アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまりサッカーは詳しくないんですが、アジアカップで日本は連覇しているらしいんですが、全体的な成績からして、韓国は日本よりサッカーのレベルは高いですよね?。

どうして、アジアカップで韓国が優勝せずに日本が優勝しているんでしょうか?。

A 回答 (6件)

たしかにW杯6大会連続出場している韓国が、ことアジアカップでは優勝が少ないのは

意外です。日本やサウジアラビアが台頭してくる80~90年代までは
アジア=韓国というくらい突出した力を持っていましたから。
(でもW杯や五輪ではなかなか結果が出せませんでした)

考えられるのは「中東タイプへの苦手意識」です。
恵まれた体格と走力で直線的に押し切る韓国のスタイルは
東アジア(日本・中国)相手では優位に立てますが、
中東勢の持ち味(細かい個人技・ねちっこい守備・速い逆襲)には
上手くはぐらかされてしまって、内容で勝りながら結果で負けるケースがあるようです。
特にサウジアラビアは苦手なようで、3月のアジア最終予選でもアウェイで
完敗してしまいました。

逆に日本は中東勢にわりと分がいいです。苦戦するものの、勤勉さや集中力を発揮して
相手に根負けさせる「勝ちパターン」があり、
昨年のアジアカップや先日のバーレーン戦でも、その効果が見られました。

ちなみに「アジアの四強」は日本・韓国・イラン・サウジアラビア。スタイルの差はあっても
実力はずっと均衡しています。結局、昨日の結果でもこの四強が順当にW杯進出を決めました。

• 0

私見ですが、日本よりは韓国の方がまだ強いかなって言うのはあります

確かにFIFAランキングは日本17位で韓国21位ですが、日本の17位は過剰評価だと思っています
もちろん日韓の実力差は10年前に比べて物凄く縮まってはいると思いますが、まだ鼻一つ韓国が上だろうと。
パクチソンなんてクライフが絶賛するくらいだし・・・(身内贔屓もあるだろうケド)

で、何故日本がアジアカップで連覇したのか・・・
日本は結果的にこの前のアジアカップは優勝できましたが、内容自体は決してほめられるものではありませんでした。
川口のスーパーセーブが無ければもっと早く消えていただろうし・・・
つまりは、日本は相当運が良かったんだと思います
「サッカーほど実力差が結果にならないスポーツは無い」っていう評論家もいるくらいですし、実力と結果は別なんですよ。
現に実力があるはずのフランス(FIFAランク4位)はWカップ予選で4位と低迷していますしね。(1位までがW杯進出決定で、各グループ2位の上位チーム2つがW杯に出場、そのほかのグループ2位はプレーオフ。つまりフランスはW杯出れないかも??)
    • 0

(自己レスですが)

1956年も優勝してましたね。いずれにせよ40年優勝から遠ざかっています。

歴代優勝国
1956韓国 1960韓国
1964イスラエル 1968イラン
1972イラン 1976イラン 1980クェート
1984サウジアラビア 1988サウジアラビア
1992日本 1996サウジアラビア 2000日本
2004日本
    • 0

そもそも韓国はアジアカップでは40年前に一度優勝したのみで以後優勝しておりません。

1988年以降は準優勝もありません。
韓国はヒディンク監督を雇ってしばらくするまで
はっきりいって各年代国際試合では低迷してました。
2002ワールドカップ直前急激に勢いをつけました。
今回も一次予選の時はFIFAランキング143位のモルディブ相手に0-0で引き分けるなど苦戦しましたが
ワールドカップの頃になると勢いが出てくるんですよね...
    • 0

分かりやすく言えば日本と戦っていないから。

下記URL
日本も先日最終予選で負けたイランに韓国は負けています。

ただサッカーというのは他の競技よりもチームプレーというのが強く、個々の能力が高いからと言って絶対勝てるというものではありません。
実際日本は一度ブラジルに勝っておりマイアミの奇跡として語り継がれています。
これがまたサッカーの醍醐味なんですよ。

参考URL:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/data/ …
    • 0

こんにちは。

Jリーグ発足以降、日本のサッカーは格段にレベルを上げています。

現時点で言えば、日本と韓国では国際的なレベルはほぼ互角。
(5月の時点でFIFAランク=世界ランクで日本は17位、韓国は21位です)
しかしながら韓国は日本との試合には極端な程の情熱を燃やします。
そして実際日本は直接対決でなかなか韓国に勝てません。
ですから日本は韓国より弱そうに見えてしまいます。

それだけの話です。
日本がアジアカップで優勝するのは驚く様な事ではありません。
    • 0