アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。8ヶ月になる子犬(女の子)を飼っていますが発情期からくる症状なのか教えてください。

1,1週間前頃からサークルから出すと今までトイレでしていたおしっこを(トイレトレーニング中ですが)そこらじゅうにするようになる、逆にサークルの中にいる時にはなかなかおしっこをしない。

2,6ヶ月のときに2日間だけ陰部より出血がある(この時は特に陰部に変化なし)

3,今現在陰部が腫れたように大きい。

4,陰部が腫れて3日過ぎてるけれど出血は見られな い。

だいたい以上ですがこれって発情からくることなんでしょうか?おまたが腫れるのはわかるんですが、出血も見られないし、トイレが・・トイレトレーニングは元に戻りますか?

教えて下さい。

A 回答 (5件)

No.1です。


ご質問頂いたので再度出てきてしまいました^^; スミマセン

ヒートについて詳しいサイトは、私が犬を飼い始めた時から見ているサイトを紹介します。
下記URLよりどうぞ^^
なかなか詳しくて勉強になるサイトですよ。

トイレについてですが、一日に一度もしないということでなければ大丈夫だと思いますよ。
我が家の犬は、朝一度トイレをしてから7時くらいまではトイレをしません。

6ヶ月頃の出血については、陰部が膨らんでなくてヒートではなかった…とすれば、何だったのか私にも分かりませんね。
ただ、今わんちゃんが元気なのであれば大丈夫なのかな。
フィラリアなど病院へ行く機会があった時に、獣医さんに聞いてみてはどうでしょうか?

うちでは、ヒート中は散歩に行きませんでした。
散歩に出ると近所のオス犬が吠えるので、そちらのお宅にも申し訳ないですし、またオス犬君にもつらい思いをさせちゃいますから。
もしお散歩に出かけるにしても、他のわんちゃんがお散歩していないであろう時間帯に行くことをオススメします。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1427/ …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
え~!そんなに長時間トイレしなくて大丈夫なんでしょうか?膀胱炎にならないんですかねぇ
参考のサイトありがとうございます。

お礼日時:2005/06/10 14:27

様子からヒートまじかだと思います。



陰部が腫れてきてもすぐに出血しない子は結構いますよ。

そのうちに出血すると思います。

トイレはまた元に戻ると思いますが、今は多目に見てあげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

出血しない子って結構いるんですね。
小・中・大型にかかわらずなんでしょうか?
トイレは多めに見てあげます、でもカーペットにされると辛い・・です。

お礼日時:2005/06/10 14:24

もう子犬じゃなくて、立派な成犬ですね。

おめでとうございます。
綺麗好きなワンコは出血しても自分で舐めてしまう事
があるので、飼い主が気付かない場合もありますよ。
トイレはヒートが終われば、徐々に思い出していくと
思いますので、ご心配なく。

ヒート中の推移は、リンク先のまめ知識の犬の所をご覧下さい。専門的なので、良くお分りになると思います。
私が拝見していたHPも、おもしろいのでご覧下さい。
http://home.t03.itscom.net/hanako/top.htm

参考URL:http://nihon.matsu.net/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速教えていただいたサイトを見たいと思います。
家に帰るとサークルから出してくれとピョンピョン跳ねるので出してあげますが、ワンコの後をティッシュを持って歩いてます。

お礼日時:2005/06/10 14:20

それは発情だと思います。


うちの犬は避妊手術をしましたが、手術前の発情の時は今まで完璧だったトイレを失敗していました。そのうちちゃんと出来る様になるとは思いますが、念のため「オシッコはここだよ」とその都度教えてあげると良いですよ。
出血が終わって少しすると、犬によっては母乳が出る等の偽妊娠の症状も出てきますが、それもしばらく放っておけばおさまります。発情は出血が終わってからが一番危険な時期だそうです。散歩は他のオス犬がいない場所・時間を見計らって行ってあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トイレはしばらくの間我慢ですね。トイレは発情が終ってからダメだったら教えてあげます。
でも『うんち』はきちんとトイレでします。

お礼日時:2005/06/10 14:06

こんにちわ。


小型犬か大型犬かによっても多少異なるようですが、8ヶ月ですとヒートがきてもおかしくないですね^^
おしっこを失敗したり、外に出たがったり、食欲がなくなったりと、ヒート時の様子はその子によって違うようです。

陰部が膨らんでいるそうなので、たぶんヒートですよね。
出血の有無についても個体差はあるようですが、小型犬は出血がほとんど無い子もいると聞いたことがあります。
トイレについてはヒートが終わればまた元に戻ると思います。
もし戻らなかったら、その時に考えてあげてはどうでしょうか?

その子によってヒートからくる影響の現れは違うと思いますが、それよりも誤って妊娠させてしまうことのないように十分気をつけてあげて下さいね。

この回答への補足

ありがとうございます。
我が家のわんちゃんは小型犬です。出血は今のところまだ見られません、というか6ヶ月ごろに2日間あった出血はなんだったんでしょうか?不思議です。
『ヒート』とか発情前期・中期・後期での体の変化が詳しく出ているサイトがあったら教えて頂きたいのですが・・
トイレもサークルの中にいるときは中のトイレでは滅多にしません、最近は一日中しないんです(昼間は留守のためずっとサークルの中です)大丈夫でしょうか?
陰部の膨らみはいつごろまで続きますか?

補足日時:2005/06/09 21:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!