アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです、今資格を取ろうと考えています。
MOSのワード&エクセルか初級シスアド。
どちらが面接に有利?でしょうか?
それと難易度はどちらがむずかしいですか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

初級シスアドを採用の判断基準にする会社はあまり無いということはよく聞きますね。

どちらかといえばシスアド系は入った後に役に立つようです。
例えばある大手銀行は昇進するために初級シスアドが必要…というところもあるそうです。
また他の企業では、シスアドを持っていることにより特別手当が付く、ということが一般的なようです。

それに比べてMOSは採用の基準になることもあるようです。
PCを使った文章整理などができるか、といったように、直接仕事内容に関わるような資格なので、勿論会社側もそれを踏まえて判断してくれると思います。

初級シスアドは情報知識、MOSは操作知識、といった感じでしょうか。

難易度はあまり変りません。
独学なら範囲がとても広いので、初級シスアドの方が大変です。
逆に予備校に行くならシスアドは簡単に取れるので、MOSの方が大変だと思います。

僕は両方(初級シスアド・MOSエクセル)持っています。1年で2つとも合格しました。
失礼ですが、その程度の資格なので、採用の判断基準という点では、あまり期待はしないほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
詳しく教えていただいてありがとうございます。

こんにちは。

両方とりましたけど・・結論からいくと
難易度→ MOS1 : 初シス9
面接→業種によって異なる、って感じです。

MOSはデータ入力などのいわゆる事務系契約・派遣社員ならちょっとは考慮されるかもしれませんが…
word&excelをこれからはじめます、という方には「勉強がてら取得する」というレベルに考えたほうがいいと思います。

初級シスアドはどちらかといえば「コンピュータ専門知識」というよりは「一般業務に携わる上でのコンピュータ使用検定」のようなものです。
面接に有利かどうかはその会社によりますが、専門性を要する企業ではアピールポイントとしては厳しいと思います。
その代わり派遣社員登録などでは強いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
詳しく教えていただいてありがとうございます。