プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジッポライターとオイルライターの違いを詳しく教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ジッポライターとは、アメリカの「ZIPPO MANUFACTURING COMPANY」製のライターのことです。

ジッポがあまりにも有名な為に、フタを上方にカチッと開けて、フリント(石)を擦って、オイルを吸い上げた芯に着火させるタイプの金属製のライターを「ジッポタイプ」のライターなどと言うこともあり、このタイプをジッポライターと勘違いすることがあります。

ライターの燃料には主にオイルとガスが使われます。

オイルライターを製造している会社は沢山ありまして、ジッポもその1社です。他には、ロンソン、ダグラス、コリブリ、サロメなど。その他、服飾メーカーなども各種作っています。
ガスライターもデュポン、サロメ、ロンソン、プリンスなどライターメーカーやその他、服飾メーカーなどが製造しています。ダンヒルなども有名です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

納得出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 17:00

ジッポ(Zippo)はZippo社が製造・販売するオイルライターの商標です。



特徴を挙げるなら、Zippoは構造のすぺてにおいてU.S. Patent(米国特許)が取られています。
また、永久保障である事も特徴です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

納得出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 17:07

「ジッポー」というのは「アメリカのジッポー社が製造する金属製オイルライターの商標」なんです。


よって両者の違いは「ジッポー社製か、そうでないか」という違いでしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 17:04

こんにちは



ジッポライターは商品名です
ジッポっていうメーカーが作っているオイルライターです

オイルライターは総称ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!