プロが教えるわが家の防犯対策術!

掃除用流し(スロップシンク)のSKはなにからとった略か教えてください^^。

A 回答 (7件)

普通に考えれば



「S」lop sin「K」

--じゃないですかねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや~、早速ありがとうございます。
そうですよね、普通に考えればそれが一番候補だとは思いますが、なぜわざわざSSじゃなくSKなんでしょうね。
以前何度かいろんなところでこの話題見たことがあるのですが、いろんな意見が出てるのですが結局は明確な回答が出たことがなく迷宮入りになってしまっているのでなんとか断言して答えられる方がいないものかなと・・・(^^;
設備屋さんに聞いてもわからないんですよ。
だれかおせーて。

お礼日時:2005/06/09 19:22

TOTOの掃除流しの品番はSKで始まりますが、それからきてると思います。


でもなんで、TOTOが掃除流しの品番をSKにしたかはわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それも話題に出てましたがどこぞの辞書にはSK=スロップシンクとあり、TOTOが先なのかSKが先なのかと結局断定できていなかったようです。確かTOTOに聞いてもわからなかったと言うような記憶が・・・
仮にTOTOからだとしても仰るとおり
「TOTOが掃除流しの品番をSKにしたかはわかりません 」のここなんですよね。
行き着くところはSはスロップ(汚物)からで良いと思うのですがKがどこぞのKからとっとるの?と言うところが謎なわけです。
TOTO関係の方見ていらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/06/09 22:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介くださったページにも
「SKは、スロップシンクの略」と言うことしか出ていないようなのですがどこかにこれ以上突っ込んで出ていますか?
今までどの説明を見てもこの「SKは、スロップシンクの略」とまでしか出ていなくて、だからスロップシンクのどこをどう略してSKなの?と思っているわけなんです。本来略とするならSSですよね。なんでKなの??

お礼日時:2005/06/10 00:40

むかーし 建築フォーラム会議室 というサイトの掲示板で同じ話題が出たような・・・・・



今はどういう訳か掲示板に繋がらないのでその答えもわからなくなってしまった・・・・

この回答への補足

ここにもありましたが答えにはたどりついていませんね。
http://bbs1.parks.jp/28/kenpro/bbs.cgi?Action=Re …

補足日時:2005/06/10 01:27
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよ。
ありましたよね。今はなくなってしまった?みたいで過去の内容を見つけることができませんが確かそのときも結局答えが出ていなかったと思います。

お礼日時:2005/06/10 00:48

想像です。


以前単にシンク(靴洗い)と表現してた物を恰好つけて正式にスロップシンクと言うようになった。が、略称はシンク(SK)のままで、SSに直さなかった。
というのはどうでしょうか。

彼の国ではシンク(SK)、スロップシンク(SK)みたいです。下記参照

参考URL:http://academics.triton.edu/faculty/fheitzman/ab …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オオ!新たな説が。
確かにSK=シンクになってますね。
これはかなり説得力がありますね。
しかもこれだと今までほぼ断定してしまっていたようなスロップのSが逆に大ハズレになるのですね。
どなたか断定をしてくれ~。

お礼日時:2005/06/10 19:37

なんだか気になったので会社(設備設計事務所)で上司に聞いてみました。


するとやっぱり「TOTOの品番」だと。
ちなみにINAXはSでした。
でもって国土交通省で出している設備表記の本によれば掃除流しはSV(バック付き)SNV(バックなし)との記載が。
※カタログを見て、Vはvertical(垂直)と思われます。
これを見るとSはスロップというよりシンクという感じでしょうか?

で、色々話したのですが結局結論は出ず。
「掃除、キレイ、だからSKなんじゃねーの?」
と締められてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざすみません。
やはりTOTOですか。
ただ辞書にもSK=スロップシンクの略と出ているので商品名がスタンダード化しているのかな??
鶏が先か卵が先か。

SK=スロップシンクのことって言うならわかりますが
SK=スロップシンクの略と言うのが何でやねん^^;

終局結論待ってます~。

お礼日時:2005/06/10 23:56

No.1では


 ……断言して答えられる方がいないものかなと・・・(^^……
 ……だれかおせーて……
No.2では
 ……どなたか断定をしてくれ~KがどこぞのKからとっとるの?……
No.5では
  ……どなたか断定をしてくれ~……
No.6では
  ……スロップシンクの略と言うのが何でやねん^^;……

SKの名称由来を調べる目的は何ですか! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>SKの名称由来を調べる目的は何ですか! 

難しい質問ですね。
知らないから興味があって知りたい…
ただそれだけなんです。^^;

さて、かなり下がってしまいこれ以上新説も出そうにないので補足等なければそろそろ締め切ろうかと思います。

お付き合いくださいましてありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!