アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、グアム旅行を計画しています。
でも、グアムに行ったことのある友達に聞いたら「なまこだらけでとても海には入れなかった」と言っていました。
私もなまこは大の苦手です。
その友達は確か6月に行っていたと思いますが、
なまこがいるのは季節的なものなのでしょうか?
なまこのいない時期ってあるのでしょうか?
あればその時期を狙って行きたいと考えています。
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


グアムにはこの2年間だけでも10回以上行ったことがあり、ほぼすべての月で滞在経験ありです。

どの月もなまこはいますね。
海が荒れた後は流されたのか??少ないと感じたことはありますが、季節によっての違いはあまり感じませんでした。

なまこは海をきれいにしてくれるので、逆に「ありがとー」って感じでみてます。
なまこがダメなのであれば、水辺用のマリンシューズなどをはいて海で遊ばれてはどうでしょうか?(見ることもいやだったらこの案はダメかもしれませんが・・)
実際、浜辺にはサンゴのかけらなど足を傷つけるものが落ちている可能性があるので、裸足よりもずっと安全です。

プライベートビーチに行くツアーなどに参加すればなまこのいないビーチが楽しめます。
(管理者がなまこを移動させているらしいので・・・)
有名なところでは「ココス島」「ファイファイビーチ」「ココパームビーチ」などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ひええええぇぇぇーーー
どの月もいるんですね・・・
実は私、見るのもダメなんです。
そんなヤツが南の島に行くなって感じですけど・・・(笑)
でもプライベートビーチのなまこの移動は笑えますね!
名前まで教えてくださりありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/10 09:32

こんばんは。


私も、数年前グアムに行きましたが、なまこがたーーーーくさんいました。
でも、ビーチやお土産やさんでなまこ対策の海の中でもはけるサンダルなど売っていました。私が行ったのは夏で、入ったのはタモンビーチだったのですが、裸足でなまこを踏むとカナリ気持ち悪く、黒いのが砂の中にもっこりと潜んでます(笑)
普通の海に入り慣れてるとカナリ特質な感じがするかもしれません。

でも、スノーケルなどをすると(ビーチに入りながら手軽に出来ます)浅いところでも、岩間などに魚が沢山見えて綺麗でした。なまこも、慣れてくれば海に入る楽しさで気持ち悪くないかもしれません☆☆

楽しんできてくださいね!!!!♪♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりいつでもいるんですね・・・
素足で踏んだりなんかしたら・・・きゃあああーーーー!!!考えただけでも悲鳴が(笑)
砂の中に潜んでいるんですか。
一歩ずつ恐る恐る海の中に入る怪しい人物になってしまいそうです(笑)

お礼日時:2005/06/10 09:38

こんにちは。



先月行きました。滞在中一度も雨は降りませんでしたが、ナマコはたっくさんいました。
ずいぶん前の11月に行ったときもいましたね。
冬はいない又は少ないという説もあるようですが、目立つか目立たないかの違いもあるような??
私もナマコは苦手ですが、砂をキレイにしてくれるいいヤツなので、我慢してます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なまこがたっくさん・・・考えただけでジンマシンが出そうです(笑)
でも砂をキレイにしてくれるんですね。
いいヤツと思えば・・・がんばれるかなぁ・・・(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 17:32

初めまして



1月 ・ 5月 ・ 6月 ・ 7月 ・ 8月 ・ 10月...とグアムに行きました。
全ての時期に ナマコはいました。
いる...というか 砂に隠れてるんです。
通常泳ぐ分には問題ないですが 同じ砂の場所で動いているうちに(ビーチボールなどで遊ぶ)ナマコが砂から出てきます。
私たちが食用するナマコと違って 黒くて まるで太いゴム管のような感じだったように記憶してます。

あと ビーチの場所にもよるかも知れませんね。
タモンビーチは比較的ナマコが多かったような(?)気がします。

オプションでプライベートビーチに行くと スターサンドできれいですし ナマコもいませんでした。
確か現地で1日1万円くらいだったかと思います。
時期や人気などによって変動があるでしょうから はっきりした金額とはいえませんが...
一応ご参考までに...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
年間を通しているんですね・・・コワイ・・・
でもプライベートビーチという手があるとのことで、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 17:30

12月初めと1月末、3月半ばと行ったことがありますが


1月末の時はなまこがいませんでした。

それは雨が降らなかったからというのも理由の一つに
なるかもしれません。
あとの2回はどちらも雨に降られたし、お天気も曇り
がちだったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
今他の情報が入り、10月末もいなかったとのことでした。
でも10月末はいなくて、12月にはいて、1月末にはいない、となると・・・あまり季節は関係ないのでしょうか・・・?

お礼日時:2005/06/09 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!