プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、旦那の曾祖母の三十三回忌法要をすることになりました。
祖母がいつも、檀家としてお世話になっているお寺に、「相場」を聞いたらしいのですが、お布施3万に、お膳代(5000円くらい?)といわれたらしいです。
自分でお膳代とかいうのか・・・!と、少々驚きましたが、元サラリーマンのお坊さんでその辺はあっさりとしているようで・・。

お布施としては3万っていうのは、妥当なんでしょうか?

A 回答 (3件)

御布施3万,御膳料5千なら,妥当と言いましょうか,うちのお寺の相場から言えば,格安です。

良心的な価格だと思います。

お寺の格式や檀家の数,地域性によって相場はかなり違います。
 うちの菩提寺ですと,お寺さんは「いくらでも結構ですよ。」とおっしゃるのですが,他の檀家さんや出入りの石材屋さんに話を伺うと,本堂での法要は5~10万,墓前での法要は3万なんだそうです。

• 0
この回答へのお礼

5~10万ですか!
高いですね!!!
うちはちなみに本堂でもなく墓前でもなく、自宅で行います。いつも15分くらいで簡素に終わります。時給に換算するとすごいですよね・・。ありがとうございました。

妥当な金額だと思います。

一般的に言われているのは、年忌法要の場合はお布施として3万円、お車料・お膳料としてあわせて1万円くらいです。年忌法要は過去にお渡ししたお布施からは急に下げることもできないので、今後のお付き合いも考えて無理のない金額をされたらいいと思います。

よく「お気持ちで」と言われるお寺が多い中で、はっきりと金額提示されるほうがやり易いと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いわれた金額でやらせていただこうと思います。

こんにちは。

“お寺様”のほうから提示があるほうが楽ですね。
よく「いくらしたらわからない」の質問が多いので・・・
ところで、本題ですが、お布施3万円・お膳料5000円は妥当でしょう。私の住んでる地域(関西)はお布施5万円・お膳料1万円・お車代5000円という具合です。地域・お寺の格・宗派によって異なるのが現状です。お寺の世話役総代もしくはお寺に直接お聞きになる事が賢明です
    • 0
この回答へのお礼

うちも関西ですので、相場としては安い方なんですね。
ありがとうございました。