プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年4月あたりからか、時々お腹が痛い、と
中学一年の娘が言っていたのですが、
最近頻繁になっています。ずっとビォフェルミンを飲んでいたのですが、今日は学校ですごく痛くなったらしいのです。痛くて脂汗が出たそうです。痛い場所はおへその下の真ん中あたりです。今は帰って来て落ち着いていますが、お腹がだるくて膨れる感じがするらしいです。

友だちのお子さんで初潮が来る前におなかが痛い、と
言ってたことがあるらしいのですが、そういうこともあるのでしょうか?娘は初潮はまだです。

熱はなく、少し吐き気もするらしいですが ひどくは
ないみたいです。だるい、とも言っています。
横になると痛いのはましなようですが、立つと
お腹がだるい痛い感じのようです。
下痢は今朝はしていたらしいですが、今は普通のが
出たそうです。虫垂炎他の病気も気になります。
木曜日で午後診療が休みですし、これから気をつけること(こういう症状になったら虫垂炎かもなど)を教えてください。

A 回答 (4件)

NO2であります。



お返事有り難うござました。
失礼なことをお聞きしてしまったかしらと書き込みした後で少々心配になってました(^_^;←掲示板初心者)

お嬢さんが早く元気になられますように。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こちらこそ、慌ててしまって説明が足りなくてすみませんでした。このまま治ってくれればいいのですが。。精神的なものもあるかもしれないので、ちょっと優しく?見守ろうと思います。部活や勉強でちょっとつかれていたのかもしれません。。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 19:25

お話を拝見しただけではなんともいえませんが、疼痛箇所がへその下辺りですと虫垂炎ではない感じです



虫垂炎ですとへそと足の付け根の関節(股関節)の間を線で結んで下から5cm位の所を押して離したとき、または押した時疼痛を感じます
炎症が起こっていればその部分が熱を持つときもありますが、その頃には激痛でどうしようもありません
胃痛であればみぞおちに痛みがあります

子宮付近の痛みかもしれません
初潮は人によっても様々ですが、たしかに疼痛を伴う場合もあります
おなかを冷やさないようにして、鎮痛剤を飲ませて様子を見てください
体位は一番楽な姿勢をとらせるようにして下さい
明日早めに診察に行っていただいたほうが良いと思います
もし近くにあるのならレディースクリニック、もしくは産婦人科へ行かれたほうが良いかと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。#1の方にも書きましたが、今はすっかり治ってしまったようです。一晩様子を見たいと思います。虫垂炎ではなさそうですね。よかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 19:23

私は初潮前の数日間、一般的な生理痛と同じ痛みがありましたので初潮前に腹痛を感じる女性もいると思います。

ただ、初潮前の痛みが何ヶ月間に渡るかというのはわかりませんが‥。

ご質問文を読んで、よくわからない点があるので補足していただけたら、と思います。その方が、私以後の回答者様達が回答しやすくなるのではないかと思うので。よろしければ‥

1) 四月からの痛みで病院にかかりましたか?かかったとしたら、その時どんな診断だったのでしょうか?

2) 今日は脂汗が出るほどの痛みだったということですが、お嬢さんは学校の保健室へ行かなかったのですか?もし行かれたのなら、学校から保護者の方へ、何か連絡はありませんでしたか?また、質問者様から学校へお嬢さんの今日の体調について問い合わせはできないのですか?(それとも、お嬢さんは保健室にも行かずに痛みを我慢して過ごされたのですか?)

‥いずれにせよ、お嬢さんは体力気力共相当消耗されてると思いますので、くれぐれもおだいじになさてください。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
1)強い痛みではなく、すぐになおってしまうので
病院へはいっていません。

2)最終の授業中ですぐに帰宅時間だったのでそのまま帰ってきました。(学校からは徒歩2分)
強い痛みは5分未満のが2回あって、それから強い痛みはないようで、だるい、重い感じ、と言っています。

脂汗が出た、と言うのでびっくりして投稿しましたが
今は治まってるようです。

補足日時:2005/06/09 17:59
    • good
    • 4

虫垂炎だと、右足の付け根から、


指3~4本分のあたりを押して離すと痛みを感じるかも。
押して痛いのもですが、離した後も痛いと
炎症があるとか言われたような気がします。
(記憶が曖昧ですが)

急性虫垂炎だと、それこそ
倒れるくらいの痛みを感じるそうですから、
すぐにわかると思います。
慢性のものになると、痛むときとそうでもないときがあります。
炎症の度合いによって、痛み方が違うと思いますが、
私は脂汗が出るほどは痛くなりませんでした。

吐き気があるようならば、無理に食べず、
食べられるものを食べられるだけ食べておいて、
明日午前中から病院に行って診察してもらったら
いいんじゃないかなあと思います。
もし本人がガマンできないような痛みを
感じているようだったら、
救急病院にでも連れて行ってあげるといいと思います。
中学生だから、朝までガマンさせなければならない
ってことはないです、痛いものは痛いですから。

生理痛なども人によっていろいろだと思いますが、
脂汗が出るほどの痛みとなると、
万が一生理前の痛みだとしても、
なんらかの処置をした方がいいように思います。
原因がわからないと心配ですね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか大騒ぎしてしまって沢山回答いただいて
恐縮です。さっき夕食も(おかゆですが)おかわりまでして食べてしまいました^^; 先ほど詳しく聞くと
「イライラしたり、友だちに悪口いわれたときにお腹がきゅ~っとなる」と言います。もしかして気持ちのモンダイなのかも?明日まで様子見て見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!