プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCを使っています。PC自体を動かしたところ、急に画面が揺れたり、ノイズが出たりしました。
このようなことは初めてで、原因がわかりません。

再起動をしても、同じ状態が続いていたのですが、1時間ほど電源を入れたまま放っておくと、治まりました。

今はとりあえず大丈夫なのですが、またそうなるのかと心配です。

原因として、どのようなことが考えられるでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

PCを動かしたらということなのでいやな予感もするのですが、切り分けとしては…



1)ロゴ画面orBIOS画面でゆれる→インバーターボードもしくはLCD障害→即修理

2)上記で現象発生しないのなら、ディスプレイアダプタ入れなおし(デバイスマネージャ→ディスプレイアダプタを削除して再起動)

3)メーカーサイトなどで修正モジュールは出ていないか確認

4)バックアップを取って再セットアップ(嫌なら点検)

5)それでもだめならやはり点検。

点検になった場合、LCD全交換になると高いから
インバーターボード交換くらいで収まってくれるといいですけどね…。
「どの場面でゆれるか」が機械的な障害かどうかのポイントでしょう…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのときは、動かした時点からずーっと画面が揺れていたので、どの場面で揺れるのかは特定ができません(ーー;)
あれから一応無事なんですが・・・
早く何か対策しないと!
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/06/15 02:30

ノートパソコン(ダイナブック)使用してます。


去年夏、文面から見るかぎり全く同じ症状がおこり、同じく放っておくとまあ使えるようになるのでそのままにしていたら…

1週間ほどしたある日起動しなくなり、ハードディスク交換→費用11万と相成りました。
てっきり液晶の問題だと思っていたのですが、ハードの問題で
修理見積もりにもビビりましたし、仕事も出来ないしで冷や汗かきまくりました。
幸い購入時保険でほとんど払わなくて済んだんですけど、ハードのデータは全部無くなりました…。

症状が同じか解りませんが一応、生きているうちにデータバックアップしておくことをお勧めします。

当方の故障原因は、移動・震動等の積み重ねでハードディスクに取れた部品か何かが接触したそうです。
よく位置を動かしたり、膝の上で使用(基盤がゆがむ)したりしているなら可能性があるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とにかくバックアップですね!ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/15 02:25

私のPCも画面がゆれてノイズが発生することがしばしばありました。


私のPCの場合電子レンジを使用していると、なるときが多かったので、電子レンジから発生される、電磁波のせいかと思うのですが・・・

そのような影響は考えられますか???

電磁波はあまりPCによくないようです(;_;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子レンジは使用していませんでしたし、レンジとPCはかなりはなれているので、たぶんPC自体の問題なのでしょうね・・・。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/10 01:01

#1です。



>放っておくと、いきなり画面真っ暗!って可能性もあるんでしょうか?
ありますね。完全に表示できなくなることもあります。
それまで運を天に任せて使うしかないでしょうな。

>応急処置的な方法は何かあるんでしょうか?
あまりおすすめではないのですが、
外付けの液晶モニターやCRTを繋げることで
暫定的に使用することは出来ます。
但し相当不恰好ではありますが。

ま、私が同じ状況でしたら、見積もりを取って
10万を超えそうなら諦めて新しいのを買いますね。
5万以下なら修理をすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外付けはちょっと避けたいですね(ーー;)
とりあえず見積もり取ってみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/10 00:59

インバーターの不良でしょう。


きちんと直そうと思ったら、メーカー修理になるでしょうね。
液晶関係の部品はえてして高価ですので
修理代金はそれなりのものになると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます<(_ _)>
放っておくと、いきなり画面真っ暗!って可能性もあるんでしょうか?
応急処置的な方法は何かあるんでしょうか?質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします!

お礼日時:2005/06/10 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!