プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

↓トピに「子供同士のケンカ」も書いてますが同じ子です。

子どもがとても仲良くなった子がいて、以前は日替わりで、お互いの家を行き来してゲームをしてました。

他の子は2人とも家の中でなく、いつも外で遊んでいるので、
「ゲームばかりじゃなくて元気に外で遊ぼう」うちの子と
そこの子どもに話をして、外で遊ぶことが多くなりました。

ここ2日間そこの子がうちにゲームをしに来ました。
翌日にうちの子はその子の家に行きたがりました。
わたしは天気がいいし外で遊ぼうよと2人に言ったものの
昨日はウチで遊んで行き来したいようだし、行かせました。

そうすると玄関口で「外で遊びなさい!」と追い返されたようです。
実は先日その子が5時前に来たのです。わたしは「もう5時だし、外で遊びなさい」と追い返したのです。

今回のことは彼女が仕返したのかも?と思うと状況が違うのに腹が立ちます。

自分も追い返すなど同じことをしてるのに・・・
恩着せがましくて、思い通りにならないことでイライラしてる
そんな自分でさえもストレスを溜めてイヤです。
行き詰っています。

A 回答 (3件)

家庭にはその日によっていろいろ事情が違ってきますよね?

家の中が散らかっていてお母さんが気分良くなくて(体、精神的な調子)「家にあげたくないな」という日だってあります。
ウチは滅多に家の中に入れません・・・。
基本的に外遊びさせています。
仕返しとか変に悪い方向に考えない方がいいですよ。
「追い返された」という解釈もしない方がいいです。

要は子供が楽しく遊べればいいのです。
追い返されたから、もうその子と遊ばないと思うのも子供が決めること。
子供がそれでもその子と遊びたいのであればそれでいい。
もっと子供主体に考えてくださいね。
    • 0

NO.1さんと同じ意見です。

子供には基本的には、外で遊びなさい。お友達がお家においでといっても、そこのお母さんの都合で上がれないこともあるし、お家に来た以上はお友達のお母さんはあなたのことを見ておかないといけない部分もあるので、外で遊ぶのが一番いいんだよと言い聞かせています。
うちにもお友達が来ますが、下の子が昼寝をしている時間、私が体調が悪い時等100%は家に受け入れることはできません。
5時ぐらいだと、そろそろ夕飯の支度などもありますし、相手のお母さんが外で、と言われても仕方ないと思います。自分がされて嫌な相手の子供の行動を、自分の子供によそでさせない、というのは基本的なマナーではないでしょうか。
    • 0

>わたしは天気がいいし外で遊ぼうよと2人に言った

と云うことなので、きっと相手のお母さんもそのように思われたのではないでしょうか?
また5時前に遊びに来た子どもさんに対して、「もう5時だから・・・」というのは当然の発言だと思います。
うちも子どもが小学校の低学年の時は5時までに帰宅するように言いましたし、夏の間なら家の近くにいることを条件に6時過ぎまで友達と遊ばせていました。
5時を過ぎると、夕食の支度やいろいろ忙しくなることが多いので、家で遊ぶことは自宅でも友達の家でもやめるように言い聞かせていました。
だから特に気になさる必要はないし、相手のお母様の仕返しなどと考えることも無いと思いますよ。
    • 0