アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで(ムーバ207シリーズ時代から)ずっと三菱製の携帯(Dシリーズ)を使い続けてきました。現在はD506iです。
今度FOMAに買い替えようと思うのですが、FOMAのD90xシリーズの外見(スライド式)が今ひとつ自分の好みではないので、この際他社機種への変更も考えています。
でもすっかりDの機能に馴染んでいるので、できるだけ操作の違和感が少ないものや、Dにあった機能と同等の機能があるものがいいと思っています。
候補としてはN(NEC)かSH(シャープ)を考えていますが、FOMA 901iまたは901isで、Dから乗り換えるのにお勧めの機種があればアドバイスください。
特に使うのはメール機能・着メロ・iモード・カメラです。
欲しい機能は
・送受信メールやアドレス帳のグループ分けがしやすい(細かく分類できる)
・アドレスごとに電話やメールの着信音が変えられる
・文字変換機能(辞書)が優れている(推測変換がしやすい)
といったところです。

なお、パソコンの調子が悪いのでお礼は遅くなるかもしれませんが、必ずします。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

あとは今さっき人から、「902iは『第4世代』と言われるすごいのが出るらしい」と聞いて、待つべきかどうかでまた迷ってます…


>902は3.5世代とかスーパー3G(Gは世代の意味です)
とか言われているはずです。
おそらく902iで載せてくるでしょうね。
具体的に何が変わるかというと、
AUはEVDOという形式ですでに似たサービスを始めています。
これはある周波数帯をデータのみに使用するもです。
データのみに使用することから→音声を逼迫することなく→しかも高速通信ができることから→早くそのデータ通信を終了させることが可能→非常に効率がいい、です。
この技術がAUがパケット定額を実現させました。
ドコモ版のEVDOはHSPDAと言います。これが開始されるのが、早くて今秋(ドコモも急いでいますが)と言われています。(すごい大雑把な説明ですが)
そうするとナンバーポータビリティーを控えた価格競争の関係で、ドコモもFOMA全プランで「パケット定額」を実施するでしょうね。(あくまで予想です)
これについては違う質問で私が答えているので、そちらをご覧下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1404854

「おそらく」ですが、902はこの「HSPDA」に対応したスペックを持つ端末を出してくるでしょうから、「どのプランでも『パケット定額』」を考えるならもう少し待った方がいいかもしれませんね。
ドコモも中村社長が「ナンバーポータビリティーが始まる902iにドコモの力を結集させる」と公式な場でも発言していますし、それはどこの会社でも同じです。
以上のことを考えると・・・902iかな、と思って私は待っているのですが、
ただ、900iで「ケータイでできることのすべてへ」とかのたまっていたドコモだから、たいしたことはないかな・・・?なんて思ったりも(滝汗)。

SH901isの内容でしたら、こちらがくわしいかな?
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0505/17 …

isではいままであふぉーまでは使用していなかった800MHZ帯というMOVAで使用している周波数帯も使うようになり、これで山間部を補うらしいですから、
いままで圏外だった山の方も、入りやすくなるでしょうね!
ちなみにicは未対応です。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0505/17 …

おさいふケータイは両方対応しているし、あとはスペックの差でしょうね。
使用してみた感じ、メール周りとか、そう言ったことでは差は感じられませんでした。
でもやはり液晶は若干isのがきれいだった気が・・・?

ただ、高い!ですよね~3万8千円!
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0506/03 …

ここはもう少し様子見して、(どうせ902iも高いだろうから)、(お金を貯めて(笑))902で変更!って手もありますよね。
ただ、902のデザインが気に入らなかったりしたら、最悪ですけど・・・・・。
あとは今機種変しておいて、今度機種変する頃には902が安くなっている・・・・?なんて手もありますね(笑)。


最後に・・・
あふぉーまに変更すると、やはり電波はまだまだですよ。
私は主に都内使用、時々名古屋、大阪・兵庫ですが、
街のどまんなかとかで平気で圏外になったりするときもあります。
電源を入れ直すと直ったりもするので、端末の問題かもしれませんが、どの端末でもそうなるので、
電波がまだ不安定なのと、端末の出来がMOVAに比べるとまだまだなんだな・・・と思います。
動きものっそのそで、思いっきり「えーーーーーいっ!」って投げてやりたくなるときもありますから。

でも、パケット定額、(中途半端な)動画、(顔がほとんど認識できない)テレビ電話、(作るのにイライラする使い勝手のよろしくない)デコメールなど、ムーバにはない楽しみもあります。
D506iは決して悪い機種ではないと思うので、慎重に相談され、
もし身近にあふぉーまを持っている方などいたら、電波状況を確認させてもらったりして、ゆっくりご検討されることをおすすめします。

なにかあったら、また質問してください。
私に答えられることでしたら、にわか知識ですがお答えしますし、皆さんからも意見を聞いて、「失敗のない!」いや、「まったくもって満足」ってのはないでしょうから、「激後悔!」ということだけはない携帯選びをしてくださいね!
(仕事の関係で、ほぼ全ての端末を「ちこちこ」くらいなら使ったことがありますし)

長文、失礼しました。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございました。
先日お店で本体も見てきました。
お店の人も「FOMAはエリアが狭い」と言ってましたし、私は居住地は都市圏ですが、よく山間部にも行くので
>800MHZ帯というMOVAで使用している周波数帯も使うようになり
これは魅力的です。(お店の人の話では月額300円かかるそうですが…)
D506iも気に入っているのですが、使いすぎ(?)なのかバッテリーが持たなくなって…(まだ買って一年ぐらいしか経ってませんが)
お財布と検討してしてみようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2005/06/13 08:40

こんばんは。



FOMAから実質的にDは消えました。実際、D90xi(S)と銘打って発売されていますが中身はF(富士通製SymbianOS)です。
多分ですが、SHも902iからDやFと同じSymbianOSを搭載してくるのでは・・・と言う噂もあるので、SH買うなら901iS以前の物が良いでしょう。

で、NはFOMAになってやたらと評判が悪いので、オススメしません。動作が遅く、しばしばイライラさせてくれます。
特に901iシリーズになってから、900i以上に遅くなったようでNの901iシリーズを買うとストレスが溜りまくるでしょう。

SHはどうかと言うと、私は今SH901iCを使用していますが、非常に使いやすいです。元はP900i(NEC製のOS搭載)を使用していましたが、動作が遅く我慢ならん!って事で先日変えました。
ちなみに、以下でP900iと表記しますが、NもPも全く同じなのでP=Nと置き換えて読んでください。Pで出来ない事はNでも出来ませんし、逆も然りです。

話を戻しますが、Pでは出来なかった送信メールのフォルダ分けがSHでは出来て、ガンガン使っております。(P900iでは受信メールのフォルダ分けのみ可能。901iシリーズは知りませんが・・・)
SH901iCのフォルダ分けに関しては、グループ設定、アドレス設定、両方可能でフォルダ数の制限はあると思いますが、ある程度細かく分類出来ます。

もちろん、指定したグループ、指定した番号、指定したアドレスにそれぞれ着信音が変えられます。これはNでも出来ると思いますが・・・
また、Nの場合、未だにFM音源を使っていると思います。FM音源自体、あまり評判が良くないようで、SHの着信音はPCM音源でかなり奇麗です。

簡単に言うと、FM音源は機械が作り出した音を元に表現し、PCM音源は実際の楽器などの音を録音した音を元に表現します。そりゃPCM音源のが奇麗に決まってますよね・・・

あと、文字変換機能ですが、NにはT9変換、SHにはケータイShoin3が搭載されています。T9も使い出すと便利なのですが、T9で出来る事はShoinでも出来ます。T9ほど操作性は良くないですが・・・
で、どっちが優れいるかと言うと差は微妙です。ただ、先にも書きましたが、動作速度に物凄い差があります。いくら優秀な文字変換が出来ても、文字を打つのがワンテンポ遅れたら、イライラしますよね。

その点を見ると、どうしてもN901iCはT9変換機能を台無しにしていると言えます(N901iCは相当動作が遅いそうです)。
そう考えると、SHは動作が早く優秀な予測・変換機能を搭載していますので、イライラもあまりありません(実際私がSH901iCを選んだ理由がこれです)。

まだケータイShoin3は完璧とは言えませんが、何か色んな機能(T9のような2タッチ入力や絵文字記憶機能)があり遊べます。完璧じゃないからこその試行錯誤の途中と言った感じで、色んな機能が詰まってますね。
はっきり言って、私も全然使いこなせてない状態なので絶対使いやすいとは言えませんが、動作の早さと予測のアホさ(Pでは時々痴呆症を起こし変換がアホになります)が無くなって結構満足してます。

その他機能ですが、SH901iCは26万色相当のモバイルASV液晶(SHARPの液晶テレビ「AQUOS」で使われている液晶技術)搭載で物凄く画面が奇麗です。他とは全然違います。電池も少し食いますが^^;
これはカメラで撮った写真も他の端末より奇麗に表示する事が出来ます。カメラ自体も202万画素ありますので、だいぶ奇麗ですし。液晶がどれだけ違うかは、参考URLをご覧下さい(左から、auのA5504T、SH900i、SH901iCの画面です)。

iモードに関しては他と変わりません。個人的には、Pの時より少し通信が早くなった気がします。一応カタログ上では通信速度は同じなんですけどね。

また、3.5Gと言われるHSDPA(902iから?)ですが、これはまだ微妙です。一般ユーザが果たして必要かと言うとHSDPAは必要ない気がします。PCも普及してますし・・・単にauの真似をしたいだけなんでしょうね。
で、901iSシリーズはまだまだ高値が続くと思いますし、山間部などに住まれていない人等には不要だとも思えますので、901iシリーズでも十分だと思います。

movaからの移行でしたら、SHでも違和感無く使えると思いますので、SH901iCをオススメします。
が!もし登山が趣味ですとか、よく山間部を通って旅行に行かれる方で、FOMAだと不安がある方であれば、901iSシリーズの方が安心できますので901iSの方が良いと思います。高いですけど。

最後にSH901iSとSH901iCの差ですが、画面の大きさと外付けアンテナの有無、カメラ機能、デュアルバンド対応かの違いです。

大まかに言うと、SH901iSは画面が2.4インチ、iCは2.2インチ、
iSには外付けアンテナ無し、iCにはアンテナ有り、
iSはデュアルバンド対応、iCは非対応、
カメラ画素数がiSは316万画素、iCは202万画素、の差です。

私自身、今まで2.4インチのP900iを利用していましたが、確かに小さくは感じるものの、特に不満もありませんので、特にこだわっていらっしゃらなければiCで十分だと思います。
また、カメラも200万画素を超えてくると携帯画面で見る限りでは差がほとんど出ないため、携帯で見るだけなら202万画素でも十分事足ります。

そんなこんなで私はSH901iCをオススメします。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/av/20041217/1103 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりSHの方が評判が良さそうですね…
iCかisかですが、前の方のお礼にも書きましたがよく山間部に出かけるので、isの方がまだmovaのエリアが使えていいかな、と考えてます。
でも、お店で値段も見てきましたが確かに高いですね!
その辺も含めて検討します。
参考になりました。

お礼日時:2005/06/13 08:43

こんにちは。


特に使うのはメール機能・着メロ・iモード・カメラ
とのことですので、これについて。
・送受信メールやアドレス帳のグループ分けがしやすい(細かく分類できる)
これはN、SH、そんなに差はないと思いますね。
操作方法はDとは両方とも違いますので、少しとまどうかもしれませんが、苦労するほどのことではないと思います。


・アドレスごとに電話やメールの着信音が変えられる
これに関しても、両方ともできますし、そんなに差はないです。
ただ、

・文字変換機能(辞書)が優れている(推測変換がしやすい)
これについては大きな差が出ます。
SHもNも使いますが、Nははっきり言ってバカです。
と言いますか、最初Nは予測変換がなく、使用しているうちに段々憶えていく、と言った形式です。
SHは最初から優秀な予測変換がついてます。
ただ、Nは使用していくうちに、自分のよく使う言葉を覚えてくれていたりすると
「おうおう、憶えてくれたのかい、お前・・・」というちょっと「愛おしい」気持ちになったりまします。
もっとも、SHも既存の予測変換の他に、使用した言葉を覚えてくれますので、こっちのほうが優秀ですが。

Dシリーズで506iというと、変換辞書はATOKのAI予測変換ですよね。
若干の差異はありますが、これはSHのsoinであればそう違和感なく使えるかもしれません。
Nは予測変換とは呼べません(私は呼びません)。


また、液晶に関して言うと、D506はTFD26万色相当ですが、あふぉーまのNは65000色のTFTですので、少し画質が荒くなるというか、やはり色味に雑さが出てきます。
慣れればたいしたことないですが、カメラを使用し、画面でそれを確認するとき、やはりPやNなどの65000色では色の再現がいまいちです。

着メロに関しては、音の最適化(その機種にあった音)にかんしてはやはりSHよりNに軍配が上がる印象です。
やはりNのほうがユーザーが多いので、各サイト、Nの音については(特徴があっても)、結構はずれがないな、と思います。

カメラはどうしてもSHに軍配が上がりますね。
さすがにカメラ付きケータイを開発し、ボダに売り込んだ会社だけあって、各機能、「ちょっと」という所で他社よりぬきんでている気がします。

※ドコモMOVA、あふぉーま、各端末会社の携帯をそれぞれ使用経験がありますが、
ムーバからあふぉーまに変えられるのでしたら、Nだと、「もっさり感」にイライラするでしょうから、まだましなSHをおすすめしますね~。


でも個人的な意見デス。

ほかに何かあれば質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しいご回答をありがとうございました。
画質や変換機能などを考えるとSHの方が良さそうな気がしますね…外見もどちらかというとSHの方が好みですし…
ドコモ使いの知人はNユーザーが多いですが、Vodafone使いの人からシャープ製を勧められて迷っていました。違いがよく分かってとても参考になりました。
あとは今さっき人から、「902iは『第4世代』と言われるすごいのが出るらしい」と聞いて、待つべきかどうかでまた迷ってます…
今の気分では、SHの901is,901iCのどちらかを買うか、902iを待つか…といったところです。
もしこの辺り(特にi/isシリーズとiCの違い)をご存知でしたらお教えくださいm(_ _)m

お礼日時:2005/06/10 17:05

901iSは出たばかりで高いですよ。

また年内に902iが出るだけに、ありがたみがないかも。
というわけで、私はSH901iCをオススメします。
いわれる機能はすべてカバーしていますし、901iSと比較しても遜色ありません。ひとつ難点は、現在Dをお使いということでメモリカードをメモリースティックを利用されているかもしれませんが、これはminiSDになることぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
901iCがありましたね。isに気をとられて思いつきませんでした。
メモリーカードは特にメモリースティックから移しかえるようなデータは無いし、miniSDでもいいと思っています。
でも年内に902iが出るのでしたら、もう少し考えようかな…

お礼日時:2005/06/10 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!