アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。先日、上司にすごい屈辱的なことを言われてショックを通り越して
かなり怒ってます。会社で私が小さなミスをしてしまって、そのとき上司Aは
「バカ、バカ、バカ!死ね、死ね、死ね!」と私に言うのです。私もその時は
自分のミスもありますから、こらえていましたが、翌日上司Aは私に「金を貸せ。
明日返すから。」と言うのです。しかも自分が飲みに行くためのお金です。
断っても断ってもしつこく言ってきて、その同僚も同じ場所に居たので、「○○
さん、助けて下さいよ。」といえば同僚は「大事なお客さんとの飲み会なのに
金ぐらい貸せばいいのに。大事なお客なのに・・」なんてこと言うんです。
金を貸せ、嫌ですのやり取りが約10分。その後、他の人から借りて、一万円札
を私の前でヒラヒラさせながら「見てみろ。この金を。見てみい。ほら。」と
私をバカにした態度を続けること5分。ほんとに屈辱的でした。今までもその上司に死ねと言われたことが何度もあるし、その上司の心無い一言で涙したことも
あります。今まで頑張ってきたけどもう耐えられない。法的手段をとりたい。あの上司をこのまま野放しにしておきたくはないのです。裁判とか含めて、その上司に
法的に公にちゃんとした態度でちゃんとした謝罪をしてもらいたいのですが、全く法律その他のことに無知な私です。何かアドバイスください。その上司Aの上司には今週中にでも報告しようと思っています。

A 回答 (6件)

本当にひどいですね。

許せないです。
職場でのそのようなことは、周りも分かっていて、たとえあなたと同じように思っている人がいたとしても、実際にことを起こしてしまうと、みんなさわらぬ神にたたりなしって感じになったりして、第三者になったり、自分の都合のいいほうについたりして、結局は敵だらけになって、居づらくなってしまうと思います。
だから、どちらにせよ、まずは証拠を徹底的に集めるべきです。
長時間録音できるICレコーダーとかありますから、毎日ポーチのなかに忍ばせておきましょう。その上司の発言がいかに、理不尽なものか、裁判になったときに、あなたの言っていることが、もっともだと思わせなければならないと思います。
ところで、その上司が担当しているような得意先とかはないのですか?
もしあれば、匿名でこの上司がどんなやつか、あなたが送ったと思われないようにして文書で送ればどうですか?
得意先だって、信じるかどうかは別として、そんな匿名の投書がくること自体その上司の人格を疑い出して、得意先からこのような投書をかかれるような人が担当だと信頼できない、とか、担当をかえてくれとか圧力かかると思いますけど、
会社だって、得意先の苦情には対応しますから。
それで、左遷されたり、リストラされたら、sakura771さんの気も少しは晴れるのでは?会社も居やすくなりますよ。
上司の上司に話をもっていくことはあまりすすめません。
しょせん、会社はどちらか、会社にとって都合のいい人間を残そうとするし、ケンカ両成敗ってことで、両方やめさせるようにもっていくかもしれないと思います。
とにかく、会社も内輪のことはなんとか内輪で、会社の都合のいいようにまとめようとしますから、sakura771さんのいいようにはならないような気がします。
上司をなんとかしたいなら、外からの圧力以外ないのでは?
あなたが会社に残りたいのなら、あなたにとって働きやすい環境を作るのが一番だと思います。
それでも、謝罪をさせたいと思われるならば、とにかくはっきりとした証拠を集めた上で、労働基準監督所とか、法律相談にいかれることをおすすめします。
ただ、弁護士もあまり、信用できないので、あなたのお怒りに賛同してくださる方を探した上で行動をおこしたほうがいいと思います。
感情的にならずに、冷静に行動してください。
がんばってください。
    • 0

Aの上司に報告して改善されない場合、

Pigeonさんと同意見ですが、まずは労基署で相談されることをお勧めします。
やはり、会社は組織ですし、まがいなりにもそのAは上司ですから
知識のない状態で一人で事を起こしてもあまりいい結果は望めないと思います。

こういう私も、最近退職した前職場からの賃金(残業代)未払い分の請求について、
先日管轄の労来署に相談に行ってきたところです。
プロの方が親身に相談にのってくれます。
勉強になりますよ。

それにしてもひどい上司ですね。
がんばってください!
    • 0

こんにちわ。

法的手続きの前に管轄の労働基準監督署に相談されては如何でしょうか。労基署の方で相談内容により指導すると思います。
 それでは改善されないようなら、やっぱり会社を辞めた上で訴訟をする事になるでしょう。同じ職場にいながらではとても精神的に持たないような気がしますし、もっと過激な嫌がらせもあるでしょうから。(そう言う頭の中が子供の上司では。)
 さすがに、自分一人では訴訟(できない事はありませんが)は難しいと思います。弁護士さん、特に気持ちの分かってくれそうな女性弁護士がいいと思います。(会社を辞めずに、と考えると余計気持ちが分かってくれる弁護士が良いです。同じ職場だと人質取られてるも同然ですから弁護士さんも大変らしいです。)
 いずれにしても弁護士に相談される事をお勧めします。
    • 0

かわいそうですね。

会社でのことを、騒ぎ立てるということは、会社に残留しない覚悟をしてでないと難しいと思います。
言った、言わないの水掛け論にもなりかねませんし・・・・。
どういう性格、そういう方、どういう地位の方かわかりませんが、ほかの方に報告する際は、注意してくださいね。気がついたら、周りは全部敵だった・・・なんてことになりませんように。
十分整理して、事実を相談なさってください。
    • 0

まず、上司の上司に言う場合、できるだけ具体的な事実を整理して報告したほうが良いですね。

他の同僚も同じような仕打ちにあっているなら、それも合わせて。
それが無くても同僚の証言があったほうが良いでしょう。(sakura771との個人的な感情のもつれに過ぎないと思われがちなので。)

また、法的手段についてですが、あなたが在職している限りは、手段を講じることは難しいでしょうね。確かに、侮辱や業務妨害等には該当するかも知れませんが、所詮「社内での出来事」とされてしまいます。
 あなたがそれを理由に退職せざるを得なくなったということであれば、その損害賠償を求めることもできると思います。しかし、これも会社を相手に暴言や嫌がらせの立証をしなければなりませんから、簡単な話ではないでしょう。

結論として、法的に公に謝罪を求めるのは、sakura771の労多くして益少ないと思われます。社内で解決するよう話し合ってみて、それでも解決しない場合は「我慢する」か「退職する」かのどちらかしか無いのではないでしょうか。
    • 0

ひどいですねー。

でも、その上司Aの上司(信頼できる人であることを祈りますが)に言うときは、あなたもそれ相応の覚悟と準備を持って、出向かれて下さいね。むやみに訴えても、会社は名前を護ることに走るのは間違いありませんから、個人で騒いだ所で、効果的な結果が得られるとは思えません。その上司の上司が個人的に以下に信頼できる人であっても、やはり会社の立場は守りに行くと思いますよ。

聞けば同僚の方も、あなたの言い分には耳を貸してくれない様子。あなたに対する暴言、暴挙を逐一時刻と状況とともに記しておいて、それを証言してくれる人はいますか?出来ればそう言う発言を録音できるのが一番なのですが・・・。

お腹立ちなのはわかりますが、冷静に、出来るだけの証拠を押さえて、あなたが感情的なものを理由に訴えているわけではないと言うことを示さなければなりません。また、うまく言っても行かなくても、あなたの会社の立場がある程度難しくなることは覚悟されて下さいね。そのままの状態で会社にいるのも大変でしょうから、同じ事かも知れませんけど・・・。

納得の行くように、ご自分が信じる常識と照らし合わせて、立ち向かうなら万全の体勢で頑張って下さい。
    • 0