アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様どうか教えて下さい。

身内の事務所でフレッツISDNを繋ぐ事になり、TA(INSメイトV30tower)を用意したのですが接続が全然分らないのです。
現在ISDNで電話3台とファックスを2つの電話番号で使っていて、しかもビジネスホンなのです。
ポートの数も足りないし、「番号は同じなんだから電話は1台だけ繋げばいいんじゃないの?」と言われるとうまく説明できません。
このTAでネットに繋げることは出来るのでしょうか?
無理な場合、何を用意すればいいのでしょうか?
どうかアドバイス下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

そもそもISDNが着てるわけですから、TAはあると思います。

そのTAに直接パソコンを繋げませんか。
もしINSメイトV30towerを入れるなら、NTTから来てるケーブルをそのまま繋ぎ、S/Tポートで旧TAを繋げば、回線を弄らずにそのままいけると思います。
理屈の上ではS/TポートでTAを複数接続できるので、それぞれのTAにアナログ電話を繋げば、合計では10台でも20台でも増やせることにはなります。
この場合、終端抵抗は1つにしますからどちらかのDSUは無効にしてください。
S/Tポートの接続はLANケーブルになります。
(多分取り説にデジタル電話の接続とか書いてあるかと)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1129762

番号は1回線で3つまで契約できますが、同時に通話できるのは2個までですから、ネット中に電話がかかればFAXは使えないという事です。
TAのアナログ端子にそれぞれ電話番号と着信/発信の許可を設定します。

* 私自身NTT回線をMN128Rに入れて、これのLAN端子にハブを付けてパソコンに接続、S/T端子でV70と繋いで、V70に電話機(FAX1台)を直接3台(ポートは3つ)挿し、FAXから子機端子で電話機1台です。
番号は2つで、直接挿した2台はA番号、FAXと子機はB番号です。
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます、98Kin様。
こんなに詳しく教えてくださって、それに新しいTAの事までアドバイス頂けてとても嬉しいです!もう、業者に任せるか光を引いてくれと身内に頼むところでしたが、教えて下さった通りに頑張ります。本当にありがとうございました。

ビジネスフォンにISDN回線を直接収容していると思われます

ビジネスフォンのISDN収容アダプタにS/T点出力があれば,そことTAのS/T点をバスケーブルで接続すれば
TAからのフレッツISDN接続とビジネスフォンの電話・Faxの両方の使用ができます

ビジネスフォンのISDN収容アダプタにS/T点出力が無い場合
DSU外付け等が必要になりますのでビジネスフォン設置業者に相談してください

ビジネスフォンに手を加えるようだと,
別にISDN回線を引きFaxとフレッツ専用とするか,
ADSLや光ケーブル接続を検討した方がよろしいと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます、mi-japan様。
S/T点の有無はまだ確認できていないのですが、アドバイス頂けてなんとかなりそうな気がして来ました。本人がメールがしたいという希望だけなのでISDN回線をそのまま利用するのを勧めたのですが、こんなに大変だとは思いませんでした。本当に感謝しています。ありがとうございました。

>現在ISDNで電話3台とファックスを2つの電話番号で使っていて、しかもビジネスホンなのです。

ということであれば、現在のTAで2つの番号に分けて、そのTAのアナログポート2つから、ビジネスフォンにつながって、電話とファックスにリレーしているということでしょうか?
であれば、現在のTAと入れ換えて、シリアルポートかUSBポートからPCにつないで、TAを設定することになるかと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます、akrz09様。
昨日確認しに行きましたら、マルチビジネスシステムの主装置からTAにつながって、そこから先は本棚(移動中です)の後ろで確認できませんでした。でも、TAを入れ換えればなんとかなるかもと思うと心強いです。ありがとうございました。

>現在ISDNで電話3台とファックスを2つの電話番号で使っていて、しかもビジネスホンなのです

1)この回線と別にネット契約をしたの?
2)この回線で契約したの?

2)と勝手に判断して。

アナログポートは2個しかないけど電話が3台・・・
1台は接続できないです。

その前に電話が3台というのは現在使っているTAは何なんでしょう?
現在はISDNではない???

パソコンとTAとはRS232CもしくはUSBで接続します。

回線契約を2回線で契約していたら、ネットに接続している間は電話は1回線しか使えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます、Pesuko様。
はい、現在使っているこの回線で契約しました。TAは本棚の後ろに隠れていて(まだ移動中です)確認できず、教えて頂くのに不確かな情報で申し訳ないです。