プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入して8ヵ月後に、急に「OS NOT FOUNDO」のメッセージで、起動もリカバリーもできなくなり、メーカーのサポートセンターにて、修理をしました。
その際に、マザーボード・HDDの交換という処置をされました。
修理UPから、1週間後に同じ症状で起動しなくなり、再度メーカーサポートセンターにて、修理をしてもらいました。
2度目の修理UPから、まだ二日しかたっていませんが、先ほどPCを起動した際に「SMART機能によるエラー検出」がでました。
たぶん、このまま使っていれば、そのうちHDDの障害がおきることは間違いないと思います。

こういう状態で、メーカーのサポートセンターにて、PCを新品(同等機種)と交換してくれるように頼むことは間違っていますか?

在宅ワークでパソコンを使っているので、いい加減 故障・修理を繰り返して時間をロスしたくないのですが。。。
無理でしょうか?

A 回答 (8件)

何度修理しようが保証ですから、これ以上修理が続くのであれば新品交換を申し出てもいいですよ。



何でしたら消費者相談センターなどに相談するのがいいでしょう、一人だと言いくるめられますから(^^;

あと、仕事に支障をきたすのでと言って修理期間中の代替機を貸し出してもらえるように進言してください、これも消費者相談センターを介して言ったほうがいいかな、と。

何度も保証を使っても無理ではありませんから、ご安心を(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速、消費者センターに相談してみました。
ちょっとした交渉術?を教えてもらえたので、がんばって交渉してみます。
消費者センターは思いつきもしなかったので、教えていただけて良かったです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/10 14:20

NECとかの大手メーカーだと修理して同じ箇所が壊れた、または類似箇所(その修理が原因で)が壊れた場合、修理保証として修理後1ヶ月から3ヶ月くらいの保証があると思います。

修理明細に記載されているはずです。メーカー側には1年保証も含めてユーザー側(消費者側)に保証規約に基づいた範囲で修理回数が何度でもあろうと保証しなければいけません。しないのであれば企業側にその商品でお金を儲ける権利などなく法律上の詐欺行為にあたる可能性もあります。不良品を正常品と偽り売ってお金を儲けるわけですから。この問題に対しては、断固たる決意を持って先の人が述べているように修理・部品交換だけではなく、同じ商品への新品交換も申し出てください。気がひけるとか思うかもしれませんが、消費者側としての当然の権利です。修理担当または窓口担当の方が嫌な顔、うざったいなみたいな顔をしたら、声を大にして「お前の会社が出した商品だろうがーー!!!それが不良品だから修理(新品交換)してくれと言っているだけだーー!!!!」と言ってください。それぐらいのことだと思います。まあ、あくまでも質問者の適正な使用をしていると言う前提で述べさせてもらいましたが、適正な使用をなされているとご自身で本当に思われるなら、声を大にして修理(交換)してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
「修理から3ヶ月は同じ故障に関する修理は無料」という条件はあるみたいです。
ただ。。。こうも頻繁だと不便で。

がんばって交渉してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 22:50

No.5の者です。


親のパソコンのメーカーはフロンティアです。
最初はかなり拒否されたみたいでしたが、親もこちら側に非はないとしてかなり根気よく交渉してました。
頑張ってみてくださいね!

余談ですが、私のパソコンは質問者さんと同じNECで、確かにサポートセンターの方の対応は優秀ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。NECってサポート体制は整っているほうですし、24時間でフリーダイヤル受付など、利用者には優しいメーカーなので、気に入っているんですよ。

ご両親さんのように、私もがんばってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/10 22:46

そのPCの使用状況にもよります。


例えばつけっぱなしの時間が多いとか。
そういうことだとメーカーも渋る可能性があります。
(質問者さんの使い方に問題があるとして)

もしそうでなくて、かつ、保障期間中ならば交換してもらった方がいいでしょう。
(保障期間中じゃないと有償になる可能性があります)
変な使い方(長時間つけっぱなし、強い衝撃を与えた等)をしていなくてそれだけ
おかしければ、流石にPCに欠陥があるとしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

特に目立って酷使していたわけでもないので、がんばって交渉してみます。

こちらに質問してよかったです。

お礼日時:2005/06/10 14:25

こんにちは。



私の親のケースを例に挙げると、可能ですね。
親の場合は購入してから一年以内におかしくなって修理を二度出しました。それから一ヶ月してまたおかしくなって。この時点で購入してから一年以上経ってしまいましたが、メーカーは変えてくれましたよ。
ただ、メーカーによるのかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験を教えていただけてうれしいです。
勇気付けられました。がんばってみます。

あのもし差し支えなければPCメーカーを教えていただけませんか?
私はNECなんです。サポートセンターの対応も丁寧でそれは安心なんですけどね。

お礼日時:2005/06/10 14:23

>>こういう状態で、メーカーのサポートセンターにて、


>>PCを新品(同等機種)と交換してくれるように頼むことは間違っていますか?
すでに保証を何度も使っているようなので、まず無理でしょう。
「Not Found」や「SMART機能によるエラー検出」が
出ているという事は少なくとも 機器の不具合だけではなく
あなたの扱いにも問題がありそうです。

そもそもSMARTは、HDDを酷使するような作業を
頻繁に行わないと出にくいエラーです。


>>在宅ワークでパソコンを使っているので
>>いい加減 故障・修理を繰り返して時間をロスしたくないのですが。。。
修理と言う物はそう言うものです。
壊れるときはあっさり壊れますし、壊れないときは
しぶとく使いつづけれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、自分の使い方が問題かなって落ち込んだんですが、ノートだからと持ち歩いて使ったり、長時間酷使したりなんてことはないんですよね。
普通に、ネット・メールの送受信、EXCELくらいしか使用していないんですけど。
俗に言う「ハズレ」だったと思うのも悔しくて。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/06/10 14:18

3回も続いたのなら自信を持って言って下さい。



本来だったら逆に時間的な損失補償をお願いしたいくらいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気持ちとしては時間的損失も。。。なんて言いたいですが、それじゃあタカリになっちゃうので、ひとまずパソコンの交換をお願いしてみたいと思います。

お礼日時:2005/06/10 14:10

パソコンそのものの交換を言ってみる方が宜しいでしょう。


在宅ワークで使っているのであれば、これを機に、予備機として別のパソコンを買っておくことも検討させると宜しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駄目元で、メーカーと交渉してみます。
予備のパソコン・・・やっぱり必要ですね。

お礼日時:2005/06/10 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!