったほうがよいかもしれません。

デザイン面では、色でしょうか。こちらは印刷所とのやりとりになりますが、かなり緻密であることは確かです。そのアーティストの「色」となるわけですから、当たり前といえば当たり前ですが。

またジャケットに本人が載る場合、画像修正もアーティストによっては必要かと思われます。まぁ、それは所属の事務所の方針にもよりますが(笑)

某有名女性アーティストの画像修正は凄まじいですね。肌の色、毛穴、足の長さ、胸の大きさ。。。etc

ほぼ別人の仕上がりになっています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉不足でしたね。すいませんでした。
レーベルにかかわる機関ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 01:40

私も制作したことはないんですが、いくつかルールがあります。

ま、だいたいサイズに関することなので、これは調べれば判ります。あと「compact disc digital audio」というロゴを入れねばなりませんが、それは下の質問から。

DTP WORLD誌で、年一回ぐらいいろんな媒体の作成ルールを特集してましたけど、最近ないですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1085724 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDのロゴだけでいいのでしょうか?
他に必要な文章とかはありませんか?
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/12 01:42

漠然としていて、答えにくいのですが、


一般的に言えることは、とりあえずは、
何度か、印刷して組み立てて、
バランスを見るっていうことくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
デザインに関してはメンバーの皆さんと話し合いながら細かく練って生きたいと思います。

お礼日時:2005/06/12 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!