アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで使用していたパソコン(三菱製 アプリコットMS660・F2C32)が古くなったので、知人にでも使用してもらおうかと思いますが、ソフトなどを新品に近い状態にすする為、一括再インストールを行なおうとしました。しかし、リカバリーCDを読み取りません。
このパソコンはFDで起動ディスクを読み込んでCDでインストールするタイプです。
以前に、パソコンに付属していたCD-ROMの本体が壊れて、
新しい内蔵型のCD-ROMに付け替えました。
(ロジテック製LCD-D48AK)しかし、このCDーROMはATAPI接続の為、ドライバーがないのです。以前、このサイトでアドバイスを受けた[起動ディスクを書き換えて新しいドライブを認識させる]事はできないとメーカーに言われました。
また、WIN98以降の起動ディスクを使用する方法を紹介頂きましたが、手順がわかりません。参考になるサイトがありましたら紹介ください。
こんな素人ですが、どうしたら、リカバリーができるでしょうか?

A 回答 (2件)

実機が無いのである程度想像の部分も混じりますが

認識させることが絶対できないのではないと思います。(単に言葉で説明するには難しいのでできないというニュアンスだと思います)
但し、DOSレベルでのconfig.sys等の変更知識は確実に必要になりそうです。

煩雑になりますが一応手順を書きます。

1.下記URLからCD用のDOSドライバーをダウンロードする
2.PC上で実行し解凍する
3.再インストール用起動ディスクをディスクコピーする
4.コピーしたほうのディスクに解凍してできたドライバーをコピーする
5.config.sysとautoexec.batを書き換える
6.PCを再起動しインストールを開始する

といった感じでしょうか。ただ実際にはconfig.sysやautoexec.batの内容がこちらでは判らないので実際にどのように書き換えればよいのか?と聞かれても現状ではお答えできないのが辛いところです。

身近な人で上記の文を読んで判る方がいらっしゃればその人にお願いするのも手ですし、起動ディスク内のconfig.sysやautoexec.batの内容をコピー&ペーストしていただければ、より的確なアドバイスが皆さんから得られると思います。

参考URL:http://www.logitec.co.jp/DRIVERS/LCD/CDD48AK1.EXE
    • 0

OSがWindows98でしたら、Win98の起動ディスクが使えると思います。

Win98の起動ディスクの中には、Oakcdrom.sys というATAP CD-ROMの汎用ドライバ
が組み込まれています。
幾つかのATAP CD-ROM を専用ドライバから、このドライバに置き換えて試しましたが認識・動作しました。

これでしたら、config.sya や autoexec.bat を自分で作る必要もありません。
但し、RAMドライブが作成され、スキャンディスクがかかりますが・・・。

ちなみに、当方はこの起動ディスクを元に必要ファイルを1枚のFDに収めたブートディスクを作り重宝しています。
    • 0