アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三相200Vポンプの簡単な制御で2線で200Vをとる時に、RSTのどの線から2本とれば良いのでしょうか?
また、決まりなどあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>三相200Vポンプの簡単な制御で2線で200Vをとる時 ????????



三相200Vのポンプは3線ですよ。
3相200V電源ラインから単相200Vのポンプの電源を取る、と言うことですか?。

その場合、各層の消費電流のバランスを考慮に入れないとバランスが崩れるとブレーカーが飛びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 18:29

三相200Vの電源から、制御回路の電源を分けるということですよね?


(三相のポンプの電源に、さらに別の単相の負荷があると、NO.1の方の心配がありますが)
決まりがあるかどうかはわかりませんが、身近にある回路図を見る限り、R相とS相から取っています。
単相の回路図では、電源はRとSであり、R-TとかS-Tとかは見かけません。単純にアルファベットの順番からR-Sで、三相になると一つ増えてR-S-Tなのかなと自分なりに解釈しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 18:29

制御回路用電源に単相200Vが必要と言う意味ですね。


特に公的規定は、知る限りでは、無いと思います。
制御用は、容量が小さいのでどこからとってもかまいません。
設計・製図のときは、特に条件が無いときは、なんでも上から、左からの順にしますので、私は、なるべくRSにしてきました。また制御電源が大きくなるときは、電源を分けて割り振ったこともあります。
人によっては、RTの方が、図上の線が両端になり綺麗だと拘った人も居りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!